熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

散歩

足が回復せず、今朝は妻とウオーキング
近所のお地蔵さん
頭巾が可愛らしい
e0048994_14254991.jpg
こちらのお地蔵さんはこの時間であるが
既に日めくりが整えられ
お世話されていた。
地域の力だな
e0048994_14313521.jpg
お弁当屋さんも既に仕事中
e0048994_14321057.jpg
当院前の通り
建物が取り壊されると
すぐに駐車場へと変わっている
少し淋しい
e0048994_14330499.jpg

by aloha0035 | 2017-03-16 14:33 | 日記 | Comments(0)

足るを知る

昨日は仲間達との勉強会
残念ながら施術後に予後不良となることもある。
十分な診査、確実な術式の従っても予想できないことも起こり得る。
聞こえはいい「非抜歯矯正」
歯列弓拡大しても限度があるし、ディスキング以上には歯のサイズは変えられず
前突感が解消せず再治療となることもある。
小臼歯1本では余地不足となるケースもあるようだ。
全てが可能では無いことをあらためて学んだ。
昨日は盛会で遅い帰宅となった。
e0048994_10350265.jpg


by aloha0035 | 2017-03-15 10:36 | 日記 | Comments(0)

表示

今朝も5時過ぎ朝練出発
代継橋に落下物であろうか?
段ボールがあった。
捨て犬猫など見たことがあるので
恐る恐るわきを通る。
音はしなかった042.gif
e0048994_07073660.jpg
脹脛の痛みは前傾姿勢で走ると大丈夫だったが
信号待ち後に再スタートした際にズキーンと痛みを感じ
意気消沈・・歩きに変えた
お寺の表示に勇気をもらう
e0048994_07102022.jpg
モクレン?
一斉に咲きそうだ
e0048994_07104613.jpg
近所の商店にこんな張り紙発見
今度、買いにいってみるか!
e0048994_07112874.jpg


by aloha0035 | 2017-03-14 09:26 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は歯周外科の研修会に参加した。
10時から16時まで室内なんです027.gif
e0048994_19593361.jpg
世話役の歯会学術担当理事の挨拶
彼はラグビー部の後輩なんです。038.gif
頑張っているな~
e0048994_20004553.jpg
豚ちゃんの下顎を用いて実習
歯肉の感じがヒトと似ているんです004.gif
眼科でも豚ちゃん活躍しているようです。
e0048994_20005929.jpg
米国式と異なり欧州式では考え方が違うんだなぁ~
根面デブライトメントは歯石除去後はタフトブラシでごしごしするんです
セメント質温存!

by aloha0035 | 2017-03-13 05:35 | 日記 | Comments(0)

観る

昨日は終業後に妻と二人で出かける
3.11で弔意を表す半旗をあちこちで見かけた。
e0048994_07550520.jpg
めったに来ない県庁へ
バーチャル歌舞伎を観ます
e0048994_07562803.jpg
案内された会場内
前列の方たちのみが音響が楽しめるようです。
役者さんは思っていた以上に動きがあり大変そうだな~と感じた。
”へ~っ”と思いましたが、もう一度?と問われたら
もういいかな012.gif
e0048994_08001380.jpg
今朝は5時半朝練開始
地域医療センター傍にある調剤薬局
こうして救急医療に即して活動されている。
この時間も患者さんに対応されていた。
薬科の先生も大変だなぁ~
有難うございます。
e0048994_08004380.jpg
3kmほど走ったところで
先日ダッシュで痛めた脹脛に痛みを感じ
歩きに変えた。
新世安橋あたりの白川は浅瀬になっており
昔より”旦過の浅瀬”という名がついており
早朝より川を渡る方が多かったという
e0048994_08081644.jpg
日曜日
駅裏の白川沿いの遊技場駐車場では朝市開催されてます
e0048994_08091934.jpg



by aloha0035 | 2017-03-12 08:09 | 日記 | Comments(0)

気づく

今朝も5時過ぎ朝練出発
あれ?いつから変わったのか?
南熊本駅前通りの街灯がLEDになってる
まぶしい
e0048994_08013711.jpg
世安交差点では新店舗が出来たようだ
e0048994_08015229.jpg
花岡山ではいつものH手さんにお会いした。
なんと!今朝は3本目らしい・・
片道2kmなので、ココだけで12km走
ここから職場まで15kmほどであろうか?
練習会のような朝練だ005.gif
e0048994_08024035.jpg
いつものK田さん
今朝もみなぎっているようだ
e0048994_08052787.jpg
私も・・
e0048994_08070592.jpg
展望所には若者男性2人
挨拶を交わし
「お気をつけてお帰り下さい~」と労いの言葉を
頂戴した。立派なジジイに成長していること認識できた。
e0048994_08091748.jpg
赤ちゃんが飼い犬に噛まれ死亡する悲しい事故が起こったようだ。
ペットは家族同然と生活を共にされ可愛がる方も多い。
地元の夏祭りで世話役の男性が小型犬を連れたご婦人の入場を断っていた事を思い出す
「小さい子供もいるし・・畜生は何するかわからんので・・」と注意されていた
当時、傍で見ていた私は「そんなに言わなくても・・小さいし大丈夫だろう~」などと思っていたが
やはり注意は必要だ。

by aloha0035 | 2017-03-11 09:32 | 日記 | Comments(0)

季節

今朝はMSの日
5:20からリハーサル
段どりを確認します
e0048994_10394834.jpg
5時半から役員朝礼
ピシッと
今日は流鏑馬のお話をうかがった。
起源は天下泰平、五穀豊穣、万民息災を祈る神事。
古事記の国創りから森羅万象、先祖、未来を表現する
神事が折り込まれているようだ。
流鏑馬は神事であることを初めて知った。
そういえば・・神社でやってるな
e0048994_10402537.jpg
ホテルの案内には謝恩会の文字が・・
卒業の季節だなぁ~
e0048994_10461307.jpg

by aloha0035 | 2017-03-10 10:46 | 日記 | Comments(0)

油断

今朝起きて外を見ると路面が濡れている
仕方ないな・・とゆっくり構えていたが
降雨ないのに気づき、5時を過ぎて朝練出発
e0048994_11345286.jpg
花岡山ではてれっと仲間のK田さんにお会いできた。
今朝も元気ハツラツ♪

e0048994_11354588.jpg
自らの汗湯気に包まれる私
変なものは写ってはないようだが・・042.gif
その後、続けて久しぶりに転勤ランナーM田さんにもお会いできた。
e0048994_11365204.jpg
6:10過ぎの花岡山より
もうすぐ日の出が6時台だな
e0048994_11374553.jpg


by aloha0035 | 2017-03-09 11:38 | 日記 | Comments(0)

朝も夜も

昨日はてれっと仲間よりお誘い頂き近所の酒屋さんへ
てれっと南区の有志が集い行われている自主練会「火曜会」
いつもの近見を離れ、中央区まで足を運んで頂いた。
T瀬師匠とY村さん
e0048994_09543202.jpg
話題が豊富で楽しく過ごさせて頂いた。
ご馳走様でした040.gif
あらためて社会知らずの自分が分かった。
勉強させて頂きます。
料理上手のY村さんより料理人直伝の
”煮つけ”を学んだ。
e0048994_10111726.jpg
今朝の合同庁舎
確定申告が大詰めを迎えている。
Y村さんより「領収書が入ったビニル袋の大きさで(会計の)仕事量がわかる」らしく
”やはりプロだなぁ~”と感じた事を思い出した
e0048994_10175560.jpg
花岡山で、てれっと仲間のH手さんにお会いした。
素晴らしい笑顔だ。
朝も夜もてれっと仲間に会えてよかった
e0048994_10202458.jpg
今朝の花岡山より
曇天です
腰の状態・・走る時は大丈夫だが、職場の椅子にかけて
立ち上がる際に違和感を感じる。
仕事嫌いなだけか?(笑)
e0048994_10204334.jpg

by aloha0035 | 2017-03-08 10:21 | 日記 | Comments(0)

衰える

今朝もいつものように起床し
いつものようにトイレに行き
少しかがんだ瞬間・・ピキッ!と腰に痛みを感じた。
いけない…きょうは大事な外科処置がひかえており
大事を取って朝練休止
レセプト準備の事務仕事に変えた。
期待して観始めた映画
ところが・・現代語ではなく、おまけに早口なので
聴き取れない(◎_◎;)
なんとなく雰囲気で観ていたが・・途中で断念
話題作だったようだが、皆分かって楽しめたのだろうか?
自分の能力低下を感じる・・。
再度観てみよう~。
e0048994_09095196.jpg
目は既に老眼で遠近両用、頚椎症・腰痛が発症し
この度、聴き取りが難しくなったようだ。
次は何が起こるのであろう・・。
頚椎症同様、ホッカイロ貼り付けるとずい分楽になった♪

by aloha0035 | 2017-03-07 09:11 | 日記 | Comments(0)