熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

油断

昨日は翌朝の朝練は無いし
晩酌後調子よくウィスキーに手を出だしてしまった。
イチゴは今季最後のようだ。
油断_e0048994_09292254.jpg
今朝はすっかり寝坊してしまい
役員朝礼に間に合わなかった。
怪我して松葉杖の方がいらしていた。
やはり油断はいけない110.png
週末まであと少し
気を引き締めて臨もう!116.png
油断_e0048994_09483528.jpg
講話の中で紹介された本の一部
なんとなく頷ける・・

「命の器」 宮本輝 著

運の悪い人は運の悪い人と出会ってつながり合っていく。

偏屈な人は、偏屈な人と親しみ
心根の清らかな人は心根の清らかな人と出会い

そしてつながり合っていく。

「類は友を呼ぶ」という ことわざが含んでいるものよりもっと興味深い法則が人と人との出会いを作り出しているとしか思えない。

仏教的な言葉を使えば宿命とか宿業であったりする。

それは、事業家にも言える。

伸びていく人は、たとえどんなに仲が良くても知らず知らずのうちに落ちていく人とは疎遠になり、いつのまにか自分と同じ伸びていく人と交わっていく。

たくらんで、そうなるのではなく知らぬ間に そのようになってしまうのである。

抵抗しても、抵抗しても自分という人間の核をなすものを共有している人間としか結びついてゆかない。

私は最近やっとこの人間世界に存在する数ある法則の中の一つに気が付いた。

「出会い」とは、決して偶然ではないのだ。

でなければ、どうして「出会い」が一人の人間の転機となり得よう。
どんな人と出会うかは、その人の「命の器」次第なのだ。


by aloha0035 | 2017-05-12 09:34 | 日記 | Comments(0)