熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

諸行無常

今日は長文
昨日は都合がついたのでナイトセミナーに参加した。
講話者は中山謙吾氏(「はな阿蘇美」館長)題が「人生、商売 最高のひまつぶし」であった。
バドミントンの選手として活躍された後
ヨネックス、ゲータレード代理店、経て組織販売で多額の債務を抱え
イカ釣り漁船・佐川急便の激務で返済し、旅館立て直し経営、蕎麦屋、
のち現職と色んな経験をされた方である。
旅館立て直しの際、「ブッダの本」に出会い考え方が変わられたそうだ。
私も仏教に興味があり数冊本を読んだことはあるが、「ことば」だけで
その本質は不明で実感が無かった。
今回、中山氏に講話の中で真髄に触れた感触がある。
「人生どげんでも良い」
投げやりになる訳ではなく「自分の人生は無価値である。」という事を認識し
いろんな人のいろんな生き方を全肯定するというもので
どんな人も認めきれるようになる。・・と
「肩の荷がすっかり落ち。」
自分を正当化するために他者を非難することが無くなり
「自分の力が身体の中から湧いてくる。」という。
自分の好きなことに打ち込め、活き活き過ごせるみたいで
明日から生き方が変わりそうだ。
確かに、50年~100年経ったら自分のことなど
誰も憶えちゃいない。69億人の一人にすぎないのである。
お星様と変わりない・・。
今回、参加出来たことも境遇がよく幸運であった。
何かの巡り合わせであったに違いない!
自分の殻が落ち、自分自身が見えてきそうです。
数日経ったら忘れてしまうのかもしれないが
まあ、それも良かろう~♪
さあ、走りに行くか!
諸行無常_e0048994_453030.jpg

Commented by なんちゃん at 2011-04-14 15:24 x
参考になりました。いい話ですね!
Commented by 84082 at 2011-04-14 21:57 x
感銘を受けました。
教訓にしたいとおもいます。
Commented by インチョー at 2011-04-14 23:22 x
なんちゃん様、84082様
書き込み有難うございます。
機会がありましたら是非お話しお聞きください。
by aloha0035 | 2011-04-14 04:53 | 日記 | Comments(3)