熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

宝満山

先輩より借りていた本を読んだ。太宰府の鬼門除けとして八百万の神を祀った山で「御笠山」、「竈門山」との別名がある。私の実家の氏神様である「玉依姫神社」と同じく主神として竈門神社にお祀りしてあり身近に感じる。山岳信仰を行う山伏たちが修行をし、天台宗の最澄をはじめ高僧が出入りしていたらしく色んな宗教が混在していた。明治の「神仏分離」で仏像の頭を切り飛ばし、破壊し石の梵字を削り取ったりした廃仏毀釈の跡がみられるそうだ。命令を受けたものが実行したのであろうが相当な苦悩があったに違いない。また「杖道」という武道の発祥の地でもあるようで修行に最適だったのかもしれない。麓の竈門神社にお参りしたことがあるだけで山に登ったことはないが、少々興味がわいてきた。
標高830mほどらしいが険しいようなので自信がないな~。
宝満山_e0048994_5172614.jpg

Commented by sonoki at 2009-05-13 20:23 x
なんですと! 氏神様にご縁がある山とな
 そりゃー  悩むより 実行あるのみ 
精神一到何事不成(セイシンイットウナニゴトカナラザラン)
 機会があったらお付き合いします
Commented by インチョー at 2009-05-14 04:53 x
sonoki様の感動的な山の写真を見ると「見てみたい・・」と一瞬思いますが、やはり128m花岡山あたりが私にはお似合いのようです。
by aloha0035 | 2009-05-13 05:17 | | Comments(2)