熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もう少し

昨夜はだいぶ涼しく感じたのでエアコン無しで就寝
ところが、暑くて3時前に起きてしまった。
仕事の技工と事務仕事を行う
朝は時間が経つのが早い!
今朝も5時過ぎに遅くなり朝練出発
さっそく会えたのは花岡山を下りてきたてれっと仲間のK田さん
今朝もハツラツとした笑顔です。
皆を元気にさせてくれる
e0048994_09551524.jpg
今から上る私の方が汗の量が多い119.png
e0048994_09560741.jpg
軽快に下りてきたララムリF山さん
調子よさそうだ
e0048994_09573999.jpg
仏舎利塔に朝日が反射して美しい
e0048994_09582133.jpg
まぶしいです。
週末までもう少し!
張り切ってイコー!
e0048994_09593187.jpg


by aloha0035 | 2017-08-31 09:59 | Comments(0)

境遇

今朝も5時朝練開始
昨日より暑いな。
さっそくジーザスH手さんにお会いした。
花岡山を下りて1kmほどの場所だ。
4時スタートの彼は既に3本上り終え宇土へと向かわれている。
彼にすると、私は寝坊助になるのだろうな(笑)
e0048994_09423709.jpg
花岡山ではララムリF山さんに会う
笑顔で汗だく姿。
彼も3本が日課のようだ150.png
e0048994_09435950.jpg
下っていたダッシュW辺さんに会うと
「もう1本行きます!」と話されていたので
山頂付近で待っていると、すごい勢いで走ってきた。
自分に厳しく追い込んでいらした。
スゴイなぁ~
e0048994_09445756.jpg
今朝の花岡山より・・曇りです。
彼と途中まで話しながら並走する。
彼は8時に出社するそうで、朝食は取らないという。
”ひよっこ”観れんやん!?とと問うと
「大丈夫です。録画してます!」とのことであった。111.png
シャワー後、洗濯機回して妻が用意してくれた朝食食べる
通勤時間は20歩。
私は恵まれている・・と思った。
e0048994_09515033.jpg
帰宅時、近所に3名の警察官がいらしていた。
何やら”犬が吠えて続けている”とのことで調べられているようだ。
6時半にこのような通報で出動される警察官もご苦労な事である。135.png
動物虐待で逮捕者が出たとのニュースを見た。
私も子供の頃イタズラしていたことを思い出す
格好の餌食はカエル、ヘビ、トカゲやカマキリ、セミなどだ。114.png
残虐非道な所業だったので、何とも言えない。
今では触ることも出来ないので不思議だ。
e0048994_09580377.jpg

by aloha0035 | 2017-08-30 10:03 | 日記 | Comments(0)

今朝は遅めの5時過ぎ朝練出発
前方に白川ランナーズを発見。
懸命に走り追いついて一枚
ドッキリのような一枚となりました。
今朝も健やかに♪110.png
e0048994_09145145.jpg
花岡山ではララムリM山さんにお会いした。
順調に回復され、ワラッチのようなサンダルへ戻られたようだ。
嬉しそうに話していただいた。
良かったね~110.png
e0048994_09151563.jpg
トレラン二人組にも会えた110.png
e0048994_09182890.jpg
ダッシュW辺さんと一緒に
この夏走りこんでいたであろう足の日焼けの差が歴然としている。105.png
e0048994_09190657.jpg
今朝はだいぶ涼しい
秋のような雲が見えた。
汗の量が違う!いつもは靴下までグッショリで
脱いで足を拭かないと家には上がれないのだが、
今朝はそれをやらなくて済んだ。102.png
e0048994_10443885.jpg

近所の公園で見つけた
昨日の早朝花火集団であろう痕跡
公園周囲は集合住宅に囲まれているので
音が響いて驚いた方もいるだろう。
まったく迷惑な話だが、花火包装袋にまとめて公園端の方に
置いてあったので、「なかなか良い人たちではないか!」と
妙に感心した。123.png
ゴミは私が持ち帰り処分しました。
e0048994_10501917.jpg


by aloha0035 | 2017-08-29 10:52 | 日記 | Comments(0)

救世主

4時台に爆竹鳴らす不届き者がいる。
私は既に起床済みだったので影響は無かったが
迷惑な話である。
今朝も5時朝練出発
今朝は3号線の交通量が少ない
e0048994_07342839.jpg
歩道中央に座っている男性発見
酔って寝込まれているようだ。
20歳代か?外灯が途切れた暗がりで自転車も通るとこなので
危険である。
声をかけたが、なかなか反応が返ってこなかった。
あきらめようとしたが、やはり危ないので
肩に手をかけて起こし、歩道の端へ避難させた。
将来、日本を背負う重要な働きをする若者なのかもしれない
未然に事故を防いだ私は日本を救った救世主といえるだろう104.png
e0048994_07394216.jpg
花岡山ではてれっと仲間の熊本の元気K田さんにお会いした。
昨日は宮崎出張でお疲れのようだが今朝も朝練
週始めより張り切っております!
熊本の救世主となる方ですね
e0048994_08185184.jpg
日本を救った私104.png
e0048994_08242002.jpg

続いてトレラン王子T川さん
e0048994_08222194.jpg
久しぶりにジャンキーM川さん
遠回り通勤ランですね~
e0048994_08253917.jpg
花岡山より
今朝の太陽は赤かった。
泥酔男性を発見した場所に戻り確認したが
既に立ち去られているようで大丈夫でした。
日本の未来は明るいぞ
e0048994_08261625.jpg

by aloha0035 | 2017-08-28 10:30 | 日記 | Comments(0)

老いへの「ケジメ」

先日、夜中に目覚めついつい読み進んでしまった本。
終活に入っている妻より譲ってもらった本です
生への未練にケジメをつけ終点へ向かおうというもの
人生「へ」の字。身辺整理をして安心してゆっくり下る生き方
マラソンに例えられると分かりやすかった。
「スタートから離れていくが、半ばを過ぎるとゴール向かう」
確かに私の私物は娘らにとってただのゴミだ。
私には思い入れがあっても、、彼女たちには響かない。
大量のごみの処分には100万円を超える支出が必要となるらしい
先ずは使わなくなったものは処分しよう~。
高僧が臨終の際、遺偈(ユイゲ)といわれる教えを乞おうとする弟子たちに
「まだ死にとうない・・。」と語ったとする話を知っていたが
仙崖(センガン)和尚という博多の方のようだ。
「いつ死んでも後悔は無い!」と言い切る友人が一人だけいる。
覚悟とケジメが出来ているのであろう・・。
私もボチボチやるか・・
e0048994_04192878.jpg


by aloha0035 | 2017-08-27 05:29 | | Comments(0)

朝起き

今朝は1時過ぎにトイレで目覚め、再度床につくも眠れず
2時起床!
先日の「今週の倫理」を思い出した。
二度寝、三度寝しても、も少し寝てた方がイイ感じがするがなぁ~
e0048994_10175582.jpg

せっかく起きたので・・
以前読んだ事がある福島さんの本の続編を読んでみた。
心温まる5話であるが、私は第二話の”日本一のパパ”が印象に残った。
娘たちともっと交流していればよかったかな・・などと思ってみても
すでに遅し。いわゆる”いい話”に少し飽きも出てきた中年オヤジです。114.png
e0048994_10275360.jpg
早起きしていたのに、ぐずぐずして5時半朝練出発
小雨交じりで空が暗い
e0048994_10293599.jpg
下向き加減で走っていたので、突然目に飛び込んできた猫ちゃんのご遺体にビックリ!
つい小躍りするように驚いた。
見てた方がいらしたら、大笑いされたに違いない151.png
e0048994_10320468.jpg
駅前で花岡山を下ってきた倫友にお会いした。
「ご一緒しましょう♪」と言ってくれたので
楽しく話しながら並走した
e0048994_10412860.jpg
彼が利用している自販機に案内してもらった
¥50から¥70に値上げされたようだ
e0048994_10424657.jpg
雨ニモ負ケズ・・
今朝の花岡山より
友人はシャツを絞ってます(笑)
帰りも途中まで楽しく並走
帰宅後雨が激しくなったが、彼は大丈夫だったであろうか?
e0048994_10441573.jpg


by aloha0035 | 2017-08-26 10:45 | | Comments(0)

成長

今日はMSの日
今期最後、5時半からの役員朝礼
次期役員人事に変更があり新たな仲間も出来るようだ。
お疲れさまでした。
e0048994_08144256.jpg
スピーチに立たれた倫友
先日お世話になったレストランシェフで
私と同い年。
自己革新をはかり自他共に認める成長を遂げられた。
ムムム・・私も成長せねば・・。
e0048994_08205731.jpg
講話者よりこんな一文の紹介があった。

この世に何一つわがものは無い。
この体も、わが子も、尊い尊い天与の
授かりものであり、衣食住のことごとくが
神様からの預かりものである。
我が物は何も無いから、もともと
「自我」の実体もないのである。
ただただに全てに感謝し、尊敬し
歓喜の光に包まれて生きて行こう。

分かったような分からないような感じだが、雰囲気はつかめるな

by aloha0035 | 2017-08-25 08:21 | 日記 | Comments(0)

本当は

夜中に目覚め二度寝しようと本を読んだが
眠くならずだいぶ読み進んでしまった(笑)
今朝も5時朝練出発
薄暗い中、白川ランナーズにお会いした。
女性は陰に隠れてしまった。
やはり恥ずかしがり屋のエミリーちゃんでした
e0048994_10184469.jpg
駅前コンビニ
おでんかぁ~
季節の移ろいを感じる
e0048994_10225899.jpg
花岡山を上る
いつからだったか・・
道沿いの畑が柵で囲われている。
ちょうど作業中の持ち主に聞いてみた。
「やはり猪避けですか?」と問うてみる
答えは「人間です!」とのことであった。
中にいても入ってきて荒らすらしい・・
信じ難いが、ご本人が話されていたので、そうなのであろう。
e0048994_10240813.jpg
ララムリF山さんが下りてきた
「足大丈夫?」と聞くと
「サンダルの鼻緒に当たる指の間が擦り切れて痛い」との事であった。
サンドペーパーで指の間をゴシゴシやるのを想像すると・・痛そうだ
e0048994_10282612.jpg
草刈りされておりスッキリした
e0048994_10313819.jpg
花岡山より
山の稜線がキレイです
e0048994_10321698.jpg

by aloha0035 | 2017-08-24 10:32 | 日記 | Comments(0)

賢者の明言

4時起床!ミルクティー飲んで身支度整える
5時朝練出発
近所のコミュニティセンターに藤崎宮秋大祭で使用する
台車が出されていた。準備が始まるのか?
ドウカイな?(笑)
e0048994_10274034.jpg
熊本城マラソンで救護ランナーとしてご一緒したI盛さんにお会いして
しばらく並走した。
もうすぐ独立されるそうだ。やる気満々で鼻息荒い
頑張って頂きたい。
e0048994_10283785.jpg
文徳高校が軟式野球で全国大会出場するようだ
健闘を祈る
e0048994_10305675.jpg
5:40過ぎにH手さんにお会いした
花岡山3本上り終え宇土へと向かわれる。
「いったい何時に出発したと?」と問うと
「4時です・・。」とはにかみながら答えてくれた。
やはりOH!ジーザスだ。
彼に会うには4時半~5時半に花岡山に行くとよいでしょう(笑)
e0048994_10320764.jpg
花岡山を上り始める
すぐに軽快に下りてきたノースリーブ王子T川さんにお会いした
e0048994_10361399.jpg
ちょうど下りてきたホテルマンM岡さんと一緒に
皆、早いなぁ~
e0048994_10380635.jpg
熊本の元気印ハツラツK田さん
地元のお祭りや行事事でやはり多忙なようだ
e0048994_10390033.jpg
倫友も連日爆走中
e0048994_11000405.jpg

今朝の花岡山より
e0048994_10404297.jpg
若者4人組が車でいらしていた。
元気に挨拶を交わした
e0048994_10414866.jpg
下りていると、複数回上っているダッシュW辺さんにお会いした
わざわざ足を止めて頂いた。
スゴイ!一人で追い込んで走られていたようだ。
ラジオの「賢者の名言」でブルースリーの格言が紹介されていた。
「限界などない、停滞期があるだけだ。」
言葉通りの懸命な姿を見せて頂いた感じがする。
私は・・どうも停滞期が長いようだ・・。105.png
e0048994_10470536.jpg



by aloha0035 | 2017-08-23 10:48 | 日記 | Comments(0)

想像

昨夜の雨の影響全く無く
公休の期待を見事に裏切られ
朝練5時開始
やたら明るい琴平通りの葬祭場
花がズラリと並び、横の駐車場にテント設営され受付がある。
有名企業の会長さんらしく盛大な葬儀のようだ。
こんなの見たのはバッテン荒川さん以来だな
e0048994_09362758.jpg
道向かいをおんぶしてベビーカー押し歩く年配女性
おんぶしているのは人形でベビーカーに人形のせて歩いていた女性だな
いろんな想いがあるのであろう。穏やかな気持ちで過ごして頂きたい
e0048994_09373709.jpg
花岡山上り口で会ったジーザスH手さん
手を振り挨拶を交わす。
5:40過ぎに既に3本上り終えて、宇土へと向かわれる
4時台にガンガン行ってそうだな~ 150.png
e0048994_09402478.jpg
先日、倫友が利用していたであろう自販機
今日は”ミルクコーヒー”が¥50
e0048994_09441861.jpg
上り始めてすぐに下ってきた陽気なトレラン2人組に会った。
ノースリーブ王子T川さんとダッシュW辺さんです
e0048994_09464131.jpg
続いて、てれっと仲間の元気K田さん
体制づくりでいろんな想いがあるようだ。
e0048994_09483284.jpg
最近、時間に追われて生活している気がするワタシ
e0048994_09500959.jpg
上っている間に折り返して抜かれた
今日は上に上り切る間に3回お会いできた105.png
いやいや私だって走っているんですけどね・・
e0048994_09531047.jpg
倫友も頑張ってます
e0048994_09555403.jpg
追い上げてきたララムリF山さん
サンダルで俵山のレース出場ー!
泥や砂・小石などで足底部ズリ剥けとなったらしい
それで今朝は久しぶりに靴装着らしい
いやいや休んどかなきゃ
e0048994_09562267.jpg
今朝の花岡山より
曇り空だが山がかろうじて見える
e0048994_10000710.jpg
無事帰宅
近所の公園で15名ほどの中学陸上部員が体操中
四つん這いで手足を動かす動作をされていたが
陸上独特なものなのであろう
全国大会は今日まで!決勝が多いのかな?
この中に未来の五輪出場選手がいるのかもしれないな~110.png
e0048994_10010351.jpg


by aloha0035 | 2017-08-22 10:04 | 日記 | Comments(0)