熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー

切れる

天気予報では今日は雨
すっかり気が抜け、起床5時
降雨ないので仕方なく5時半朝練出発
ランニング時計も電池切れ・・
益々、ヤル気が起こらず・・。
途中で見かけた自転車
やたらとサドルが上部に上げられている。
外国人か?足が長いんだろうな~
e0048994_09320215.jpg
気が進まぬが花岡山
疲労感でついつい足が止まる
とにかく頂上を目指す
お地蔵さんには花が手向けられている。
いつもはどうだったかな?記憶が曖昧だ
e0048994_09332400.jpg
雲の切れ目東の空より光が降り注ぐ
神園山かな~?
e0048994_09353688.jpg
なんと!下りでも足が止まる・・。153.png153.png
やはり人間は心の入れ物であることが確認できた。
昨日より始まった高校野球熊本大会
昨日の試合は雨で順延となったが
試合に合わせて気持ちを高めていたであろうに
調子が狂うだろうなぁ~
藤崎台球場を眺めた。
ガンバレ~高校球児
e0048994_09355276.jpg

# by aloha0035 | 2017-07-10 09:45 | 日記 | Comments(0)

始め

週始めの日曜日
5時過ぎ朝練出発
おっ!?白川ランナーズか?と思ったが
別のペアランナーでした。
e0048994_20242259.jpg
花岡山を上る
突然、笑顔の挨拶と共に後方よりスコーンと抜かれた。
ノースリーブ王子T川さんだ。
”あれ?ドボン行かないんですか~?”と問われ
”暑さに弱いもんで・・(^^;)”とお答えした。
e0048994_20272391.jpg
下りてきたランナーてれっと仲間のK田さんだ!
骨折したギブス姿で走っていらした。
私の空想です。こんな家族の会話が聞こえてきた
 妻:なにも骨折しているのに走らなくてもいいでしょ!(~_~メ)
   またこけたらいけないでしょ
K田氏:こけんように気を付けて走るケン。大丈夫って
 妻:また、そげんコツ言うて・・怪我しても知らんよ!(-_-メ)
間違いない!!
e0048994_20371532.jpg
そんな空想した私
e0048994_20375323.jpg
おっと・・後方より倫友が来た
並走する
e0048994_20384720.jpg
時折お見かけするベテランランナーKさん
走歴15年
10年ほど前のカルデラシャツ姿を見た事があります
宜しくお願いします<(_ _)>
e0048994_20392946.jpg
下りていると、上ってきたランナー。
やはり来たララムリF山さんでした。
e0048994_20423185.jpg

# by aloha0035 | 2017-07-09 20:44 | 日記 | Comments(0)

近所の公園で見つけた巣
たぶんカラスかな?
ワイヤーハンガーのみならず、プラ製のものまである
e0048994_10591418.jpg
先日の台風で落ちたのであろう
木の下に多く落ちていた。
集めてみた。家のも入っていそうだな
e0048994_11005620.jpg

# by aloha0035 | 2017-07-08 11:01 | 日記 | Comments(0)

七夕の日に思う

昨夜は突然の大雨で目が覚め、その後はウトウトして
朝を迎えた。なんだか寝た気がしない。
今日はMSの日
会場のホテルでは七夕飾り
以前は”おいしいお酒が届くように”、”痩せますように”と矛盾した
お願いをしていたことを思い出した。129.png
e0048994_09194953.jpg
今日はPC使っての講話
準備を整える
農作物で無農薬、有機栽培、と聞くが
スーパーなどで多く流通しているものは”一般”と呼ぶらしい。
有機栽培は無農薬のものに近いのか?と思っていたが
実は一般野菜に近いようで、無農薬のものだけは突出して別物のようだ。
初めて知った。シックハウスなど化学過敏症も含め生活の周囲は
化学物質に囲まれてそうだ。
日本人の死因について以前は脳血管障害、心疾患が多かったが
今ではそれらを抜いてガンが1位
何か関係あるのかな~?120.png
e0048994_09293274.jpg
「今週の倫理」
幸福になるには受け入れることらしい
さすがに昨日の豪雨は別物だろう・・。
e0048994_10350283.jpg


More
# by aloha0035 | 2017-07-07 10:37 | 日記 | Comments(0)

TTP

今朝は雨音で2時半起床
二度寝できずに朝を迎えた。
朝食後に眠くなった。あ~ぁ。

さて、タイトルで世界経済の話と間違えそうだが、全く違う本の話
成功に導くTTPの3段活用
①徹底的にパクる(まねる) TTP
②ちょっと変えてパクる   TKP
③思いっきり変えてパクる  OKP
世阿弥の「守破離」と同じ感じかな?

「ジョハリの窓」
”自分も他人も知らない自分”というものがあるらしい
まだまだ”うそヤ~ン!”と感じる自分と会えるかもしれない。

「お金に好かれる10ヶ条」の中に
1万円札で支払う時は「いってらっしゃ~い」と声をかける
便器の蓋をしめる
携帯電話に「福沢くん」を登録する
さっそくやってみてます110.png

おもしろかった。
e0048994_09415365.jpg

# by aloha0035 | 2017-07-06 10:33 | | Comments(2)

台風一過

昨日壊れたお隣の会社のシャッター
急遽こんな具合に補修されました。109.png
e0048994_10322088.jpg
台風一過の今朝は朝練5時前開始
毎回、台風で思い出すことがある。
子供の頃
台風一家?お兄さんはいるのか?
”私鉄全線ふつうです。”の報道に”普通だったらいいじゃないか。
なぜそんな事報道しているのだろう?と思っていた
電車に「普通」って表示されている車両を見たことがあるので、なおさらです(笑)119.png
やはり影響が出てたみたい
e0048994_10323944.jpg
信号の制御盤?蓋が飛んでいた
e0048994_10375292.jpg
こんなとこに・・
e0048994_10390667.jpg
花岡山ではララムリM山さんが上り出していた。
みるみる離れていく・・105.png
e0048994_10402388.jpg
ノースリーブ王子が下りてきた。
今日も複数回上るようだ
e0048994_10412749.jpg
葉や枝が落ちているな
e0048994_10420854.jpg
いつものH手さんにお会いする。
日光ウルトラマラソンの話をうかがってみた。
やはり酷暑で大変だったらしい・・
それよりも観光地を巡るコースだったので楽しかったそうだ。
強いランナーは100kmを10時間切りを目指す。
彼は8時間ほどでゴールしたそうで、10位だったという。101.png
同じトコを走っても、こうも違う!と恐れ入る。(笑)107.png
e0048994_10513646.jpg
ホテルマンM岡さんにのもお会いした
e0048994_10525121.jpg
やはり枝葉が多い
ボランティア清掃の方も大変そうだ
e0048994_10521377.jpg
私も少しお手伝い
立派な偽善者ぶりを発揮した。126.png
e0048994_10570674.jpg
ララムリM山さんと競って走ってきたダッシュW辺さん
二人とも強いわ・・。146.png
e0048994_11000141.jpg
私も・・
昨日の靴が乾かず、妻に「使わないのだったら、捨てたら~」
とご意見頂戴していたすり減った靴3足
「雨の日用たい!」と説明していたが
やっと初めて日の目を見た.。
後の2足は感謝を込めて処分しよう~。105.png
e0048994_11001748.jpg

# by aloha0035 | 2017-07-05 11:11 | 日記 | Comments(0)

降る前に

今朝も激烈早起き2時半。二度寝できず・・
4時降雨ナシ
台風接近のため早めの4時半朝練出発
妻に”雷鳴が聞こえたら帰るように!”との注意を受け出発
のれんがかかった居酒屋さんは片付け中か?
e0048994_09404371.jpg
東の空が雲の間より明るくなる
e0048994_09414238.jpg
5時頃になると雨が降り出した。
駅前ではカメラ準備したTV局らしい方が控えていらした。
e0048994_09432145.jpg
花岡山ではウオーキング男性一人に会ったのみ
ランナーとは会えなかった
e0048994_09442268.jpg
次第に雨脚が強まり帰宅した際には
すっかりびしょ濡れのドブネズミの出来上がり
e0048994_09465714.jpg
風でお隣の会社シャッターが壊れたみたい
大きな被害無く過ぎ去ってもらいたいものだ
e0048994_09471883.jpg




# by aloha0035 | 2017-07-04 09:48 | 日記 | Comments(0)

察する

今朝も5時朝練出発
外の出てすぐに辺りに響きわたる中国語
自転車女性が電話片手に会話しながら進んでいらした。
けっこう響くんです!少し分かって頂けると嬉しいが
注意して青龍刀が出て来るのも怖い119.png
e0048994_10081950.jpg
先日、献花する方がいらした太陽デパート火災慰霊碑
地震で壊れていたらしく、このほど仮復旧できたようだ。
不思議なことに慰霊碑を建てた方が不明らしい
e0048994_10083839.jpg
道向かいより大きく手を振り挨拶を受ける
今週も元気な白川ランナーズです。110.png
e0048994_10125769.jpg
駅前バスチケット売り場が閉鎖となった。
路線など旅行者にとって相談する所が無くなったな
e0048994_10141024.jpg
花岡山を上り始める。勢いよく下りてくる女性ランナー
てれっと仲間だ。
私の汗だく姿を見て、「3本目デスカ~(笑)」とグサッと矢が刺さる。105.png
先日開催されたサロマ湖ウルトラマラソンに出場した
屈強アマゾネスK野さんだもの・・。110.png北海道400km車を運転し北海道満喫したらしい
大会当日は風雨が強くサロマブルーは拝めず険しい大会だったようだ。
e0048994_10223400.jpg
続いて、てれっと仲間のK田さん
今週も初日より元気ハツラツ♪
お茶目です110.png
e0048994_10300975.jpg
今朝も滝汗ミヤタとなってます
なんだか身体がカエルのようだ105.png
e0048994_10322106.jpg
こんなとこで路肩駐車で人がいた。
張り込みか?114.png
e0048994_10332659.jpg
今日は曇り
e0048994_10345646.jpg
下っていると上ってきたホテルマンM岡さんに会えた
互いに今週もガンバロー!
e0048994_10361798.jpg

# by aloha0035 | 2017-07-03 10:39 | 日記 | Comments(0)

ビアパーティ

昨日は歯会のビアパーティに参加した。
ウキウキ気分で会場に入る♪
ウエルカムドリンクを頂戴する
サーバーのビールは格別に美味しく感じる
e0048994_20150956.jpg
今回は参加者が少な目みたい
e0048994_20152973.jpg
執行部役員紹介
陸上競技部の先輩やてれっと仲間も活躍中
e0048994_20161243.jpg
マラソン師匠のとこへ自然と仲間が集まる
e0048994_20173840.jpg
e0048994_20183831.jpg
ビンゴはかすりもせず・・
e0048994_20190588.jpg
友人らが”どうしても・・”というので
係りの女性と一枚
浴衣がいいな
e0048994_20193774.jpg
2日間の断酒を乗り越え、羽ばたくように飲んでます(笑)
e0048994_20213031.jpg
陸上競技部最速の友人
実はバトミントンが大好き
e0048994_20223766.jpg
徒歩で帰る
こんなイベントが開催されてました
e0048994_20240989.jpg
こんなトコで・・?
ライブも・・
e0048994_20260108.jpg
ボーナス出たためか?
なかなかの賑わいでした
e0048994_20261817.jpg


# by aloha0035 | 2017-07-02 20:27 | 日記 | Comments(0)

まさかの

なんと!昨日も飲酒無し!
頑張りました~。101.png
お陰であまり眠れず?今朝は2時半起床!105.png
カルテ整理などで事務仕事が進んだ。
そして4時半過ぎに朝練出発
5時前の地域医療センターでは
子供を抱きかかえて入っていく女性らがいらした。
小さい子供は体調が急変しがちで心配であろう
e0048994_09080948.jpg
5:20熊本駅
市電電停に干すように置かれていた靴
雨で履き替えて忘れて行かれたのか?
e0048994_09392199.jpg
花岡山では勢いよく下りてきた
ノースリーブ王子T川さんにお会いした。
今朝はより急峻なコースを選択されたようだ
e0048994_09415598.jpg
下りていると、上ってきた熊本元気印のK田さんにお会いした。
朝から飛ばしてマス!靴ピンクやん~
e0048994_09434376.jpg
滝汗ミヤタです
もう一本行くか?との問いに
”1本で勘弁して~”と懇願する私
e0048994_09451599.jpg
下っているとララムリF山さんが上ってきた
e0048994_09460922.jpg
下ったところで、追いついてきたT川さんを見かけ
私ののぼせスイッチが入り、”てれっとやけん!”と2本目を上る
”やめときゃよかった・・”など邪気が入らぬよう
ただ無心に徹する。
倫友にも会えヨカッタ。並走して2本目を下りた
e0048994_09493735.jpg
いつも清掃奉仕活動でお世話になっている元JR職員
着々と準備が進んでおり
豊肥線も高架化となるらしいことをお聞きした。
貨物は集積場へ専用に下りるらしい
e0048994_09530876.jpg
倫友と共に北岡神社へ
茅の輪くぐり
e0048994_09551864.jpg
今年も後半、絶好調ー!
といきたいものだ。今日は御神酒を浴びるほど頂戴しよう♪
e0048994_09563204.jpg




# by aloha0035 | 2017-07-01 10:41 | 日記 | Comments(0)