熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

ツール・ド・下関 ②

角島まで海沿いを走り、内陸部を通りゴールを目指す
こんなコースです。
時間制限に引っかかると短縮コースを進まされたり回収される。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_16494483.jpg

今回出場する熊歯・門歯合同チーム(写真友人提供)
ツール・ド・下関 ②_e0048994_4341060.jpg

エイドポイント1室津ヨットハーバー
一口饅頭と水を補給させてもらった。
マラソン時も同じだが、この列はトイレ待ちです
ツール・ド・下関 ②_e0048994_16531533.jpg

こうして沿道の方が声援をおくってくれる
特に年配者や子供さんにはしっかり手を振りこたえた
ありがたいもんだ・・。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_16551612.jpg

門司歯科医師会の先生も参加されており
風の抵抗を減らそうと交代で先導しながら
いっしょにサクリファイスな走りをする。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_1722491.jpg

予備校の友人宅へ訪れたことがある地だ
駅が懐かしい
ツール・ド・下関 ②_e0048994_1732720.jpg

ツール・ド・下関 ②_e0048994_1734847.jpg

チェックポイント通過を確認する
序盤に落車し横たわっている方もいらしたので注意して進む
ツール・ド・下関 ②_e0048994_1761856.jpg

前半は海沿いコースなのだがアップダウンがある。
必死でなんとか上っている脇を何度も追い越された。人は見かけじゃないな・・。(写真友人提供)
ツール・ド・下関 ②_e0048994_4361958.jpg

角島大橋で一枚
天気が良いと眺めがよいそうだが曇
しかし私たちには幸運だ。晴で気温が上昇すると消耗度が違うであろう
ツール・ド・下関 ②_e0048994_452337.jpg

仲間の走り
体型からしてエース級で、まだまだ余裕の走りである。
山口県のガードレールは黄色い。
途中、競輪選手?と思われる数人組に遭遇
シングルバイクなので彼らに軽いギアは無い。
上りを信じられないスピードで進んでいた。
あれほど豪快に抜かれると、逆に気持ちが良い
プロの凄さが体感できた。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_1710086.jpg

なんと!山中に私設エイドステーションがあった
おにぎりやチョコレートやお菓子・スポーツドリンクなど頂いた。
応援が暖かい
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17114394.jpg

日の丸掲げて両手で応援していただいた。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17151840.jpg

エイドポイント3みどりの丘農業公園
これは旨い!温かい角煮饅
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17172568.jpg

温かいお蕎麦も頂いた
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17181230.jpg

自転車メーカーによる、修理・点検も行ってもらえる
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17191067.jpg

90km地点でバテバテ・・
「もう坂なんか見たくない!!」という感じ
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17202675.jpg

まだまだ続く・・
道の先に山が!!嫌な雰囲気がする
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17221386.jpg

ダムの脇を通る。木陰でひんやりする
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17231774.jpg

会話を楽しみながら進むペア
いい感じ
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17244136.jpg

エッ??川??
と思いながら進む
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17254052.jpg

エイドポイント4 菊川チャレンジパーク
温かいそうめんやおにぎり、バナナ、スポーツドリンクを頂いた。(写真友人提供)
ツール・ド・下関 ②_e0048994_43888.jpg

1~3のエイドポイントではバナナ売り切れ状態だったので
初めて頂いた。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17282217.jpg

110km地点なのであるが、年配の方もしっかりいらした
スゴイ。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17293696.jpg

さあ!あと20km
ツール・ド・下関 ②_e0048994_1730163.jpg

じわりじわりのなが~い上りを経て脚が疲労しているところで最後の坂
頂上付近にはスタッフの方が並び
「ここまで頑張れ!」と大きな声援をおくってくれる
顔から汗がポトポト落ちてハンドルを濡らす・・
もう降りて歩こう・・とも思ったが、なんとか上りきることが出来た。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17344832.jpg

後は下ってフィニッシュのゴールまでビクトリーロード気分で気持ちが晴れる。(写真友人提供)
ツール・ド・下関 ②_e0048994_4391248.jpg

無事130km完走できました。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_42168.jpg

「ふぐ鍋」を頂いた。
なかなか美味しかった。
ツール・ド・下関 ②_e0048994_4442282.jpg

ツール・ド・下関 ②_e0048994_1737295.jpg

抽選会も行われていたが、私はハズレでした(写真友人提供)
ツール・ド・下関 ②_e0048994_4445591.jpg

参加者にこんなプレゼントをいただきました。
タオル、完走記念缶バッジ、巌流焼、クジラ入りソーセージ
ツール・ド・下関 ②_e0048994_17413669.jpg

総評
係員の方が多く走るポイントにいらして交通整理など行っていただいたので
走りやすかった。沿道の声援を受け、エイドポイントで充実した給食や私設エイドなど
歓迎される雰囲気が良かった。
「また来年・・・?」と問われたら、「坂が無かったら・・」と言いたいとこだが
それもないと面白くないのであろう。
最後に「どうだ・・すごいだろう!」の一枚
ツール・ド・下関 ②_e0048994_182176.jpg

友人に大変お世話になった。ありがとう!
さっ、着替えて走りに行くか!!

ながた歯科医院
Commented at 2012-10-17 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by インチョー at 2012-10-17 17:07 x
そうなんです!頭がデカくてヘルメットが合うのがなかなか無いんです(恥)
by aloha0035 | 2012-10-16 04:15 | 自転車 | Comments(2)