熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

天岩戸神社

高千穂で最後に訪れたとこがこの神社。天照大神が天岩戸にかくれたとされる洞窟?があるとこだ。
天岩戸神社_e0048994_3342488.jpg
宮司さんが20分ほどかけて案内してくれる。神社裏のその岩が見える場所は撮影禁止である。説明のなかで「菅原道真公も元は人間であり、天に召されて神となった・・・」という話をされたが、すると他の神も??なんとも私には不可解であった。どう考えても私が神になれそうにない。ここは神は神であるとしたほうが自然ではなかろうか?
天岩戸神社_e0048994_3345067.jpg
天照大神が岩戸にかくれたため八百万の神が相談したとされる「天安河原」に行ってみる。10分ほど歩くので神社に隣接した場所に代わりの天安河原遥拝所がある。
天岩戸神社_e0048994_3393462.jpg
せっかくなので実際に行ってみる。流れる川が美しく清らかな感じがする。
天岩戸神社_e0048994_3421012.jpg
あちこちに願いをかなえようと石がつみあげられている。娘もやってみた。
天岩戸神社_e0048994_3433949.jpg
天岩戸神社_e0048994_3435256.jpg
帰りに寄った茶屋で義母に蒸しパンを買ってもらった。黒糖が入ってモッチリしており美味しい。
天岩戸神社_e0048994_3455897.jpg

by aloha0035 | 2008-05-10 03:46 | 神社 | Comments(0)