熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

よくわかる韓国併合

よくわかる韓国併合_e0048994_15005892.jpg
日本に謝罪と賠償を求めてくる韓国
1965年の日韓基本条約を締結し、最終的・完全に終了したはずなのに・・
なぜなのだろう?と思いこの本を読んでみた。


朝鮮は日本にとって大陸からの侵攻を防ぐ砦となる地域で、国防上重要であり
朝鮮が独立国として日本と同じように発展してもらう必要がある。
併合前まで元々 清国の属国だった朝鮮。
1895年に日本が清国を破って朝鮮の独立を認めさせ
李氏朝鮮は「大韓帝国」と名乗ったが近代化や工業化は進まずその後、
朝鮮がロシアになびきそうになって日露戦争が始まる。1905年日本がロシアに勝利し
日本が諸外国の承認を得て大韓帝国を保護国とした。当初独立国としていたが遅々として発展が進まず
併合反対派の伊藤博文が朝鮮人テロリストに暗殺され、朝鮮政府が自ら主権を放棄し望まれて
日韓併合となった。それが1910年(明治43年)から終戦までの35年間続く。

併合後日本が朝鮮人に頼まれもせず勝手にやった
「余計なお節介」、「要らぬお世話」の数々

文盲率90%の朝鮮に4200校の小学校を作り、李氏朝鮮4代目世宗が作ったハングルを
用いて教育した。中学校、専門学校、高等女学校、実業高校など5千校の公立学校を作り
師範学校22校作り教員養成し、日本の阪大・名大より先に帝国大学をも作った。
焼き畑農業ではげ山となった山に6億本の植林し
肥料工場作って近代的農業の導入させ収穫量を増やし約30年で人口倍増した。
平均寿命が24歳から42歳に上昇。
併合前は100kmしかなかった線路だが総延長6000kmの鉄道網を敷いた
川の護岸工事や農業用灌漑を整え、漢江に1100mの鉄橋を作り当時世界最大のダムを作った。
特権階級の両班と小作農。その下に30%をも占める奴隷など身分制度を廃止し戸籍を作った。
非道な刑罰の凌遅刑や拷問を禁止。賤民による代理出産(シバジ)禁止
嘗糞など民間療法を禁止
等々・・

莫大な資金投与して韓国の近代化へ寄与したのは確かだと思う
どれもこれも依頼されてやった事では無いので押し付けられた感があるのかもしれないし
急激な変化は混乱の原因ともなりうるであろう。

1965年日韓基本条約では韓国が不法拿捕した日本漁民3929名を助けるため
当時韓国の国家予算2.3倍分にあたる11億ドルを支払った上、併合時代に日本が残した
53億ドルの資産は全て放棄した。


スッキリわかった韓国事情でした。(本の解釈だけだが・・)



by aloha0035 | 2018-11-22 05:13 | | Comments(0)