熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

導かれて

時折話に聞いていた足立美術館に行ってみた。
突如ひろがる広い駐車場に先ず驚いた
導かれて_e0048994_10063741.jpg
美術館だが日本庭園が美しい
導かれて_e0048994_10084778.jpg
確かに水が流れるようだな
導かれて_e0048994_10090745.jpg
岩山より流れ川となる感じのようだ。
絵画や陶器もすごいなぁ~と感じるが
河井寛次郎という方の名を初めて知り
その詩に心惹かれた。
魯山人に勝手なイメージがあったが
”ことば”に頷けるものがあることを知り興味がわいた
導かれて_e0048994_10094592.jpg
27年前に社員旅行で訪れた出雲大社に参拝する。
お願い事だけしてそれきりで気になっていた。
昨年太陽が昇る東の伊勢神宮参拝したので、今年は西の日が沈む出雲大社へ
75畳、大型バス2台分ほどの大きさの日の丸らしい
導かれて_e0048994_10171699.jpg
鳥居と神殿の位置が斜めにずらして配置されているそうだ
導かれて_e0048994_10300601.jpg
奥にあるのが拝殿
こちらでお参りするようです
導かれて_e0048994_10314604.jpg
以前来た時は間違って神楽殿前でお参りしたような・・105.png
導かれて_e0048994_10341400.jpg
神無月に全国より集まる神様が滞在されるとこのようです
導かれて_e0048994_10344299.jpg
若い女性の参拝がやはり多いようで
おみくじに願いを込める熱い想いが伝わってくるようです
導かれて_e0048994_10353305.jpg
帰りは広島で買い込んだお好み焼きで一杯
永く気になっていたことが解決して気持ち良い旅でした。
導かれて_e0048994_10373243.jpg


by aloha0035 | 2018-03-19 10:49 | 神社 | Comments(0)