熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

母乳が一番!

今朝はモーニングセミナーの日。講話者は中村量子氏(有)マタニティ ハウス代表取締役で『なぜ?今母乳育児なのか』という題でお話いただいた。氏は30歳で助産士となられた方で地域で母乳育児マッサージなど助産士活動をされているそうである。初めて知ったが「母乳外来」という科もあるようだ。母乳育児は戦前100%だったが人工乳の方が栄養価が高いとの理由で戦後20%まで落ち込んでしまったらしい。母乳でない人工乳で育つと・・育児放棄や乳児虐待、秋葉原殺傷事件など精神的不安定な要因になっている・・。と話されていたが、どうであろうか?母子という関係においてふれ合いとしては理解できるが、発展し過ぎのようにも感じられた。
妻が2人とも母乳で育てた娘たちであるが、当時妻はまともに眠ることが出来ず精神的・体力的に消耗甚だしい生活を強いられていたことや非情ながら泣き止まない娘に対し「うるさい」と私が思ったことを思い出すと乳児育児は大変な労力を強いられる。今、現実に新生児の育児に接していないので気楽に話も聞き入れられる。
一時同じ状態だったオランダでは90%ほどに回復したという。外国人から「日本はなかなか変えきれない。」と国民性を指摘されるそうだ。
「子育ては60歳以上に任せる。」、「子どもの時に手をかけていないと、大人になって手がかかる。」など教えていただいた。
出席33社43名
今日は「13日の金曜日」であるが、怖い映画がテレビで放映されるくらいでそんなに驚くようなことは今までなかったな~。
母乳が一番!_e0048994_9274963.jpg

Commented by taging at 2008-06-13 16:50
はじめましてTUGGYと申します。現在、娘を母乳で育ててます。
哺乳瓶を嫌がって、お出かけの際に困りますが‥それは親の都合というもの。母乳は美味しいんでしょうね!
まったくもって眠く、体力が要りますが、なるべく娘には笑顔を見せながら過ごして行こうと思っています。
Commented by インチョー at 2008-06-14 04:39 x
書き込み有難うございます。私の娘たちも哺乳瓶に顔をそむけ嫌がっていたそうです。育児真っ只中で大変でしょう!私は育児に協力的ではなく任せっきりでした。母親の大変さは言葉では表せない位に孤独でめいってしまうようです。ヨソではおとなしくしている娘ですが家では夜眠らず泣いてばかりでダッコしてても歩き回らないと泣き止まず、仕方なく夜中におぶって散歩したり、車に乗せて近所を回ったり・・。確かに言えることは「この生活が一生続くことはない。」ことぐらいでしょうか?母乳育児がんばって下さい。
Commented by かあべー at 2008-06-14 11:09 x
まんざら発展し過ぎでもないのですよ。
母乳に関係するホルモンの一つのオキシトシンは、母性ホルモンと言われ、母親の精神安定と子どもを可愛いと思う感情に一役買っています。
また子どもの発達の中で『母子アタッチメント』が重要であり、3歳くらいまでに確立されるのですが、これが確立されないと、対人関係が苦手な人間になりやすいと言われています。
母乳育児はこの『アタッチメント』の確立に重要な役割を果たしているのです。
Commented by インチョー at 2008-06-14 21:23 x
さすが!かあべー様。「三つ子の魂百まで・・」なのですね。書き込み有難うございます。
by aloha0035 | 2008-06-13 09:31 | 日記 | Comments(4)