熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

お祭り

連休で気が緩み、遅い6時過ぎの朝練スタート
日本銀行がある紺屋今町では既にカメラマンが待機していらした。
お祭り_e0048994_20185136.jpg
九品寺交差点では九州学院の奉納隊が藤崎宮に向かわれていた。
学校が集合場所のようだな
大江をひと回りして帰宅した
お祭り_e0048994_20201106.jpg
日本がワールドカップで勝った記憶が私には無い・・。
ラグビーワールドカップ
私の記憶はニュージーランドに歴史的敗退を喫したことだ。
ところが桜ジャージのジャパンがやってくれた!歴史的金星をあげてくれた024.gif
最初の選手が相手の足元にタックルに入り、次の選手がボールをつながれないよう
上半身に入る見事なディフェンスだ。
2mの相手にタックルに入る・・自分が怪我しそうな相当な恐怖感を克服し
勇気がないと、とても下には入れない・・。(@_@;)
私だと衝撃でカエルのようにひっくり返るだけだろう

お祭り_e0048994_20231794.jpg

私はプロップだったので
(背番号でいうと1番と3番です。ちなみに2番は足で球をかくフッカーという専門職です)
試合終了間際のスクラムが続くシーンでは涙があふれた。
スクラム先頭である第一列の選手はスクラムでの消耗が著しい・・。(ヘロヘロになります(@_@;))
それを何度も行い、最後のペナルティーでスクラムを選択したので
体格差を身体で感じながらも肉体的疲労を精神力が上回ったのであろう
お祭り_e0048994_20304349.jpg

佐賀工業出身の五郎丸選手のこの姿が流行りそうだな
おめでとう!
やはりメンタルトレーニングもあったんだろうな~
お祭り_e0048994_20334864.jpg
”宮田くんのラグビーひと口プロップ解説”
プロップとはスクラム最前列ポジションの者です。
相手8人の圧力を前から受け、後方より仲間の力を身体を通して前に伝えます。
両肩に相手の圧力を受ける右プロップ(3番)が最大の力持ちです。
単に押し合いしているだけでなく、相手の姿勢を崩し力を分散させるよう
巧みな技を使っているんです。034.gif俗に”首をとる”という表現をします。
組んだ肩先で相手の頭を下に押し込み、バインドした相手の肩を下に絞り込み
やり過ぎると”スクラムを落とした”として反則を取られます。
具体的には相手の背を曲げるよう相手の胸元に入り牛のように首を持ち上げ
姿勢を崩させようとします。
当然、お互いに狙いは一緒なので、入り込ませないよう頭で当たるのです
スクラム組む時に「グツッ・・」と鈍い音がするのはそのためなんですね~
その際、頭が相手の右耳のあたりに当たるので、内出血して耳が餃子のようになるんです。045.gif
それには首の力をはじめ屈強な身体が必要なんですね。




by aloha0035 | 2015-09-20 20:34 | 日記 | Comments(0)