熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

催し

昨日はパン旅行より帰宅後出かけてみた。
ふりかけのイベントが開催中
ごはんを¥200で購入して、各出店メーカーをまわりかけてもらっていた。
遂に昨日は徒歩20km超え106.png
e0048994_12172498.jpg
義父母が育てたフリージア
芳香剤のように強烈にいい匂いがする112.png
花を愛でながら早々に一杯
e0048994_12124796.jpg
妻と映画鑑賞
二人で生きているが、いずれはどちらかが
先に逝ってしまうことを認識した。
お互いに、意外に早いのか?それともシブトイのかは分からないなぁ~104.png
e0048994_12180152.jpg


by aloha0035 | 2017-04-17 12:20 | 日記 | Comments(0)

散歩

今朝は妻と散歩に出かけた
目標は健軍のパン屋さん
水筒に紅茶パックを入れ水を注いで出発ー!
八王子の通り沿いにある神社に初めて訪問
e0048994_10361350.jpg
古い写真が飾られていたので
大事にされてきたのであろう
読めない・・。
e0048994_10371046.jpg
市電通りで見つけた石材店
e0048994_10375158.jpg
一風変わった看板が目を引いた
e0048994_10382734.jpg
到着ー!健軍電停前
7,5km走破
e0048994_10392553.jpg
塩パンが人気のようだ。
パンを購入して店のテーブルで頂きます。
残念ながら紅茶は袋が破れ粉茶状態
上澄みを慎重に飲んだ。
聞き慣れたハワイアンが流れ、とても気分よく過ごせた。
気候も良好でハワイ好きには嬉しいお店です
e0048994_10432712.jpg
帰りも少し歩いてみた
健軍商店街を抜け動物園通りを進む
休日のみ部分開園のようだが
多くは立ち入り禁止みたいだな
e0048994_10443860.jpg
これはすごい!
e0048994_10454945.jpg
懐かしい看板
e0048994_10461021.jpg
江津湖に行ってみた
改修工事中
e0048994_10463335.jpg
サクラン?の原料となるスイゼンイノリ
e0048994_10473527.jpg
緑色のモワッとしたやつか?
e0048994_10481420.jpg
南熊本で見た食肉センター?
大きなフックが不気味だ・・。
ホラー映画の見すぎだな(笑)
e0048994_10483176.jpg
こんな市の施設があるんだなぁ
初めて知った。
帰りは市電の予定が帰りも歩き
16kmの強歩会となった
腹が減った(笑)
e0048994_10512429.jpg
毎日8000歩歩いている妻
今日は22000歩超え
夫婦で我慢比べとなった

by aloha0035 | 2017-04-16 10:52 | 日記 | Comments(0)

おや?

今朝は5時過ぎ朝練出発
白川にフェンスが張られていた。
何だろう?
e0048994_17563475.jpg
昨日MSで講話いただいた琴平神社の女性権禰宜
実家はアノ幣立神宮の神官
英文科卒業ながらもやはり神職へつかれた。
ご主人も息子さんらも神職らしい
やはり流れがあるんだな!
e0048994_18000488.jpg
白川ランナーズにお会いできた。
”暑い!”と話されていた。確かに!そうです
汗だくになりました
e0048994_18012063.jpg
花岡山を上っていると
全面通行止めで歩行者もダメとのことであった。
大きな警備員さんだが、優しい語り口で迂回路を教えて頂いた
e0048994_18035200.jpg
花が散ってしまった花岡山
展望所には別ルートより上ったバイク2人組がいらしていた
e0048994_18060132.jpg

by aloha0035 | 2017-04-15 18:06 | 日記 | Comments(0)

それぞれ


今日はMSの日
ピシッ!と役員朝礼
e0048994_09315551.jpg
重鎮よりご指導いただく
e0048994_09371991.jpg

また昨年の熊本地震前震より1年が経つ
開始前に黙祷をささげた。
皆、いろんな経験をされたことであろう
1年という区切りで思いをはせる
e0048994_09311612.jpg
スピーチに立った倫友
仕事は弁護士
道路工事現場を通過する際、声をかけられた。
以前、少年事件で担当した若者が声をかけ挨拶してくれたという。
見事更生し社会復帰している姿を見て嬉しくなったそうだ
ドラマみたいな事があるもんだなぁ~112.png
しかし、残念ながら再度被疑者となってしまうこともあるようだ。
e0048994_09424233.jpg

by aloha0035 | 2017-04-14 10:08 | 日記 | Comments(0)

さすが

今朝は6時からの倫理法人会役員会に出席した。
会場はいつもの倫友のレストラン
美味しい朝カレーを御馳走になった。
スパイシーで美味いなぁ~♪
欲張ってなみなみ注いでもらった104.png
こんなのが私も作れたらよいのだが・・
素人には無理か・・
e0048994_11245182.jpg
朝日を浴びるテーブル
なんとも素敵な感じです。
料理も雰囲気も良い水前寺公園の”ボナペティ”です
e0048994_11263195.jpg
本日の”職場の教養”
なるほど違うんだなぁ~
e0048994_11273156.jpg

by aloha0035 | 2017-04-13 11:27 | 日記 | Comments(0)

らしい

昨日は勉強会に参加した。
歯が溶けてしまう病気がある
昔は菓子職人、酸を扱う仕事の方など
限られていたが、酸性食品を好む方にも現れ
「酸蝕症」といわれる。
近年では黒酢、ワイン、グレープフルーツなど
注意されたい。
e0048994_11501524.jpg
仲間から頂戴した南米土産
アルゼンチンではポピュラーなチョコ菓子と
WOW!いかにも~の形状を施したセクシー113.pngマドラーです151.png
e0048994_11515394.jpg


by aloha0035 | 2017-04-12 11:52 | 日記 | Comments(0)

花見

日曜日の練習会より帰宅して
妻と花見散歩に出かけた
近所の古城堀端公園
e0048994_09224476.jpg
毬のような白い桜
e0048994_09231679.jpg
よく見るヤツだな
e0048994_09242019.jpg
幹より枝が出て、こんな咲き方もあるんだな
e0048994_09243361.jpg
いい気分でバドミントンやキャッチボールで楽しまれていた
e0048994_09253194.jpg
二の丸へ向かう途中も
花見客
e0048994_09265209.jpg
土嚢横、なにもこんなとこで・・とも思ったが
桜の木の下でもある
e0048994_09271253.jpg
二の丸
多くの方がいらしていた
e0048994_09285206.jpg
ゴミ箱は設置されてないので
皆さん持ち帰り
e0048994_09293012.jpg
年配カメラマン風のおじさんが撮影されていた
同じポイントで撮ってみた
e0048994_09294935.jpg
黄色ウィンドブレーカーのボランティア解説員を
多く見かけた
e0048994_09312107.jpg
天守閣が一番近くで見れるとされる
加藤神社より
e0048994_09325432.jpg

by aloha0035 | 2017-04-11 09:33 | 日記 | Comments(0)
昨日は上記練習会に参加した。
8時 玉名駅 メンバー集結
なんと!ベルちゃんは田原坂より走ってきたという・・146.png
e0048994_10185058.jpg
旅館へ向け出発
e0048994_10205257.jpg
荷物を置いて旅館より再出発
今回はゲスト5名ほど
e0048994_10211562.jpg
始まりました。
赤い会長が檄を飛ばす
e0048994_10221206.jpg
蛇が谷公園
花見客が多そうです
e0048994_10225703.jpg
桜を愛でる

e0048994_10234238.jpg
小岱山を上る
ちょいと上がった展望所119.png
e0048994_10241676.jpg
”THE トレラン”という感じ
e0048994_10250998.jpg
こんな階段が続く・・
e0048994_10255332.jpg
帽子のつばよりボタボタ汗が落ちる
懸命に上る私
後方には余裕の仲間
(K田さんより提供)
e0048994_09312878.jpg

どんどん抜かれる・・
花岡山朝練仲間のK田さんの後姿を見送る
健脚ぶりを見せていた
e0048994_10262426.jpg
1/3ほど進んだ笹千里駐車場で後続を待つ
e0048994_10281525.jpg
赤字のトコね!
e0048994_10501158.jpg
筒ヶ岳を目指し再出発
e0048994_10512399.jpg
抜いていく先輩の足元見てビックリ!(@_@)
重りがついとるヤン!
e0048994_10524469.jpg
こうもん様も意気揚々♪
e0048994_10525831.jpg
また階段・・

e0048994_10541236.jpg
時折、椿の花が落ちており
赤が映える
e0048994_10550601.jpg
観音岳前に壁のようにそびえる階段💦
e0048994_10555042.jpg
屈強女子も楽しまれているようだ
e0048994_10570213.jpg
観音岳
欧やんヒィーヒィー状態の故障中Y村さん
奥田師匠に迎えて頂いた。

e0048994_10574791.jpg
ピキッと私も脹脛が攣ってしまった。
その後、Y村さんと同行二人104.png
ここも眺めが良さそう
e0048994_12281788.jpg
折り返してきた仲間たちに追いて戻ることにした
e0048994_12303971.jpg
丸山展望所
有明海など見えるようだが・・
e0048994_12312031.jpg
コンビニで仕入れて旅館へ
レトロな街並みを楽しみながら
9%注入126.png
e0048994_12330950.jpg
古い映画の看板が飾られてある
e0048994_12342624.jpg
やわらかな笑顔で女子組も109.png
e0048994_12365871.jpg
温泉入って打ち上げ開始101.png
e0048994_12372650.jpg
今回もお寿司屋さんの立派なお弁当

e0048994_12371891.jpg
マラニック大王様も桜を愛でる
今回は花も天気も恵まれました
e0048994_12384717.jpg
先輩らと帰路へ
気分よく駅まで歩く
e0048994_12400426.jpg
案内が親切そうだが、迷いそう(笑)

e0048994_12403900.jpg
玉名勤務経験のある先輩より教えて頂いた
玉名ラーメン店
ちょいと寄ってみる
e0048994_12411033.jpg
あっさり目と伺っていたが
なかなかワイルドで濃い味わいでした
e0048994_12432256.jpg
ヒロシを思い出す・・。
e0048994_12435364.jpg
バイク屋さんにならぶモンキー
生産中止が決まったようだな
e0048994_12442042.jpg
ゆたっと電車で帰りました152.png
e0048994_12445837.jpg

by aloha0035 | 2017-04-10 11:07 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

花見会

昨日は勉強会仲間らと花見会
とは言っても・・雨で屋内
今回も初めてお世話になるヒレ肉屋さん
ド~んと乗ったお肉だが、軟らかく美味しい。
南米へ学会参加した仲間らの話や鬱体験話しを
興味深く聴いた。
e0048994_07573813.jpg
アーケードを歩く千鳥足男性126.png
大きく左右に蛇行するのでウオーキング距離が伸びそうだ
e0048994_07591637.jpg


by aloha0035 | 2017-04-08 08:00 | 日記 | Comments(0)

人間の迫力

昨日行われた講演会。私は参加できなかったが
その中で披露された熊本商業高校・簿記部の朝礼を見て
「感動で涙が出た!」と聞いた。
いったいどんなのだろう?興味がわいた
e0048994_11055510.jpg
スピーチに立った女性会員
積極的に親を楽しませたか?
心から感謝して伝えたか?
との自己反省を語られていた。
親を大切にすること、祖先を尊ぶことで”人間の迫力”が出来てくる。
親孝行をすることで”今をしっかり生きる”ことにつながるという
親元を離れ生活している時期がはるかに多く、考え方や意見の相違も感ぜられるこの頃
あらためて考えることが出来た。
写真は新たに資格を得られ精進を続ける倫友たち
気合入ってます!
e0048994_11160047.jpg

by aloha0035 | 2017-04-07 11:16 | 日記 | Comments(0)