熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

人気

昨夜、妻と散歩に出かけた際見かけた看板
再開発の桜町に出来る予定のマンション
既に完売らしい
e0048994_07280525.jpg
今朝は3時台に起床。時間があるので衣替えをした。
不思議なことに入りきれない!
5時前朝練出発。10℃でした
手が冷たいのでこうして袖にくるんで進む
e0048994_07320137.jpg
花岡山ではさっそくH手さんにお会いした。
「今日は皆来てますよ~」と教えてくれた
今朝も絶好調の笑顔です♪110.png
e0048994_07372284.jpg
さっそく下りてきたランナー
アラジンの魔法のランプ風に登場したトレラン王子T川さん
白いのは私の汗ですね105.png
e0048994_07383861.jpg
「はぁはぁ・・」と息を切らし走ってきたMTB自転車の男性
挨拶交わし激走されていた
e0048994_07413512.jpg
続いてホテルマンM岡さんにお会いした
続いているな~156.png
e0048994_07432993.jpg
T川・W辺さんらのお仲間
若者二人組。田KさんとN川さん
朝練仲間が増えました♪
平均年齢も下がったな(笑)
よろしくね~110.png
e0048994_07442332.jpg
仏舎利塔と空の色がイイ感じ
e0048994_07481059.jpg
茜色がきれいだ
香りがいい”茜霧島”を思い出した105.png
e0048994_08081449.jpg

頂上で追い上げてきたララムリF山さんにお会いする
e0048994_07484930.jpg
お待ちいただき、並走しながら下りることに
e0048994_07515222.jpg
ララムリF山さんのしなやかな身体は水泳で作られたようだ
e0048994_07580026.jpg


by aloha0035 | 2017-10-31 09:04 | 日記 | Comments(0)

w

台風一過の昨日は研修会
先ずは義歯の研修会
天井久代という圧倒的な個性の先生
パワフルな女性講師による講演です。
e0048994_03465172.jpg
テーマを表記するスライドを見てビックリ!!
なんと!Bootsyの写真が用いられていた。
コレが分かる受講者はこの会場では私一人だろうな~
やはり講師はファンキーだな!
e0048994_07411078.jpg

午後は少しだけ早退して別の会場へ移動
いつもお世話になる伊東口腔病院での研修会に参加した。
薬剤性顎骨壊死によるポジションペーパーを確認した。
同患者さんをかかえる会員も多く、対応に苦慮されていた。
薬剤で起こるのではなく骨髄炎への対応を考えるべきなんだな
e0048994_03541584.jpg
昨日見た不思議な車
下部を発泡スチロールや段ボールで覆った車
何の目的があるのだろう?
e0048994_03555957.jpg
軽自動車に何やら物が満載されている。
e0048994_03565167.jpg
今朝も血圧サージを気にして血圧測定して朝練出発
遊技場でいつもは点いていないライトがまぶしい
e0048994_07562435.jpg
キャリーバックを引きながら駅へ向かう3人の外国人
挨拶すると、笑顔で返してくれた
e0048994_07573880.jpg
花岡山ではホテルマンM岡さんにお会いした
月曜日より張り切ってます
e0048994_07581189.jpg
続いて下りてきたご多忙kamaちゃん
昨日はハーフマラソン出場で鼻息荒い
e0048994_08005277.jpg
上っている私
e0048994_08020398.jpg
今朝6時の花岡山より
今週も張り切ってイコー!
e0048994_08022073.jpg

by aloha0035 | 2017-10-30 08:02 | 日記 | Comments(0)

直会

週末に鍛冶屋町恵比寿社奉賛会という町でお祀りしている恵比寿神社の直会に
参加した。ご近所さんと酒席を共にする貴重な会です。
直会:”なおらい”と読みます。先日行われた例祭参加者による
お神酒をいただき神饌を頂くというもの・・。
今更ながらではあるが、初めて知った。105.png
今年は神社に縁がある。
e0048994_03483333.jpg
お隣さんときき酒大会
私にはよく分からなかった
e0048994_03501069.jpg
コンビニ経営者の話が面白かった。
世相を象徴するコンビニ
いろんな人がいるもんだ・・とあらためて感じた。
アルバイトは日本人はほとんどおらず外国人ばかり
中国人もいなくなり、今はネパールからの留学生が多いらしい
珍しい!コースに豚足がありました。焼酎がすすむ
e0048994_03503129.jpg
最後のお茶
熱くてとても持てない
なんで?・・と皆で笑ってしまった
e0048994_03560371.jpg
白川沿いを帰る
ガンガン歩く集団がいらした
e0048994_03574471.jpg
なんで?交通量が少ない通りにトラックが停車中
荷台にはこんな電光掲示板
周囲が暗く明瞭に見えるが宣伝効果はどうだろう?
e0048994_03593228.jpg
テープレコーダーのように同じ話を繰り返していたようで
妻より就寝を勧めてもらい床についた

by aloha0035 | 2017-10-29 05:33 | 日記 | Comments(0)

抜きラン

今週は飲酒の機会多かった。
昨晩もしっかり飲んでバリッと起床
路面が濡れているものの降雨無し
5時過ぎ朝練出発
e0048994_07414097.jpg
アルコール臭をふりまきながら進んでいるのだろうな(笑)
高校球児が練習に向かっていた。
今まで知らぬ間に有名選手にすれ違っていたのかもしれない。
ドラフト目指して頑張って頂きたい
e0048994_07304412.jpg
久しぶりにH手さんにお会いした。
「早いですね~」と声をかけてもらった
最近、寝坊助オヤジになっているので、しっかり起きよう!
笑顔がいいな♪
e0048994_07464389.jpg
花岡山を上る
下りてきた倫友に会った。
金峰三山に向けて順調に調整中のようだ
e0048994_07480483.jpg
ピカピカしているので、朝練仲間か?
挨拶したらただの三角コーンだった。
(嘘をついてしまいました・・声はかけておりません)
e0048994_07495270.jpg
コーナーの先よりライトが光る
車が来る・・と端によけていると
ララムリM山さんだった。
彼も金峰三山に向け調整中のようです
e0048994_07550706.jpg
展望所には男女3人組がいらしていた。
何やら激論中でした
目を凝らしたら左側に見えるかも
e0048994_07592472.jpg
満室御礼
赤いランプの色が鮮やかになっている
交換されたのかな?
e0048994_08010823.jpg
ばっ!ココも151.png
日本国の益々繁栄を願いたい
e0048994_08031859.jpg

by aloha0035 | 2017-10-28 08:04 | 日記 | Comments(0)

心得

昨日は学校医をつとめる小学校の就学時健診に行ってきた。
来春新一年生になる子供さんの健診です
保護者の説明会と同時開催
e0048994_14011897.jpg
5名ほどで班分けし高学年のお世話係が誘導する
班ごとに検診前後でごあいさつします
50数名の健診でした。
ごく少数の子どもさんに多発う蝕がみられた。
小学生になると保護者による”仕上げ磨き”を止めてしまうご家庭が多いようだが
高学年でご本人が嫌がるまで続けて頂きたい
e0048994_14102744.jpg
今日はMSの日
「近江商人の心得」について会長より解説頂いた。
売り手良し、買い手良し、世間良しの”三方良し”を聴いたことあるな
e0048994_14143960.jpg

by aloha0035 | 2017-10-27 14:14 | 日記 | Comments(0)

検証

昨日の夜も妻と散歩
三日月がキレイでした。
e0048994_12591600.jpg
24時間営業のスポーツクラブが出来たようだ。
8時過ぎであるが、多くの方が走っていらした。101.png
e0048994_13004102.jpg
今朝も遅めの5時半朝練出発
昨日見たスポーツクラブはきっとこんな時間帯は利用者がおらず
照明代の浪費になっていることだろう・・115.png
気になったので見に行ってみた。
代継橋でいかにも飲み屋さんのお姉さんと思しき
ミニスカート女性2人が歩いていらした。お店にいらっしゃるのだろうが
こちらの検証は費用がかかるので却下105.png
e0048994_13045889.jpg
5:40過ぎ、いぶかし気に見上げると・・。
なんと!7名ほどの方が運動中であった。
スゴイね~
e0048994_13064520.jpg
今日はサラッと走って帰るか・・。と思っていたところ
北岡神社前を実業団のような集団を発見!
いつもの花岡山朝練仲間らのようだ。
皆、速い!
カメラを取り出し撮影するのがやっとで挨拶することが出来なかった
ご無礼いたしました。106.png
e0048994_13112175.jpg
朝練仲間の頑張りに刺激を受け
今日も花岡山を上ることにした。
6時半の花岡山より
日の出前です
e0048994_13152084.jpg
山を下りていると日の出が見れた。
仲間たちが会えてよかった
e0048994_13164468.jpg
またカラスがゴミを荒らしている(-_-メ)
近づいて見てみると・・ネコちゃんでした134.png
検証したくなかったな
e0048994_13200042.jpg



by aloha0035 | 2017-10-26 13:27 | 日記 | Comments(0)

抜きラン

昨日は勉強会仲間らと月見会
飲み放題メニューを眺める
ほ~ぅ。110.png
e0048994_10031872.jpg
ん・・!!
日本酒と焼酎のラインナップに驚く113.png
e0048994_10060456.jpg
先ずおビールね♪111.png
e0048994_10063395.jpg
椀物で潤し112.png
e0048994_10065832.jpg
ココから日本酒のきき酒大会となる126.png
e0048994_10073306.jpg
ワインに浮気したものの
その後は焼酎へ♪
黒瀬の香ばしさと
赤兎馬のフルーティさを再確認した。128.png
e0048994_10084754.jpg
最後はそば
目が覚める美味しさでした126.png
e0048994_10155157.jpg
皆で楽しく過ごした
気が晴れる110.png
e0048994_10163732.jpg
久々に歌。
「あずさ2号」で開始
「星降る街角」、「幸せさがして」、「スリル」、「島人の宝」・・と続き
e0048994_10165479.jpg
「兄弟船」で絶頂に達し
「与作」で気合を入れた。
さほどストレスがあるわけではないがスッキリと気分よく帰宅した。

e0048994_10194122.jpg
今朝はぬるっと5時半朝練出発
救護ランナー仲間にお会いした。
彼の第一声が「お酒飲みました?」
大丈夫なようで車の運転してしまうのだろう・・。
交通事故といえば・・
昨夜、大分での死亡事故の話を聴いていたので、安全運転で十分気を付けよう!
e0048994_10392297.jpg
昨日の敵は今日の友
e0048994_10461757.jpg
花岡山帰りの倫友に会った。
今朝は10℃ほどだったので寒かったであろう
e0048994_10475958.jpg
紺屋今町で男女8名ほどの若者グループを見かけた。
その集団が花岡山を上っていた。
挨拶して脇を通ると、一人が並走しだした。
話ながら100mほど。なかなか元気でした。
6:35頃の花岡山より
日の出が見れてよかった。
汗かいて酒が抜けてスッキリ
今日も張り切ってイコー!
e0048994_11010453.jpg

by aloha0035 | 2017-10-25 11:12 | 日記 | Comments(0)

勝負

3時前に目覚め、少し早いな・・と二度寝
次に目覚めたのは5時をしっかり過ぎていた。
朝練はあきらめるか・・と思ったが、妻が作ったほうじ茶ラテを飲み朝練出発
6時過ぎのある事務所でスーツ姿の方がいらした。
どうも年配者を集めての催眠商法のような感じだな。
ヤル気満々やん!
e0048994_10412208.jpg
白川ランナーズにお会いできた。
「てれっとの先輩に会ったよ・・」とうかがった。
皆、やってるんだな~
e0048994_10430096.jpg
田崎橋で市電に遭遇
ん・・久しぶりに勝負してみるか!?
e0048994_10432495.jpg
スタートを切る
信号停車の間に差をひろげる
ヨシ!次の熊本駅では乗客が多そうだ。
e0048994_10482853.jpg
「呉服町」でふり返るも電車はまだ来ていない
リード保つ
e0048994_10484985.jpg
「河原町」で後方より差をつめてきた電車確認
e0048994_10495370.jpg
前回、敗れた「慶徳校前」
真後ろに迫ってきた。
もはやこれまでか・・107.png
e0048994_11240812.jpg
絶好な信号タイミングと巧みな進路選定で
またもやリードをひろげる
「辛島町」での停車時間が長くB系統の進入で助かった。
「熊本城・市役所前」で後方確認。ヤツは「花畑町」のようだ。114.png
e0048994_11260573.jpg
「通町筋」でも後続車両の姿確認できず
「水道町」まで余裕で勝利をおさめた。
前回のリベンジが果たせた!110.png
しかし、次の「九品寺」までは無理そうだ・・
e0048994_11441814.jpg
ふと気づくと7時を過ぎていた。
明るく不要な反射タスキを外し丸めてポケットへ
すっかり通勤通学時間帯となっている
控えめな気持ちで帰路を走る
e0048994_11480883.jpg
気弱な中年オヤジ
この学生でいっぱいの歩道を進むのは気が引ける
道を譲ってもらい汗がかかったら大変だ。
車道を走った
e0048994_11493220.jpg
勝利の自撮り
通勤時間帯では
田崎橋より中心部までは走った方が早いことが分かりました。
しかし、汗だくで仕事や会合参加は無理ですね。チャンチャン 165.png
e0048994_11543321.jpg

by aloha0035 | 2017-10-24 11:54 | 日記 | Comments(0)

台風一過

選挙結果の報道見て少し遅くなり
5時過ぎ朝練出発
花岡山でホテルマンM岡さんにお会いした。
「今日は誰にも会わなかった・・」と残念そうでした。
台風や選挙などで来られてないのかな?
e0048994_10522401.jpg
私も
e0048994_10525095.jpg
北側の空は明るくなってきた
e0048994_12342521.jpg
6時過ぎの花岡山より
e0048994_12354563.jpg
山を下り見た光景
事件?事故?
30歳代と思しき女性が路肩に座り込んでいる
警察官が事情聴取中。周囲に3名ほど関係者がいるようだ
いったい何があったのか?
e0048994_12380472.jpg

by aloha0035 | 2017-10-23 12:38 | 日記 | Comments(0)

神社

神宮参拝後に久しぶりに幣立神宮へ行ってみた。
e0048994_09404803.jpg
「高天原」の文字が目を引く
e0048994_09413134.jpg
以前は気づかなかった・・。
坂村真民の詩もありました
e0048994_09415784.jpg
雰囲気が良い
e0048994_09430784.jpg
杉の大木がすごいね~
e0048994_09433920.jpg
e0048994_09440964.jpg
大和民族の故郷!
e0048994_09442838.jpg
なんさま凄そうです
e0048994_09451528.jpg
雨も良し
e0048994_09461315.jpg
お札購入
e0048994_09591957.jpg
ばっ!「ニニギ」って書いてある
e0048994_10080923.jpg
林下りて東御手洗へ
e0048994_09464986.jpg
e0048994_09472318.jpg
「日本の重大な聖地!」
大事なとこのようです
e0048994_09570266.jpg
そよ風パークで昼食
コンニャクがぐりぐりしいて歯ごたえがあり美味しかった
e0048994_09395132.jpg
二瀬本神社を初めて訪れた
e0048994_10113730.jpg
能楽堂などもあり産土神社として地元の方々に愛されているのだろう
e0048994_09584230.jpg
日本三大下り宮である草部吉見神社へ
なぜか?ハロウィン飾り?
e0048994_10210505.jpg
石段を下りて行く
e0048994_10135695.jpg
本殿
e0048994_10152601.jpg
本殿奥の彫刻が重厚です
e0048994_10181101.jpg
ご神木
e0048994_10193509.jpg
離れてみると・・やはり大きい
e0048994_10202319.jpg
帰りに見つけました
e0048994_10214192.jpg
力作です
e0048994_10215849.jpg
神社巡りで国家安寧の願いを込め、しっかり働くことを誓ってきました。


by aloha0035 | 2017-10-22 10:29 | 日記 | Comments(0)