熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

知らない世界

今日はMSの日
俳人の一茶について話をうかがった。
俳句など知りもせず、興味も無く、検索したことも無い。
来熊したこともあるらしく、八代・正教寺に俳句が残されているという。
3歳で実母を亡くし、継母との折り合い悪く
労働は苦手なため俳人への道を進むが花咲かず
初婚52歳で28歳新婦と。4子女授かるが、相次ぎ亡くす
あきらめきれず、薬草服用しながら夜励む回数まで日記に残している。
その後、死別・離縁で3人の妻がいらしたようで
没後、生まれた娘がいるという。
ドロドロした人間を詠んだことが、後世評価を受けたようだ。
なんだか興味がわいてきた
準備を淡々と行う5:15頃の倫友らです。
知らない世界_e0048994_08172309.jpg
終演後、仲間が流し出した曲
何気なく知ってはいた曲だが
早口言葉で聴き取れず意味不明であった。
あらためて歌詞を見てみると・・オヤジの応援歌ではないか!
”毎日同じ時間にニュース・・”
”第3のビールで乾杯”
同じ行動でピッタリの自分を見るようで、なんだか泣けてくる・・。


by aloha0035 | 2017-03-03 09:21 | 音楽♪ | Comments(0)