熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

高校野球

昨日は気が向いたので「RKK旗争奪選抜高校野球大会」を見に行った。学生の頃プロ野球の消化試合を平和台で見て以来であろうか?練習時より挨拶、キビキビした動作で好感が持てる。ファンも多いようで思った以上に観客がいらした。昼時でカップ麺の臭いが漂っていた。どうも見所があるようで私が感じる以外の場面でオジサン達の声が聞こえる。
二塁に進むと決まって「ワンヒット・ワンヒット!」と連呼する60歳代のオジサンの声が耳に残る。
高校野球_e0048994_7523066.jpg

野球場は広く距離感がつかみ辛い。
高校野球_e0048994_7581516.jpg

試合の合間にグラウンド整備が高校生たちの手で行なわれている。そういえば券売も高校生らがやっていた。「チィワッ、チィワッ」と言われながら入退場する時に悪い気はしないが「もう ヨカって・・」と思う。
高校野球_e0048994_882565.jpg

プレーする選手の他にベンチに入れない部員の方も多い。3年になったらレギュラーになる確証もないのでここにも既に「2:8」の法則があることを感じた。彼等にとってグラウンドでプレーする選手達は輝いて見えることであろう。
高校野球_e0048994_8122883.jpg

1つだけ残念なことがあった。試合を控えたある選手が観客席で鋭いスパイクを履いたまま座席に足を上げて談笑していた。いろんな場面で礼節を重んじ挨拶を欠かさず、道具を大切にしているイメージがあるのであるがこんな場面を見ると「見せかけ・・なのか?」と思ってしまう。当然ごく僅かな球児の行動なのであるが・・残念だ。
高校野球_e0048994_8201082.jpg

by aloha0035 | 2009-05-07 08:20 | 日記 | Comments(0)