熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

帰省

連休は単独帰省しお寺さんでのお彼岸法要に参加した。いつもはもっと参加者が多いそうなのだが今回は連休のためか?少ないという。以前学習した「般若心経」を生で聴きながらその意味を思い出そうとするも忘れてしまっていた。もう一度読みなおそう~。
帰省_e0048994_11132323.jpg

始めて「御詠歌」というものをうたった。詩吟のようで?聖歌隊みたいなものであろうか?横の棒印は音の高低・延ばし方を表現しているようだ。
帰省_e0048994_15102981.jpg

その後、住職より講話をうかがった。「人間関係」はうまくいくと考えることが間違いである。親ともうまくいかないのに、ましてや他人となどうまくいかなくて当たり前。しかし、人は一人では生きていけないので矛盾しているが、他人と比べることの無意味さや腹を立てる必要の無いことを仏教を通じて解説されていた。
短気な私に諭すように話していただいた気がする。
帰省_e0048994_1119799.jpg

本殿内に掛けてある絵?に目をひかれた。私にとってのメッセージに思える。
帰省_e0048994_11235620.jpg

by aloha0035 | 2009-09-24 11:23 | 日記 | Comments(0)