熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー

頂き物

昨日、ご近所さんから「柿」を頂いた。自宅の庭で収穫されたものだという。こんな昔からの問屋街で収穫できる物があるとは驚きだ!いつもお世話になり感謝しております。
そうそう・・お酒を飲んだ後に良いらしい。
e0048994_2240244.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-24 22:40 | 日記 | Comments(0)

名車

昨日40歳の男性患者さんがメインテナンスに爆音をとどろかせ来院された。聞くと・・旧車ファンで中学生の頃から憧れていたカワサキFX400という単車に乗っていらしたようだ。私も高校生時代に単車に乗っていたのでその人気があったことは覚えている。旧車ファンも多くプレミアがつき新車価格より高価で取引されているようだ。患者さんはとてもお好きらしくイタリアから逆輸入されたそうで、また同種のバイクをもう一台お持ちで部品調達用にされているらしい。自分でバラして組み立てるとのことだ。当時流行りのBEETのマフラーでエンジン音にシビれた。「噴出すほど、オイル漏れする。」と言いながらも嬉しそうに笑顔で語られていた。ホンダがHAWK、スズキがGS、GT380、カワサキがKH、FX、ヤマハがRD、SRの頃だ思い出すと胸が高鳴る。
私も欲しくなったが、暑さ・寒さに弱く、雨が降ったら諦めるくらいの根性しかないので無理かな?ブーちゃんでは格好悪いので先ず、痩せることから入らないといけないな。
e0048994_431939.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-22 04:31 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は福岡で行われた研修会に参加してきた。百道という地区で15年ほど前は福岡タワーやドームしかなかった場所だ。ところがでかいビルが出来、住宅が軒を連ねその変貌ぶりに驚いた。研修はインプラントについて話を聞いた。早期に治療を進めることも出来そうになってきたようだ。反映できるとイイと思う。会場は100名ほど九州各地からいらしているようで、7~8年ぶりにお会いできた研修仲間もいた。皆がんばっているな~。
e0048994_13335242.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-21 13:32 | 日記 | Comments(0)

新兵器

散歩で山に登っていたのだが、下りで身体が冷えてしまうので以前の白川沿いに変更した。
足に負荷をかけると、消費カロリーが300kcal増えると聞いたので、早速スポーツ店で足に巻く重りを買ってきた。500gでお肉なら食べきってしまいそうな位の重さなのだが、歩くと太ももが働いていることが実感できる。だるく、足が疲れたような感じがする。これで安心してもう一杯お酒が飲めそうだ・・・?
e0048994_8154615.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-19 08:15 | 日記 | Comments(0)
今朝はいつもの倫理法人会「モーニングセミナー」の日。相変わらず、緊張のためか?夜中の2時頃に目が覚め、その後4時起床まで寝た気がしない。5時には会場に到着し、設営の仕事をした。あと2回、司会(進行)の仕事が続く。本日は鹿児島よりいらした塩川哲郎氏で「リーダーシップと倫理」と題してお話をいただいた。環境経営?という仕事をされているようで。環境についてのNPO法人も立ち上げている方のようだ。「目標設定して紙に書くことの意義」をあらためて教えて頂いた。またシビアに「給料の4倍は稼げ!」と活を入れられた。
環境問題ではダイオキシンの汚染は実は日本が深刻だという。また、エピソードを交え「嫌われないように・・」ではなく、「誰からも好かれるように・・」との生き方があることを学んだ。
出席42社52名
e0048994_2038209.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-18 20:38 | 日記 | Comments(0)

歴史があるもんだ

今朝も元気に散歩へ出かけた。今朝も冷えるバイ!近所のホテルで催し物があるようだ・・学会みたいで、なんと50回も続いていみたいだ。そんなに昔から取り組んでいるとは知らなかった。
我が家では子宝にも恵まれたのだが・・大学の同期の仲間には子どもができない夫婦も数組いらっしゃる。相談を受けた事もあるが、なんとも歯切れが悪い。結婚したら赤ちゃんが出来るということが普通ではないのだ・・・。そんな経験から新婚の方に子どもさんの聞くことが無くなった。
十数年前に研修会で北九州の折尾へ行っていた頃、休憩時間に窓から不妊治療で有名な病院が見えていたことを思い出した。
e0048994_815711.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-17 08:02 | 日記 | Comments(0)

検診

昨日、来春1年生となる児童の検診へ行った。小6を見慣れている私にとって、小さくてかわいらしい。歯科、眼科、内科の検診が」同時に行われるのだが私の前にずらりと列ができてしまう。ライトも手持ちで、エアーで唾液を吹き飛ばすことも出来ないため見づらい・・。45名中、昭和の頃のような重度う蝕多発者はあまり見かけない。今朝も元気に散歩へ出かけた。今朝は冷え込んだため上着をもう一枚重ねて出発した。月が大きくきれいだった。空気が澄んでいるせいか?空の色がグラデーションがついて美しい。
e0048994_21342152.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-16 21:34 | 日記 | Comments(0)

勉強会

昨日は終業して、地元の仲間が集まって勉強会に参加した。今回は技工士も5~6人参加した。話題はやはりインプラントについて多く、ケースプレゼンテーション見た。各々がケースを持ち寄り、日常臨床により良く反映できるように勉強会が夜中まで続く。
e0048994_7514931.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-15 07:50 | 日記 | Comments(0)

お祭り

昨日は小学校の前の通りでお祭りがあった。PTAでも出店するため、設営・撤収の手伝いへ行った。妻は9時~2時まで立ちっぱなしで、休憩もなく働いたようだ。20~30名の保護者の協力で出店したのだが、儲けはあったのだろうか?。別にお金を稼がなくてもいいか~。とも考えるが、一日中働きどうした保護者の皆さんにとっては疑問が残るところであろう。
来年もやるのか~?
e0048994_7514733.jpg

「 すり鉢舞」を初めて見た。なかなかユニークだ。
小学生も参加する。教職員から「カリキュラムを消化出来ないほど余裕が無い!」と聞くのだが、翌日は代休だという。何か?変だと思う。
e0048994_7554266.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-14 07:55 | 日記 | Comments(2)

学校説明会

長女は来春中学へ進学する。昨日は市内にある私立中学校の説明会へ参加してみた。私は田舎で地元の中学、高校と進んだので、とても新鮮で魅力的に感じた。やはり、私学はその自由な感じと先生方の意欲があふれ出ているようで活気がある。説明会でも英語教育に力を入れている事の説明や、「理科の実験」と称して楽しいアトラクションもあった。公立には無い雰囲気でなかなか楽しそうだった。
e0048994_3817100.jpg

# by aloha0035 | 2005-11-13 03:07 | 日記 | Comments(2)