熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

続けることの素晴らしさ

本日のモーニングセミナー講話者は岡崎源次氏(熊本北倫理法人会相談役)で
上記をテーマにお話しいただいた。
岡崎氏は「パブリカ熊本」を立ち上げ、「トヨタカローラ熊本」を作り、
その後シュテルン熊本を始めた方である。
信じられないが、昭和23年頃のトヨタは従業員に給料を支払えない
厳しい運営だったといい、その頃の写真が役員室に飾られているという。
シュテルンは福岡は出光、東京は三越が出資して出来たそうであるが
熊本では個人や協力者で始められたそうだ。
「世の中のうねり」と「自社の小波」がマッチし栄えるそうだ。
竹田陽一氏のランチェスター経営理論に夢中に取り組んだ話や
季節の便りを30年間続けている山形県の出羽屋という山菜料理店女将の
話をうかがった。
続けることは大変だが、大きな感動を生むようだ。

続けることの素晴らしさ_e0048994_9372633.jpg

昨日の世界柔道思わず観てしまいました。
78㎏超級の杉本選手は技がスパーンと決まり気持ち良い!
塚田選手には組ませてくれないシンセン(中国)が勝ったが
決勝ではそれまでの「組み手争い」や「かけ逃げ」での指導が重なり
負けた。当然だ!塚田選手は残念だったろうな~。
by aloha0035 | 2010-09-10 09:37 | 日記 | Comments(0)