熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

韓国旅行

今回のガイドさん徐(ソウ)さん30代女性。小さい時「北朝鮮人民は狼だ!」との教育を受けていたそうだ。同じ民族での分断に関して、「特別な思いはない。」と生まれてから既にこの情勢だった為?か不思議ではないようだ。同じハングルでも北と表現が違うらしく、イントネーションが異なり、なまりがあるらしい。九州と東北といったとこであろうか?
韓国旅行_e0048994_4293887.jpg
統一展望台にて説明の地図。ここからだと3.2km先が北朝鮮となる。川の中央で赤と青の境が境界線。やはり潜入を試み、幾度となく捕まったこともあるようだ。
韓国旅行_e0048994_4314497.jpg
韓国旅行_e0048994_4332860.jpg
日本からの高校生も来ていた。
韓国旅行_e0048994_4343067.jpg
北朝鮮の小学校を再現した教室で教科書などの展示がある。娘も興味しんしんだ。
韓国旅行_e0048994_4363984.jpg
北でのカリキュラムを説明いただいた。
韓国旅行_e0048994_438247.jpg
ピョンヤンでの一般家庭の様子を再現している。
韓国旅行_e0048994_4395812.jpg
統一を願う展示室
韓国旅行_e0048994_4411293.jpg

by aloha0035 | 2006-03-31 04:41 | 2006韓国旅行 | Comments(0)