熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

IT産業へ一言

今朝のモーニングセミナー講話者は平井誠一郎氏(松野頼久事務所)
注目される政局の話か?と思いきやテーマは「IT社会を人間社会に」
仕事を減らし親の介護を経験する方で熊本北倫理法人会の幹事もつとめられ
電電公社からNTTへ30年以上通信分野での経歴がある。
ユーモアを交えたスピーチが上手で皆を引きつける
IT産業へ一言_e0048994_9262239.jpg

郵便→電報→電話→FAX→ポケベル・テレホンカード→携帯電話→スマートホン・PC
と情報伝達・技術の歴史について解説いただいた。
しかし、デジタルでは表現出来ない写真や音楽はアナログへ戻る傾向もあるという。
IT社会の光と影として、早く・便利になった引きかえに人間疎外や家族の孤立化がすすみ
人間のふれ合いが無くなりストレス拡大し自殺者増加となっていることを危惧されていた。
極端ではあるが国民幸福度が高いとされるブータンではIT化の急速拡大は避けているという。
NTTでのIT研究機関では優秀な社員の自殺が続いていたそうだが
家族や友人と触れ合う企画でその数は激減したらしい。
ITは生活の原点である衣・食・住の基幹産業をつなげるもので
ITが主役となる社会は本来の役割ではない。・・と話されていた。
人は人との関係の中で生きていけるものなんだな・・。
介護や倫理活動を通して学ばれた事を提示して頂いた。
IT産業へ一言_e0048994_9275291.jpg

IT産業へ一言_e0048994_9274572.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2012-09-28 09:28 | 日記 | Comments(0)