熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

すごいなぁ~

ビックリ!昨日、てれっと会長ご令嬢が訪問してくれた。
クラブのアイドルでもある彼女であるが
チャリティーライブのお手伝いをされているそうだ。
仕事の合間に奉仕活動され、すごいな~と感じた。
e0048994_09162605.jpg
今日はMSの日
スピーチに立たれた26歳男性
幼少の頃より剣道を続けていらしたそうで
「残心」(ザンシン)という言葉を教えてくれた。
技を出した後にも構えたり試合後にも相手に敬意を表すことらしい。やはり武道なんだな
柔道のようにポイント制でオリンピック競技になると違ってくるのであろう。
私も剣道やってみたことがあるが、女子にパンパン打たれて辞めました。
講話で”売上が上がるが、利益が出ない”という
経営者の苦しい状況があることを知った。
会計は妻任せで無頓着なので、苦労をかけたに違いない。
私は経営者とはいえないなぁ~
5:20からのリハーサルはこんな感じです
e0048994_09245138.jpg
サクランボを頂戴した。
美味しくいただきました。
子供の頃は缶詰の赤いものしか食べて事が無かったので
生産、物流の発展で口に出来るようになったんだな
e0048994_09251685.jpg
そんな与えられたものに感謝の「今週の倫理」
e0048994_10012938.jpg

by aloha0035 | 2017-06-23 10:01 | 日記 | Comments(0)

励む

3時に心地よい雨音で目覚め、朝練公休日を確信し二度寝し
5時起床。ところが外を見ると、路面は濡れているものの降雨ナシ
いつものように妻とミルクティーを飲み、着替えて5時半朝練出発。
外に出ると小雨だ。
自転車で回りながら猫ちゃんたちにエサを与えている猫おばさん
雨の日も活動が続く
熱心だなぁ~
e0048994_09211605.jpg
毎朝暗いうちから見かける高齢女性
集合住宅のゴミ置き場内で物色中
袋を開け確かめるように丹念に審査されている。130.png
この方も熱心だ。やはり女性は粘り強いのかもしれない。
e0048994_09311778.jpg

花岡山には誰も来てないだろうな~と、トボトボ上っていると
軽快に下りてくるランナーが・・!
サンダルランナーのララムリF山さんだ。
「あなたも好きねぇ~110.png」とお互い笑顔で挨拶を交わした
e0048994_09340630.jpg
結局、走っている間ずっと小雨だった。
今日は雨が続くようだ
e0048994_09351820.jpg

by aloha0035 | 2017-06-22 09:36 | 日記 | Comments(0)

小倉

先日,義父母を連れて久しぶりに北九州・小倉に行ってみた。
初代院長、2代目の義父が卒業、妻が研修医として
お世話になった大学である。
義父は60年前に卒業している。
すっかりさま変わりしているが
当時の様子を義母や妻に説明しながら周囲を散策
e0048994_16241739.jpg
旦過市場
e0048994_05151527.jpg

日本で初めて出来たというアーケードが小倉なんです
魚町銀天街
e0048994_16294208.jpg
旦過市場、以前より活気があるように感じた。
e0048994_16261714.jpg
小倉名物
”ぬかみそ炊き”を購入
お客さんが並び人気です。

e0048994_16435961.jpg
こちらも購入「カナッペ」
馴染みは無いが、食パンの白いトコですり身を巻いて
揚げたもの。
なんとなく似たものを食べたことはあるな
e0048994_09361689.jpg
実は、私もこの裏あたりに住んでいたことがあるんです。
予備校の中島寮
e0048994_09295850.jpg
訪ねてみてビックリ!
35年ほど前にのぼせて間借りしていた建物発見!
2F、3畳一間、共同キッチン、共同トイレで風呂ナシで、たしか・・6,500円/月だったかな~
e0048994_16265373.jpg
パンチパーマは小倉発祥なんです。
カットモデルとしてお世話になっていた理容室
聞こえはいいが、終業後に無料で中学卒業で入社した若手の練習台となりパーマ液を左右で変え比較したり
カットをやってもらった。オーナーから徳田虎雄氏の自己啓発セミナーテープを聴かせてもらったり
一点の鏡の曇りも許さない厳しい世界を垣間見て社会勉強をさせてもらった。
残念ながら店休日でご挨拶叶わなかった。
e0048994_05271109.jpg
懐かしい小旅行でした。
「それっチャ!」を代表する北九州弁を思い出す。
何かと「チャ」が付く印象がある



by aloha0035 | 2017-06-21 05:07 | 日記 | Comments(0)

オヤジ総体

今朝はヤル気の4時半朝練出発
昨夜は珍しく飲まずに終えたのだが
身体が重く、鈍く感じる。
5時前の3号線は大型トラックやトレーラーが
先を急ぐように走っている。
今朝も気をつけよう!117.png

e0048994_10491847.jpg
花岡山では既に下りてきたランナー
ノースリーブ王子のT川さんにお会いした。
e0048994_10521573.jpg
なんと!折り返してきたT川さんにロックオンされ
頂上へ到着する前に
スパーンと抜かれた・・。119.png
e0048994_10531461.jpg
よし!ここから下る
e0048994_10542805.jpg
上ってきたホテルマンM岡さんに会う101.png
e0048994_10571035.jpg
そして上ってきた元気ハツラツK田さんにも会った。
「2本上るですか?」と聞かれ
「アッタマーですバイ!」と答えてしまった。140.png
e0048994_10580031.jpg
続いてダッシュW辺さん
e0048994_10585426.jpg
そしてジャンキーM川さん
e0048994_11224869.jpg
気持ちに鞭打ち
2本目上っていると、下りてきた花岡山朝練仲間と共に一枚
e0048994_11241912.jpg
もう一枚
今朝はおおくの朝練仲間にお会いした。
まるでオヤジ総体・花岡山地区予選みたいだな104.png
e0048994_11245175.jpg
6時始発の上り新幹線を見送る
e0048994_11251770.jpg
今日は曇り
雨の予報なので梅雨らしくなりそうだ。
e0048994_11263215.jpg

by aloha0035 | 2017-06-20 11:30 | 日記 | Comments(0)

注意

今朝は5時前に朝練出発
見慣れない消防署の車
”水槽車”と書かれていた。
5時過ぎであるが、活動中のようだ
お疲れさまです
e0048994_09364405.jpg
木材満載の連結トレーラー
患者さんの話を思い出した。
ご主人が早朝のトラックドライバー
5時過ぎ居眠りトレーラーが突っ込んできて正面衝突
生命の危機を乗り越えたものの両足が重症で歩行はもとより
立ち上がることが出来るか?という状態だという
手術が続き、痛みで相当辛いらしい・・
皆、交通法規に則り通行しているものと思いがちだが
そういうこともあるので、十分気を付けよう117.png
e0048994_09461870.jpg
向かい側より走ってきた通勤ランナー
ジャンキーM川さんだ。今朝も元気だ
e0048994_09465244.jpg
花岡山ではいつものH手さんにいお会いした。
「梅雨だけど降らないですね~」と話されていた。
そういえば・・彼が雨具着て走っていた姿を思い出した。
e0048994_09491378.jpg
知らぬ間に後方より走り寄ってきた
先ほどのM川さん。ガンガン走って行かれた
強いな~
e0048994_09511793.jpg
頂上でK通さんにお会いした。
信心深い
e0048994_09514632.jpg
倫友に会って並走
久しぶりのようで息が上がっていた。
私よりずい分走力があるのだが、不思議だ
e0048994_09532317.jpg
下っていると先日鍛われたダッシュW辺さん
今日も多くの朝練仲間に会えた。
今週も張り切ってイコー!101.png
e0048994_09545349.jpg
今日はずい分とブレブレの写真でした。
撮影法を検討してみよう・・111.png


by aloha0035 | 2017-06-19 09:59 | 日記 | Comments(0)

一口城主

市内のあちこちから見える熊本城
朝練で二の丸を利用させてもらうこともあるし
近所でもあるので申し込みました。
立派に修復されることを祈ります。
熊本城主手形のカードと小冊子を頂きました。

e0048994_16205259.jpg


by aloha0035 | 2017-06-18 14:11 | 日記 | Comments(0)

パン屋さん巡り

妻と歩いて行く早朝パン屋さん巡り
今回は東区・月出にあるパン屋さんを目指す
片道7kmほどです。
3,5km進んだところで、驚愕の光景を目にする。
周囲を見回しながら大量のパン?をばら撒く女性
鳩が群がる
鳩対策で苦慮する私にとって信じられない
e0048994_03215964.jpg
電飾のお家
外枠からするとトトロのようだ。
かなり凝っているので、楽しそうだ。
夜、見にいってみるか
e0048994_03254762.jpg
到着!
早々に購入後、無料コーヒーを頂戴しい店前のベンチで食べた。
マラソン師匠宅にほど近いはずだが、Google map見ながら来たので通過せず。
食べるのに夢中でうっかり写真撮るの忘れた。
東向きなので朝日をたくさん浴びる
今からの時期は暑くてここで食べるのは無理かな~
e0048994_03285888.jpg
近所にこのパン屋さんもある
なんと!朝6時開店らしい
次はココだな・・。
e0048994_03300547.jpg
帰りの歩き
バイパスで葉祥明さんの壁画を見る

e0048994_03315232.jpg
いつもは車でシャーっと通り過ぎるだけなので
じっくり鑑賞できた。
e0048994_03321670.jpg
こんなものも発見
知らない事がいっぱい
e0048994_03331393.jpg
ふと見た駐車車両
ラグビーワールドカップ開催の特別なプレートのようだ。
初めて見た
応援しよう~♪
e0048994_03340864.jpg

by aloha0035 | 2017-06-17 11:03 | 日記 | Comments(2)

思い想う

今日はMSの日
会場変更で窓から白川が見える
e0048994_09415470.jpg
5:40過ぎ
皆さんを迎える準備。
”今日一日だけ・・
心配しない
イライラしいない
怒らない”
というやり方を学んだ。ずっと続けるのは難しいので
”今日一日だけ・・ね!”
e0048994_09465802.jpg
実習
講師の指導で相互実習
身体の軸が整うと想像以上の力が発揮されることを実感。
ラン仲間も嬉しそう♪
e0048994_10255170.jpg




by aloha0035 | 2017-06-16 09:47 | 日記 | Comments(0)

驚き

今朝も5時過ぎ朝練出発
久しぶりに出勤中の造船マンと会いご挨拶
カラ梅雨なので通勤には良さそうだ。
e0048994_10470448.jpg
コース沿いの車屋さん
1400万円ほどの値がついていたマセくんが
売れたようだ。アベノミクスで好調な方がいらっしゃるようだ。
e0048994_10484610.jpg
日の出を見る
e0048994_10492947.jpg
合同庁舎前の木
ホヨホヨしたのは花なのか?
e0048994_10500256.jpg
後方より赤い稲妻のように抜いたランナー
久しぶりにお会いしたW辺さんだ。
肉離れで故障されていたそうだ。
e0048994_10505388.jpg
W辺さんと並走しながら花岡山を上る
「怪我人には負けられんバイ!」とグイグイ無理して上る136.png
もう無理だ・・と思っていたら下りてくるランナーK田さんに会えた。
e0048994_10554947.jpg
トレランで活躍されている選手のようなので
K田さんもご存じのようでした。
e0048994_10574267.jpg
今朝の赤ペアで126.png
e0048994_10592371.jpg
ヒィーヒィー言いながら頂上到着
今季ベストタイムだと思う。105.png
聞いてビックリ!阿蘇100kmトレランに参加されたそうだ。
すっかり回復しとるヤン!?103.png
ホテルマンM岡さんにもお会いした。
なんと!この二人は中学の同級生だとか・・
こんなこともあるもんだなぁ
e0048994_10594381.jpg
15日であることを思い出し、北岡神社でお参りして帰る
途中で見かけた解体現場
2Fにユンボがあったが大丈夫なのか?
素人なので重さで落っこちそうに感じる。
e0048994_11034070.jpg


by aloha0035 | 2017-06-15 11:05 | 日記 | Comments(0)

朝の風景

昨日は仲間たちとの勉強会に参加した。
講義では学んだが臨床では見たことない、
第Ⅰ・第2鰓弓症候群の症例を学んだ。
口腔外科との連携で彼は患者さんの人生を救ったと思う。

e0048994_09405786.jpg
今朝は6時からの倫理法人会委の役員会に参加
9月が新年度となる会なので、年度末で慌ただしくなる
e0048994_09425713.jpg
本日提供頂いたのは
嬉しい「朝カレー」です!
欲張って自分で注いだので溢れそう105.png
牛スジたっぷりの美味しいカレーでした。
e0048994_09423505.jpg
通勤時間20歩の私はこの時間帯を出歩くことは無い
7時過ぎの交差点で信号待ち高校生らが集団となっているので驚いた。
皆、朝大変なんだなぁ
e0048994_09462434.jpg

by aloha0035 | 2017-06-14 09:47 | 日記 | Comments(0)