熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

名著

e0048994_11560127.jpg
”あの名著がついに漫画化”とのネット記事が目につき
気になったので原作を購入してみた。
恥ずかしながら、著者:吉野源三郎と聞いてもピンと来ず、
題の「君たちはどう生きるか」を見ても全く知らない。119.png
それもそのはず、1937年代のもので、その後削除や字句変更され
文庫版となったもので、1982年第1刷
哲学書か?と思って購入したが、小説であった(笑)
10月旅先で読み始めたのだが断ち切れしそのままになってしまったので
あらためて続きを読みめでたく読了。
”人間の結びつき”についてなど、なるほど!と感じた。
また、やはり小説
文字で情景が表現できるんだな~と感心した。
そんな一説
========================================
うぐいすは、しきりに鳴き続けました。どこにいるのか、姿は見えません。
ただ深いモヤの中から、声だけが聞こえてきます。間をおいて聞こえてくる、その声はいかにも楽しそうでした。
誰に聞いてもらおうというのでもなく、ただ自分の声を自分で楽しみながら、うれしそうに歌っているように思われます。
一声鳴いては、そのたびに、遠く消えていく自分の声に、じっと耳を傾けている姿までが、目に見えるようでした。
========================================
花岡山で聞くうぐいすの声を思い出す

# by aloha0035 | 2017-11-08 09:10 | | Comments(0)

立冬ラン

今朝はルーチン朝練5時出発!寝坊助から戻ったな
玄関先の温度計では13℃
合同庁舎の防衛省らしき階に明かりが灯る
お疲れさまです
e0048994_07371951.jpg
ワンピース絵柄の工事現場バリケード
作家さんが熊本県出身と聞いたことがあるが、他県にもあるのであろうか?
e0048994_07402548.jpg
花岡山帰りのH手さんにお会いした。
先日の金峰三山マラソンで皆と楽しかったようだ。
孤高の行者が里人とふれあい心穏やかになった感がする。
今朝も笑顔がいいですね~110.png
e0048994_07532781.jpg
花岡山では赤いランプが火の玉のように上って行く
きっとララムリに違いないな・・。104.png
下りてきたランナーにご挨拶
ホテルマンM岡さんでした。
先日の朝練仲間宴でさらに熱気を帯びてきたようで
今朝も多数参加しているとお聞きした
e0048994_08003172.jpg
真っ暗の中、お地蔵さんに手を合わせる男性が・・112.png
ご多忙kamaちゃんでした。
今週も元気ハツラツ♪
スタイリッシュですね~110.png
e0048994_08005834.jpg
私はいつもと同じ格好です105.png
e0048994_08025704.jpg
今朝の6時前の花岡山より
e0048994_08045634.jpg
帰る頃には明るくなる
ウロコ雲で季節を感じる
e0048994_08063502.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-07 09:34 | 日記 | Comments(0)

研修会

一昨日は初めてバスで阿蘇より帰熊した。
ガラガラだったが、阿蘇駅で外国人観光客などで
補助席までいっぱいの満席
息が詰まる感じだが、この便にはトイレ無し・・(*_*;
頻尿の私は気が気でない151.png
赤水を通り越しホテルまで行き引き返すコースなので
赤水駅まで1時間半その後大津駅前ー熊本空港ー益城ICと進みます
迂回路渋滞の為、急きょ空港でトイレ休憩となり助かった105.png
交通センターまで2時間の予定が3時間越えでした
e0048994_17380769.jpg
昨日は研修会に参加した。
「ペリオとインプラントの今を語る」と題して
弘岡秀明先生、中村社綱先生のお話を伺う
意外と女性スタッフの参加が多く驚いた
e0048994_17413562.jpg
てれっと仲間であり友人のO野ちゃんもパリッとスーツ姿で参加しております。
足を引きずる姿にあらためて金峰三山マラソンの過酷さを見た
e0048994_17434295.jpg
今朝は遅くなり5時半過ぎに朝練出発
空には月が見える
残念ながら先週の土曜日が満月だったようだ。
前後の月しか見てないな105.png
e0048994_08200205.jpg
6:40の花岡山より
e0048994_08203927.jpg
47分頃に朝日が見れた
e0048994_08214953.jpg
まぶしい唐人町通りを進み帰る
e0048994_08241479.jpg


# by aloha0035 | 2017-11-06 09:35 | 日記 | Comments(0)

新嘗祭

連休を阿蘇で過ごしてきました。
e0048994_07202535.jpg
義父が植えたツツジも見ごろとなり
e0048994_05484049.jpg
マユミという植物でピンクの実も実り
e0048994_05492789.jpg
サツマイモ畑も収穫時期
e0048994_05503057.jpg
50~60本の苗を植えていたそうです。
完全無農薬の安心カライモが出来ました
e0048994_05515233.jpg
大小さまざまであるが、そこがいい所
e0048994_05524931.jpg
収穫を祝い一杯♪
e0048994_05531971.jpg
阿蘇は寒いのでストーブの前でまた一杯
炎を見ると落ち着くんです
e0048994_05542074.jpg
奥阿蘇大橋そばの川魚料理店に義父母らと行きました。
品数が多く私以外がお持ち帰りとなりました。
マスの刺身やヤマメの塩焼きや天ぷらなど
e0048994_05574103.jpg
根子岳も紅葉してます
e0048994_05580838.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-05 05:58 | 日記 | Comments(0)

サンプリング2

先週の講演会で出てきたbootsy(ブーチィ)
こんなのをやっていた
Bootsy Collins (Wind me up) P-Funk

原曲はコチラ  秋の夜長にどっちもいいな♪
Mtume - Tie Me Up
(エムトゥーメイと呼びます)

片方の終わりかけにもう一方のをクリックするとDJ気分が味わえます♪

# by aloha0035 | 2017-11-04 23:40 | 音楽♪ | Comments(0)

休日

今日は休日
いつもより1時間ほど遅く朝練出発
空も明るい
e0048994_09201937.jpg
バイクにつかまり走行している自転車
楽ちんでス~っと行けるので面白い。
私もやったことがあるのでとやかく言えないが
法規上ではダメなのであろう
事故・怪我が無いようにね~
e0048994_09225641.jpg
今日は金峰三山山岳マラソンの日
多くの仲間が出場するのであるが
私は今回エントリーしていない。
奥の山々を登るんですね~
怪我しないよう健闘を祈る
e0048994_09251975.jpg
花岡山を上る
ミラーに朝日が反射してまぶしい
e0048994_09254809.jpg
穏やかな日です
e0048994_09265526.jpg



# by aloha0035 | 2017-11-03 09:34 | 日記 | Comments(0)

感じる

昨日は朝お参り出来なかったので
夜妻と散歩で神社へお参りに行った
琴平神社
e0048994_09494565.jpg
ココは倫友でもあるので
「職場の教養」、「新世」が置いてあります。
ご自由にどうぞ~。
お気持ちを賽銭箱にお願いします♥
e0048994_09505624.jpg
迎町で見かけた解体が進んだ家の表札
元広島の古場監督のご実家ではなかろうか?
e0048994_09523505.jpg
3号線が走る長六橋
いつも車で通行するので
歩いて渡ることは滅多に無いな・・
新鮮な感じがした。
e0048994_09590006.jpg
今朝は1時に目がパッチリ!
二度寝を何度も試みるも2時過ぎにあきらめて起床
読みかけの本読んだり、映画の続き観て過ごす
早起きしたのに遅くなり5時半朝練出発
走っていても調子が出ず、走歩を繰り返した
寝不足か?
白川ランナーズにお会いした。
e0048994_10050340.jpg

今日から橘湾岸マラニックが開催される。
てれっとの仲間も参加する。
100kmと273kmがあるようだが
273kmの制限時間は49時間
3日間をまともに寝ずに行くようだ・・
ちょっと寝不足でこの不調だったので、マラニックは想像を絶する。
怪我が無いよう健闘を祈りたい。


# by aloha0035 | 2017-11-02 10:20 | 日記 | Comments(0)

霜月ラン

今日から11月
5時過ぎに朝練出発
花岡山上り口で下りてきたトレラン王子にお会いした。
朝練仲間に”川”が付く苗字の方が多いそうなので
さしずめ「○川組総裁」T川さんダナ
e0048994_09363647.jpg
その総裁T川さんに撮って頂いた
有難うございます
e0048994_09372287.jpg
花岡山を上る
下りてきたペアランナーに声をかけると
ダッシュW辺さんとホテルマンM岡さんの
同級生ペアでした
e0048994_09384405.jpg
6時の花岡山より
e0048994_09391534.jpg
清掃ボランティア女性と話していたら
激しい息づかいが聞こえて階段にめをやると・・
ダッシュW辺さんではないか!
そうなんです。こうして階段を駆け上って追い込んでいる姿を見たものですから
私が勝手に命名したのです。
e0048994_09420369.jpg
下りていると上ってき倫友にお会いした。
e0048994_09424278.jpg
余韻
新町電停そばにある狸の置物もこの仮面つけてました
e0048994_09434971.jpg
繁華街警らへ
飲み屋さんから出てきた集団
お休みなのかな?
今日は既に終了~だろう
e0048994_09445936.jpg
囚人服姿に口や額より出血メイクの女子
ハロウィンだからよいが、普段の日だったら通報されるかもしれないな
e0048994_09474476.jpg
シャワー通りもこの飾りつけ
だいぶ浸透してきたようです。
来年も楽しみにしてる方もいらっしゃるだろう
e0048994_09492158.jpg


# by aloha0035 | 2017-11-01 09:49 | 日記 | Comments(0)

ハロウィン

我が家のハロウィン🎃の始まり
たまたまハワイでその様子を見たら楽しそうだったので
翌年準備をして再訪して味わった。
かれこれ18年前にもなるようだ・・。105.png
妻が手作りでドレスを用意し、現地でプリンセスティアラ、サンダルを購入
長女5歳、次女2歳
こんな感じです。
(アラモアナSC)
e0048994_11361641.jpg
店前ウィンドウにお化けシールが貼ってある店舗に
訪問して「トリックオアトリート」と言うと
それぞれお菓子をくれるのです
全く知らなかったのですが周囲の外国人を見て知りました
e0048994_11370580.jpg
ホテルに帰り、集めて見てみるとこんなにもたくさんになりました。104.png
そんなにお菓子を食べる方では無いのですが、子供は大興奮で嬉しさ爆発
ちなみに小学生になるまでヘアーカットは私が担当しておりました(笑)125.png
e0048994_11384226.jpg
今年も弊社では妻が用意した菓子を患者さんにお渡しいたしました。
トリックオアトリートと言わなくても大丈夫です101.png
歯医者でお菓子!?と言われることもありますが
そこはイベントですのでご理解下さい
e0048994_07313849.jpg
昨晩も妻と散歩に行ってみた
上通りにボルダリングジムが出来ていた
e0048994_08080176.jpg
幼稚園児がいたり
e0048994_08083325.jpg
ウオーリーがいるが
いたっておとなしい
e0048994_08092917.jpg
しかし、下通に入ると一変する101.png
手作りカオナシが目を引いた
e0048994_08101993.jpg
高校生が主なようだな110.png
e0048994_08111037.jpg
皆で楽しそうです127.png
e0048994_08115904.jpg
通りにくいほど集まってました
e0048994_08123778.jpg
通れない・・。
まあ、こんな時に行くのもなんなんですが。105.png
e0048994_08130898.jpg
楽しんでいるようです101.png
e0048994_08142428.jpg
ちいさな子供がカワイイ♪110.png
e0048994_08154079.jpg
思わずニヤけてしまった。113.png
e0048994_08150419.jpg
本格的なミッキーマウスもいて驚いた。
この膨らんだ方が良かったな
e0048994_08164411.jpg

# by aloha0035 | 2017-11-01 08:58 | 日記 | Comments(0)

人気

昨夜、妻と散歩に出かけた際見かけた看板
再開発の桜町に出来る予定のマンション
既に完売らしい
e0048994_07280525.jpg
今朝は3時台に起床。時間があるので衣替えをした。
不思議なことに入りきれない!
5時前朝練出発。10℃でした
手が冷たいのでこうして袖にくるんで進む
e0048994_07320137.jpg
花岡山ではさっそくH手さんにお会いした。
「今日は皆来てますよ~」と教えてくれた
今朝も絶好調の笑顔です♪110.png
e0048994_07372284.jpg
さっそく下りてきたランナー
アラジンの魔法のランプ風に登場したトレラン王子T川さん
白いのは私の汗ですね105.png
e0048994_07383861.jpg
「はぁはぁ・・」と息を切らし走ってきたMTB自転車の男性
挨拶交わし激走されていた
e0048994_07413512.jpg
続いてホテルマンM岡さんにお会いした
続いているな~156.png
e0048994_07432993.jpg
T川・W辺さんらのお仲間
若者二人組。田KさんとN川さん
朝練仲間が増えました♪
平均年齢も下がったな(笑)
よろしくね~110.png
e0048994_07442332.jpg
仏舎利塔と空の色がイイ感じ
e0048994_07481059.jpg
茜色がきれいだ
香りがいい”茜霧島”を思い出した105.png
e0048994_08081449.jpg

頂上で追い上げてきたララムリF山さんにお会いする
e0048994_07484930.jpg
お待ちいただき、並走しながら下りることに
e0048994_07515222.jpg
ララムリF山さんのしなやかな身体は水泳で作られたようだ
e0048994_07580026.jpg


# by aloha0035 | 2017-10-31 09:04 | 日記 | Comments(0)