熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

なにかが変わる

なにかが変わる_e0048994_05090791.jpg
”体を動かすと流れてくるのは、汗
心が動くとこみ上げてくるのは、涙
空気が動くと生まれてくるのは、出会い”

このフレーズを聴き、読んでみた本です。
見たことあるな~と思ったのも当然
手話ニュースに出演されていた方でもある。

「空気に爪をたてる」・・初めて聞く表現だが
安岡正篤氏がいう”心を養う”ことのようで、「心に何かを心がける」ことのようだ。
男(夫)と女(妻)のキーワード
愛しさ、尊敬、理解が一瞬でもよぎる瞬間があるだけでも良いらしい

「世の中は障害をもっている人とこれから障害をもつ人とで出来ている」
高齢になると認知症や運動機能の低下により出来ないコトが増えてくる
「二度とない人生だから」、「七字のうた」(坂村真民・作)がいいな
筆者の「七字のうた」改変版は実践的に感じる
43歳時に筆者が体験した「人を許す」ことを学んだ話は涙で文字が滲んだ
箇条書きとなってしまったが説教臭くなくうなずける本でした


by aloha0035 | 2019-05-01 09:27 | | Comments(0)