熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

破格

お仕事の話です。
「破格」とはスーパーで激安ということではなく
一般的な正常な状態ではではないが機能障害等は無く
健康に生活でき、「奇形」とは異なります。
”よく見る形態や走行、分岐などがちょっと違う”という感じです。
学生時代に人体解剖学で耳にしていた単語です。
歯科でも献体されたご遺体の人体解剖実習があるんです。

さて、こんな患者さんが来院されました。
「右下4が痛い」(↓の歯です)という主訴です。
通常は左隣のような1本の歯根なのですが
4は途中で歯根が分かれている状態です。
根管治療が困難で予後不良となりやすいので、神経の治療は出来るだけ避けるのですが
この歯は重度の虫歯で既に歯髄が侵されている状態で歯髄が細菌感染し
歯根周囲の骨にも影響が出ている状態です。(根尖性歯周炎)
破格_e0048994_11113469.jpg
20歳代とまだお若い患者さんなので、なんとか歯牙を残そうと根管治療を行いました。
3根管でした。
破格_e0048994_11125172.jpg
左隣の5も重度のう蝕で神経(歯髄)を取る治療を行いました。
単根管(歯根は1本)
破格_e0048994_11132659.jpg
5年後再来院された時のレントゲンです。
4の根尖周囲にあった透過像(黒い像)は消失して
経過が良いようです。ヨカッタ・・
しかし3には新たなう蝕が・・119.png

破格_e0048994_11232145.jpg


by aloha0035 | 2019-06-29 09:31 | 仕事 | Comments(0)