熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

お墓

今朝も5時前に会場へ向け出発
風が強く寒く感じる。会場設営後に役員朝礼でシャキッとする。
今日は配布物が多く、役員らで手分けして準備する
お墓_e0048994_10421616.jpg

本日の講話者は澤田佳孝氏(中九州熊本石材 代表取締役)
お墓と先祖祭祀についてお話をうかがった。
月一までは行かないが、墓参りは好きな方である。
「お墓はお骨の倉庫ではない。」と話されていた
先祖が宿る究極の住まいであり、先祖への尊敬と報謝を知る
とこで家の歴史、自分を写す鏡でもあるという。
私は「気持ちがあればイイ・・。」くらいに思っているが
あくまで統計調査によるもの・・として災いを避けるため
出来れば避けたいお墓の例を挙げられていた。
確かに全てが科学的に解明されている訳ではないので
何かあるのかもしれないな・・。
「日本中墓だらけになる・・。」と散骨を望み臨終を迎えられた
無宗教患者さんのお別れの会に参加した経験もあるので
いろんな考え方があるな
お墓_e0048994_1054358.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-01-25 10:54 | 日記 | Comments(0)