熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

村瀬明道尼

村瀬明道尼_e0048994_11490544.jpg
ネットで知ったこのお名前
名前の読み方すら分からないが
気になったので著書を読んでみた。

・”本人が死にたいのなら「どうぞ」というよりしゃないでしょう。”
と衝撃的な尼僧の言葉もあるが
・”一度しか死ねないんだから、焦らずに、ただ黙ってその時を待てばいいの!
・宇宙に充満している「この世に生まれ出たい」と望む霊魂が母の胎内に入り
 人間が生まれてくるのだ。
・自分を偽らないこと。自分に出来ないことまで、できるような顔をしないこと。
・大きな木には大きな影があり、小さな木には小さな影があるように
 光の当たる分と同じだけくらい影がある。これが、本当の姿なの
・私たち人間は、光の当たる部分だけを見たがる。それで、影が目に入った時に
 幻滅を感じる。この真実を知らないから「裏切られた」という言葉になる。
上記のような言葉が気になった。

他人より善人のごとく”よく見られたい”、”思慮深い”、”賢い”、”品行方正”などと
思われたいと行動しつつ、その反面能天気でだらしないもののずる賢く、破廉恥で節操のない様を
併せ持つ私のように人間は皆二面性を合わせ持っているものなんだなぁ~



”くよくよせんと、人生、笑って生きなはれ。。あなた自身が仏なんだから。”
との言葉に激励を受けた気がする。

by aloha0035 | 2018-07-07 10:09 | | Comments(0)