熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

幸せ

近頃妻と話し,互いに同調する考え方をして取り組んでいる。
それは「今、あることに喜ぶ」ということで”足るを知る”にもつながる。
とかく失ってしまい自分に無いもの、足りないもの、アイツが悪い・・など無いものねだりと憎悪に
注目が行きがちである。
せっかくある今の喜ばしいことに視点を変え、”あることを素直に喜ぶ”というものです。
自分の置かれている状況は何も変わりません
そこで視点を変えると違ったものが見え幸福感に包まれます。
無くなってから”あの時は良かった”と思うのではなく
ある時に喜んだらもっと良いのではないかと・・
呼吸ができる、食べ物をおいしく食べ、お酒も楽しめる。いい香りでホッとし、素敵な音楽や鳥,潮の音に癒され感動する。
妻がいて娘たちにも恵まれている。両親も健在で兄妹や甥姪と楽しく遊べてる。
明日の衣食住には困らず、ランニングを楽しめてたまにバイクにも乗り外食や小旅行にも
行けている。そんな喜ばしく楽しいことが多いのに気づかずにネガティブな事象にばかり
注目しているのは残念ではなかろうか?もっと”今既にあること”を素直に喜んでも良いのではなかろうか
いや、そうでないともったいない。
しっかり心に刻まないと、すぐ元の心持ちに戻ってしまいます。
再度本を読み返したのでこんなこと考えるようになったのかもしれない。

e0048994_10145657.jpg
都合によりしばらく更新お休みいたします。
幸せを感じてきます。110.png


Commented by 奥田 at 2019-07-02 06:49 x
どうしましたか?

毎日 楽しみに貴男のブログを開いて”勉強!?”していましたが 明日からは・・・・???
by aloha0035 | 2019-07-02 05:32 | | Comments(1)