熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

「見るは知るの端(はじまり)」

今朝のモーニングセミナーは丸本敏文氏(倫理研究所・九州沖縄副方面長)で上記のテーマでお話頂いた。現職を始めるにあたり研修を受けられたそうで、その中に歌境(短歌)、書道があるそうだ。これは上手にうまく書くことではなく「心を浄化(素直な心になる)」を目指して行うことらしい。「対象を決めじっと見るとその本来のありのままの姿が見えてくる」という。「心の学校」でも教わったように人や物を見てどう思うか?はその人の今までの経験、感情に左右されイメージを偶像のように作り上げて決めつけているにすぎず、その本質は見えていない・・ということを思い出した。花瓶の花を見て「造花かな?」、「いくらするんだろう?」、「あそこの花屋さんで300円だった。スーパーの花屋さんが安いかな?」、「バランスが悪いな~」など花の見せ方が変わるわけでもないのに、見てる方が勝手に解釈して認識しているということだ。
素直な心で本当の姿を見極めていきたい。
出席37社40名
「見るは知るの端(はじまり)」_e0048994_9997.jpg

娘たちが初登校。やや緊張していたようだ・・?二女も長女と一緒で心強いことだろう。元気に楽しく学校生活を送って欲しい。
「見るは知るの端(はじまり)」_e0048994_9102160.jpg

Commented by toshio at 2009-04-10 23:56 x
いつも朝から楽しく拝見させていただいてます。
我が娘もこの4月から中一で戸惑いながらもなんとかがんばっているようです。
我々とは違いますなぁ。(笑)
Commented by インチョー at 2009-04-11 07:18 x
いつも見て頂き有難うございます。励みになります!
by aloha0035 | 2009-04-10 09:12 | 日記 | Comments(2)