熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

お稽古ごと

先月より自動車学校に通っております
目的は・・THE”大型自動二輪”
CB750で教習101.png

お稽古ごと_e0048994_17271155.jpg
先ずは「このコースを覚えてきて下さい」と渡された。
ぅむ・・・・何度も見返し次回の教習に臨む!
走り出すとコースがどこかへ飛んでいき
どこ行けばいいのか分からなくなる。
コースばかりに気を取られていると
確認・指示器・確認・進路変更など
教習所のお作法がなおざりになり
「あーーっ、そこ宮田さん」と後方より声がかかること度々144.png
意気消沈して終了~
そんなことを幾度も繰り返し”やっぱり無理かな~”134.pngと思いつつ続けると
少し慣れてくる
お稽古ごと_e0048994_17261016.jpg
慣れてきたな・・と思っていると
”次はこのコースを覚えて下さい”とまた渡された。
せっかく慣れてきたのに・・・
後方確認、波状路、急制動など細かい指示が増える。
ある教官より”一本橋攻略”について具体的なアドバイスを頂いた。
「ステップに両足踏ん張る(左はギアチェンジペダルごと)、アクセルをあおり気味にして鬼のハンクラ」
というものでした。なかなか具体的で私には理解しやすかった

終盤に来ています。なんとか合格したものです
お稽古ごと_e0048994_17262041.jpg
先日の新聞記事が目を引いた。
検定試験ではいわゆる”一本橋”(15m、幅30cm、高さ5cm)を10秒以上かけ渡るのことが
求められます。時間が少なすぎたりや途中脱輪などで困難です
それを白バイ隊員は”20秒かけて・・”との記載があり驚いた。150.png
やはり訓練と実力が凄そうだな
それがどれほど困難なものなのか?ましてや路上で一本橋なんて無いので
教習所に行ってる人にしか分からない話ですが105.png

お稽古ごと_e0048994_19092187.jpg


by aloha0035 | 2019-06-15 07:21 | 日記 | Comments(0)