熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー

はげます

目覚めて見た時計は5時前・・。
ダメだ・・遅くなってしまった。
妻が入れてくれたミルクティーを飲み
"路面が濡れているし歩くだけでも・・"との甘い考えで104.png
さっとトイレを済ませ、5時半朝練出発。
まっちょっと走ってみるか・・とジョグより開始
e0048994_11495339.jpg
今日は短いコースで・・と思っていたが
とあえず花岡山入口へ~
珍しい自転車発見!寝そべって漕ぐようだな・・。115.png
途中までちょっと上ってみるか
e0048994_11514670.jpg
中ほどまで進み、「ココまで来たんだから・・」と
自分で励まし頂上へ
「ヤッホー♪」と声が聞こえてきた。
ここでは”やまびこ”は聞こえんバイ105.png
6時半の展望所には若者4人組がいらしていた。
「半袖で寒く無いですか?」と問われ
「汗だくです」と返事して山を下りた。
e0048994_12350958.jpg
横手側の入り口にはコンビニが出来ているようだ
ダマしダマしであったが
やはり今日も上れてヨカッタ。111.png
e0048994_12394856.jpg
仕事場から見えるホテル駐車場
高級自転車の名が光る
”いつかはきっとデュラエース”と願っていたことを思い出した
e0048994_12405534.jpg



# by aloha0035 | 2017-11-14 12:45 | 日記 | Comments(0)

筋痛

昨日は薪割りで汗だくになった。
今朝は5時過ぎ朝練出発
右腕はもちろんであるが
右足のハム、左足大腿と臀部の筋痛がある
慣れないせいか?変なとこが緊張するようだ。
e0048994_07444718.jpg
南熊本陸橋そばにある建物が解体されていた。
はて?何があったのか思い出せない。
毎日のように見ているはずなのだが、思い出せないな~
e0048994_07462531.jpg
今朝は合同庁舎の多数階に明かりが点いていた。
何があったのだろう?
e0048994_07504124.jpg
今朝6時の花岡山より
e0048994_07512582.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-13 09:36 | 日記 | Comments(0)

トラの日

今月は私の誕生月
妻より財布をもらっているので
”トラの日”の昨日卸しました。
なんさまお金が貯めるらしい110.png
e0048994_20472346.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-12 20:47 | 日記 | Comments(0)

熟睡

昨日も夕食後妻と散歩に出かけた。
熊大病院の電飾が目を引く
なかなかキレイです
e0048994_09400602.jpg
週末だからか?熊大病院前の産業道路は渋滞中
帰りが待ち遠しいだろう
e0048994_09405947.jpg
味噌天神でお参りさせて頂いた。
新しくなった鳥居だな
e0048994_09414303.jpg
意外に夜もコーヒー屋さんは賑わっているなぁ
e0048994_09425573.jpg
5kmを超える散歩のせいか?
いつもは夜間に目が覚めてしまうのだが
一度も無く朝を迎えた。
気づいたら5時じゃないか!?あきらめムードを漂わせていたが
心に鞭打ち6時前に朝練出発
6時過ぎても暗いな・・。
e0048994_09545523.jpg
昨日も見かけたが今朝も駅前ホテルに
運動部らしき女子中学生がいらした。
昨日の駅伝?週末に何か大会があるのか?

e0048994_09590603.jpg
花岡山では筋トレマンと体操オジサンが談笑中であった
e0048994_10000488.jpg
下りでまさか会うとは思ってなかった朝練仲間にお会いできた。
総裁T川さんだ。「今日は暑いですね~。」と
Tシャツ短パンでいつもの爽やか笑顔でした。
e0048994_10022871.jpg
山を下りて見かけた自転車
よほど残念だったのであろうが
よく分からない
e0048994_10041693.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-11 10:05 | 日記 | Comments(0)

今週のMS

今朝はいつものMSの日
会場のホテルロビーはクリスマスの飾りつけであった。
もう今年も2か月無いやないか・・150.png
e0048994_11114768.jpg
歴代の会長が出席され懐かしい
お世話になる方ばかりだ。
講話の中の言葉が耳に残る
「やりたい事はやらなければならない事の向こう側にある。」
グイグイ、ゴリゴリやるような勢いはそもそも無いので
その時のフィーリングで流れるように生き進もう
e0048994_11485360.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-10 11:50 | 日記 | Comments(0)

ビックリ

昨日は晩酌後蛍光灯買いに出かけた
ギョッ!お店の壁に描かれた絵
お花屋さんなんです。
妻が手描きの様子を憶えているそうだ
e0048994_07340573.jpg
新市街で列に並ぶてれっとの先輩を見つけ激写!
e0048994_07505511.jpg
先週末に273km橘湾岸スーパーマラニックに参加したタフな先輩方です。
2晩仮眠入れて走り続けるという過酷なレースで人間の可能性を見せて頂いた。
手前のマラニック大王様とOBSさんはこの驚きの表情ですが、日本酒好きM原さんは即座にV
レースより4~5日で飲み歩く元気良さに脱帽です。
屈強な先輩らはたぶん3日間飲み続けることも出来ると思います104.png
そんなレースの様子はコチラ

スーツ姿の男性らが多く並び人気のイベントのようです
e0048994_07522614.jpg

今朝も5時過ぎ朝練出発
外に出てビックリ!霧であたりが白い
e0048994_07550573.jpg
5時台にスポーツクラブと量販店に明かりが点いていた
e0048994_07561175.jpg

倫友に遭遇
並走しながら進む
白い点はレンズの汚れか?
e0048994_07570178.jpg
霧で白い
街が白のヴェールにい包まれる
e0048994_08111033.jpg
”イェ~ィ”という言葉がピッタリの
ご多忙kamaちゃんにお会いした。
今朝も元気ハツラツ
e0048994_07592956.jpg
M原さんと
白いのは霧の影響のようだ
e0048994_08120225.jpg
私も
e0048994_08125201.jpg
その後、真っ暗の中で挨拶を交わした
はじける笑顔のN川さん
おっかしーなぁ~??彼の時だけフラッシュ撮影して白いのが写っていない・・。
e0048994_08140508.jpg
頂上はもっと見えない
ホラー映画を思い出した
e0048994_08144750.jpg


# by aloha0035 | 2017-11-09 09:30 | 日記 | Comments(0)

名著

e0048994_11560127.jpg
”あの名著がついに漫画化”とのネット記事が目につき
気になったので原作を購入してみた。
恥ずかしながら、著者:吉野源三郎と聞いてもピンと来ず、
題の「君たちはどう生きるか」を見ても全く知らない。119.png
それもそのはず、1937年代のもので、その後削除や字句変更され
文庫版となったもので、1982年第1刷
哲学書か?と思って購入したが、小説であった(笑)
10月旅先で読み始めたのだが断ち切れしそのままになってしまったので
あらためて続きを読みめでたく読了。
”人間の結びつき”についてなど、なるほど!と感じた。
また、やはり小説
文字で情景が表現できるんだな~と感心した。
そんな一説
========================================
うぐいすは、しきりに鳴き続けました。どこにいるのか、姿は見えません。
ただ深いモヤの中から、声だけが聞こえてきます。間をおいて聞こえてくる、その声はいかにも楽しそうでした。
誰に聞いてもらおうというのでもなく、ただ自分の声を自分で楽しみながら、うれしそうに歌っているように思われます。
一声鳴いては、そのたびに、遠く消えていく自分の声に、じっと耳を傾けている姿までが、目に見えるようでした。
========================================
花岡山で聞くうぐいすの声を思い出す

# by aloha0035 | 2017-11-08 09:10 | | Comments(0)

立冬ラン

今朝はルーチン朝練5時出発!寝坊助から戻ったな
玄関先の温度計では13℃
合同庁舎の防衛省らしき階に明かりが灯る
お疲れさまです
e0048994_07371951.jpg
ワンピース絵柄の工事現場バリケード
作家さんが熊本県出身と聞いたことがあるが、他県にもあるのであろうか?
e0048994_07402548.jpg
花岡山帰りのH手さんにお会いした。
先日の金峰三山マラソンで皆と楽しかったようだ。
孤高の行者が里人とふれあい心穏やかになった感がする。
今朝も笑顔がいいですね~110.png
e0048994_07532781.jpg
花岡山では赤いランプが火の玉のように上って行く
きっとララムリに違いないな・・。104.png
下りてきたランナーにご挨拶
ホテルマンM岡さんでした。
先日の朝練仲間宴でさらに熱気を帯びてきたようで
今朝も多数参加しているとお聞きした
e0048994_08003172.jpg
真っ暗の中、お地蔵さんに手を合わせる男性が・・112.png
ご多忙kamaちゃんでした。
今週も元気ハツラツ♪
スタイリッシュですね~110.png
e0048994_08005834.jpg
私はいつもと同じ格好です105.png
e0048994_08025704.jpg
今朝の6時前の花岡山より
e0048994_08045634.jpg
帰る頃には明るくなる
ウロコ雲で季節を感じる
e0048994_08063502.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-07 09:34 | 日記 | Comments(0)

研修会

一昨日は初めてバスで阿蘇より帰熊した。
ガラガラだったが、阿蘇駅で外国人観光客などで
補助席までいっぱいの満席
息が詰まる感じだが、この便にはトイレ無し・・(*_*;
頻尿の私は気が気でない151.png
赤水を通り越しホテルまで行き引き返すコースなので
赤水駅まで1時間半その後大津駅前ー熊本空港ー益城ICと進みます
迂回路渋滞の為、急きょ空港でトイレ休憩となり助かった105.png
交通センターまで2時間の予定が3時間越えでした
e0048994_17380769.jpg
昨日は研修会に参加した。
「ペリオとインプラントの今を語る」と題して
弘岡秀明先生、中村社綱先生のお話を伺う
意外と女性スタッフの参加が多く驚いた
e0048994_17413562.jpg
てれっと仲間であり友人のO野ちゃんもパリッとスーツ姿で参加しております。
足を引きずる姿にあらためて金峰三山マラソンの過酷さを見た
e0048994_17434295.jpg
今朝は遅くなり5時半過ぎに朝練出発
空には月が見える
残念ながら先週の土曜日が満月だったようだ。
前後の月しか見てないな105.png
e0048994_08200205.jpg
6:40の花岡山より
e0048994_08203927.jpg
47分頃に朝日が見れた
e0048994_08214953.jpg
まぶしい唐人町通りを進み帰る
e0048994_08241479.jpg


# by aloha0035 | 2017-11-06 09:35 | 日記 | Comments(0)

新嘗祭

連休を阿蘇で過ごしてきました。
e0048994_07202535.jpg
義父が植えたツツジも見ごろとなり
e0048994_05484049.jpg
マユミという植物でピンクの実も実り
e0048994_05492789.jpg
サツマイモ畑も収穫時期
e0048994_05503057.jpg
50~60本の苗を植えていたそうです。
完全無農薬の安心カライモが出来ました
e0048994_05515233.jpg
大小さまざまであるが、そこがいい所
e0048994_05524931.jpg
収穫を祝い一杯♪
e0048994_05531971.jpg
阿蘇は寒いのでストーブの前でまた一杯
炎を見ると落ち着くんです
e0048994_05542074.jpg
奥阿蘇大橋そばの川魚料理店に義父母らと行きました。
品数が多く私以外がお持ち帰りとなりました。
マスの刺身やヤマメの塩焼きや天ぷらなど
e0048994_05574103.jpg
根子岳も紅葉してます
e0048994_05580838.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-05 05:58 | 日記 | Comments(0)