熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

進捗状況

今朝も5時過ぎ朝練出発
同じ通りで進む解体工事
あちこちで始まったなぁ~
e0048994_09225157.jpg
駅前で後輩に会った。
早朝より頑張っているな~
e0048994_09240941.jpg
最終コーナーよりダッシュ!
200mほどであろうか?ガンバッタ
6時の花岡山より
空が色づき対照的な山が浮かび上がり美しい
e0048994_09251333.jpg
下りていると上ってきたランナーと挨拶を交わす。
倫友のM原さんでした。
おっ!?ダンベル持ち出したな・・013.gif
e0048994_09272775.jpg
えっ・・今日は火曜日のハズ・・
日本国の繁栄を願いたい
e0048994_09274337.jpg
帰ってきた。
同じ通りでこちらも解体が続いている
e0048994_09285248.jpg
1月の終わりに始まった解体工事
もう少し・・といったとこだ。
だいぶ時間がかかるもんだなぁ~
e0048994_09303636.jpg

by aloha0035 | 2017-02-28 09:30 | 日記 | Comments(0)

味わう

昨日は妻と映画館へ
今回観た映画は「人生フルーツ」
歳を重ねることは美しい・・
丁寧に毎日を過ごす生き方に興味がある。
静かに、落ち着いて生活したいものだ。
e0048994_12113771.jpg
午後は研修会に参加
術後性上顎嚢胞について理解が深まった。
欧州では下顎骨折<上顎骨折で
自転車での転倒によるものが多いため・・らしい
e0048994_12210190.jpg
今朝は遅めの朝練出発
6時過ぎに見かけたサングラス姿の男性
ファッションかもしれないが、暗くて見えんやろ~
e0048994_12222231.jpg
6時半の花岡山より
ウグイスの鳴き声が聞こえていた
e0048994_12233144.jpg
ん?今日は月曜日のはずだが・・?
日本国の繁栄を願いたい。
e0048994_12240003.jpg

by aloha0035 | 2017-02-27 12:24 | 日記 | Comments(0)

イベント

昨日は午後から講演会に参加した。
「熊本木鶏クラブ30周年記念講演会」
講師は藤尾秀昭氏(致知出版社社長)
以前、著書を読んだことがあるので興味深い。
熱がこもった講演でした。
”人間は学び育んでこそ人間になれる”ものなんだ・・
e0048994_06565802.jpg
夜は大学の同期が集う同窓会に出席した。
今回は熊本復興の願いを込めて熊本開催
e0048994_06573087.jpg
懐かしい友ら
許可を得ていないが、誰も文句は無いだろうとの自己判断でアップ
e0048994_06585578.jpg
ラグビー部友人にも会えたが
全員集合とはならず残念だが
都合がつかないようなので仕方ないな015.gif
e0048994_06594230.jpg
元アメフト部の彼は今も現役で肉体美を追求中
国内大会で入賞しているらしい
大会の3か月前より絞り込むそうで・・これでもまだやっていない状態だという005.gif
解説頂いているのは元解剖学講師なんです003.gif
e0048994_07030663.jpg
反省会
e0048994_07295518.jpg
いつもの友人といつものお店で006.gif
e0048994_07301581.jpg

by aloha0035 | 2017-02-26 07:30 | 日記 | Comments(0)

散歩

今朝は気が向き血圧測定してみた。
あ~らビックリの高値005.gif
数字を見ただけで、なんとなく気分も↓
妻より「走るのは危ない!」との意見を聴き
初めて妻と二人でウォーキングに出かけた。
今朝は冷えるね~
e0048994_17351619.jpg
お寺の掲示板にピッタリの文字が並んでいた。
ご自愛します・・。012.gif
e0048994_17350875.jpg
久しぶりの世安橋
e0048994_17365792.jpg
駅前で横道に入ってみた
結婚式場?きれいだな~。ライトアップされていた
e0048994_17372687.jpg
6時前にお弁当屋さんでは既に仕事中
e0048994_17390664.jpg
空が明るくなり帰宅
今朝は6kmの歩きでした
e0048994_17392641.jpg
お昼にてれっと仲間のK田さんが
紹介していた田崎の讃岐屋さんに行ってみた。
インパクトあるごぼう天
軟らかな懐かしい感じのうどんでした。
e0048994_18012138.jpg


by aloha0035 | 2017-02-25 17:40 | 日記 | Comments(0)

看取り

本日のMS講話者は田辺由子氏(有限会社 花もめん)
老人ホームやデイサービスを営む会社の経営者である。
団塊の世代が75歳以上となる2025年
高齢者数が3500万人となり2030年には
年間161万人の多死社会が想定されている。
自宅で最期を迎えたいという人が多い中
8割は病院で死を迎えている。
自然と死を迎える平穏死
周りの家族が理解していないと、救急搬送され
希望した平穏死とはならないこともあるようだ。
”看取り”とは死とはどういうものか・・を教えてくれる時間で
親からの「最後の教え」でもあり自分自身への死のレッスンなのだ。
親族内で意見が対立し日頃介護をしていない人ほど口をはさむ傾向があり
されたくない事をされてしまわぬように
本人が望む形を確認しておく必要がありそうだ。
e0048994_13503343.jpg


by aloha0035 | 2017-02-24 13:50 | 日記 | Comments(0)

沖縄

沖縄に住む次女宅訪問時の話
出発時熊本空港は風雪で凍えた
沖縄も年に一度の寒い日となったようだ。
e0048994_07083772.jpg
気温12℃くらい
風が強く体感温度はもっと低い
レンタカーのナンバーが「れ」だ。
外国人が乗れるのであろうか?
中国・韓国の方も利用されているようだった。
e0048994_07212532.jpg
歩いて散策
海の見える丘へ
e0048994_07123253.jpg
道路に目をやると下水の蓋も面白い
e0048994_07100961.jpg
お世話になっている大学内に入ってみた
なかなか情緒がある
e0048994_07102050.jpg
なんと!橋もある005.gif
e0048994_07112674.jpg

「72時間」で紹介されていた恩納村のドライブインで
スープを飲んだ。
そんなに特異なものでも無いが、ホッとする味
e0048994_07164781.jpg
店内に憧れの単車が展示されている
KH400
e0048994_07181701.jpg
これも!
CB400 4in1
e0048994_07183606.jpg
嘉手納米軍が見渡せる道の駅
カメラマンがたくさん
e0048994_09543302.jpg

音がするたびにカメラを構える
e0048994_15222378.jpg

初めて首里城へ
香り豊かなさんぴん茶、ひと味違う菓子が美味しかった
e0048994_15225132.jpg

世界遺産は建物ではなく、地下の遺構なんですね
e0048994_07272014.jpg
付近を散策
へぇーこんなとこにもいるのか!?
e0048994_07274561.jpg
金城町石畳
e0048994_07292911.jpg
御嶽といわれる祈りを捧げる聖域
首里金城の大アカギ
e0048994_07294395.jpg
「波の上宮」へ
e0048994_07320903.jpg
朝8時半、気温10℃前後なんです
なんと!入水オヤジが005.gif
e0048994_07341246.jpg
それを見て驚いていた外国人2人組
皆がコートを着ている中
いやいやあなた達の格好も驚きです
e0048994_07365912.jpg
上空からの花岡山
馴染み深い場所なので感慨深い
e0048994_07372870.jpg

by aloha0035 | 2017-02-23 09:47 | 日記 | Comments(0)

応援

今朝は倫友が講話するので
他単会のMSへ応援参加した。
感情を押し殺し、体調不調を感じながらも生活を続けると
病に陥るという。サインなんだな・・。
11年前急逝されたご主人。生前の夫への対応を悔やまれていることや
自ら心の病の経験を語って頂いた。
”今ある幸せに気づいていない。”とそれに気づく大切さを話されていた。
e0048994_10033449.jpg
次女のとこへ訪れた際、妻と朝食時に見えた虹
昨日と同じく、祝福されているようで
いい気分でした。
きっと神様から応援されているんだ!
e0048994_10035679.jpg

by aloha0035 | 2017-02-22 10:05 | 日記 | Comments(0)

M

足の筋痛が続いている
レース結果に数字の4が並び
妻より「あなた良かったわね~。神様に祝福されているわよ。」038.gif
激励を受け、今朝は5時過ぎ遅めの朝練出発
いつものBRUNO 24K Magic
聴きながら気持ちを上げていく
いつもの駅前
e0048994_07522783.jpg
足を動かすたびの筋痛が心地よい012.gif
駅前ホテルでは他単会のMSに集まって来ていた。
好評のようだな
e0048994_07535340.jpg
花岡山ではてれっと仲間のK田さんにお会いした。
彼も筋痛を楽しまれているようだ。
きっとMに違いない!(笑)012.gif
e0048994_08031008.jpg

今朝からダッシュを取り入れてみた。
下りは膝や股関節が抜け転倒したことがあるので
怖くて上りでやってみる。
やはり100mほどが限界だった。1Kmはハードルが高そうだ
あきらめずに続けよう
e0048994_08100336.jpg
通りの向こうが空が赤く明るい
e0048994_08121010.jpg


by aloha0035 | 2017-02-21 11:08 | 日記 | Comments(0)

2017 熊本城マラソン

先ずは歯会館に集合
e0048994_07085824.jpg
こちらは出場選手
防寒用ポンチョ
今回は工夫が凝らしてあり、ネクタイ・ポケットが描かれている
e0048994_07103045.jpg
女性版
e0048994_07110333.jpg
選手・自転車AED隊、救護ランナー集合ー!
e0048994_07111852.jpg
こちらは救護ランナー
e0048994_07124339.jpg
スタート地点へ向かう
上通りではロードレース出場選手らがアップ中
タッタッ・・と軽快な足音が響く
e0048994_07131583.jpg
目を引く仮装集団
準備が大変だったであろう~
e0048994_12131819.jpg


今回もこのあたりより出発
陽の光で温かい
e0048994_07145795.jpg
てれっと仲間と並びます
e0048994_07162266.jpg
私も
e0048994_07165487.jpg
スタート
今回はスタート地点まで2分半ほどかかった
e0048994_07175184.jpg
今回も選手のシャツを見ながら進みます
先輩から聴くような言葉がならぶ
e0048994_07183807.jpg
ミニーちゃん頑張れー!と声がかかってました
e0048994_07194961.jpg
こちらはミッキーちゃんのよう・・
e0048994_07202666.jpg
郷土愛
e0048994_07211064.jpg
倫友も張り切ってます。
e0048994_07213535.jpg
平成の橋を上る
e0048994_07223774.jpg
中央分離帯で自撮り男性
e0048994_07235991.jpg
流通団地の倫友オフィス前での応援隊
有難うございます
e0048994_07241665.jpg
折り返し
e0048994_07252856.jpg
お殿様も快調のようです
e0048994_07255787.jpg
仮面ライダー
e0048994_07265054.jpg
こちらは別のミニーちゃん
人気のようだ
e0048994_07271442.jpg
郷土愛
e0048994_07275622.jpg
給水所前は水びたし
e0048994_07282700.jpg
いつもは通れない
自動車専用道路です
e0048994_07292516.jpg
熱気を感じる沿道の応援
てれっと仲間に応援頂いた。
ご夫妻で有難うございます
e0048994_07310348.jpg
タイガーマスク
e0048994_07315899.jpg
新幹線が通る
汽笛を鳴らしてもらうとうれしいのだが・・。
前回の貨物列車を思い出す
e0048994_07322578.jpg
ラムちゃん大人気
男性だろう・・と思っていたが、なんと女性でした。005.gif
防備は大丈夫か?
e0048994_07352462.jpg
西大橋
e0048994_07360212.jpg
30kmロードレースの先頭とすれ違う
ぶっちぎりの速さでした。
e0048994_07362992.jpg
3位争いが壮絶だ
e0048994_07373228.jpg
謙虚
e0048994_07444510.jpg
アクアドームから入ったとこで
いつもの大音響YMCA♪
e0048994_07455794.jpg
皆、ニコやかです
e0048994_07480011.jpg
大太鼓の応援
e0048994_07484443.jpg
白藤に入るとサックス奏者による応援
e0048994_07493763.jpg
相変わらずトイレには列ができます
e0048994_07501284.jpg
やはりいらした!
ピコ太郎風の女性5人組
ずっと繰り返し歌われていた
有難うございます。

e0048994_07511988.jpg
アラレちゃんとアンパンマン?
e0048994_07530592.jpg
変わらずの沿道の応援が熱気がある川尻
e0048994_07532826.jpg
19km頃
故障する選手が増えてくる
e0048994_07552881.jpg
かかしの応援隊
増えたなぁ~
e0048994_07554760.jpg
ここのエイドは充実しております
おにぎり🍙
e0048994_07562926.jpg
カナッペやゼリー
e0048994_07570889.jpg
おいしいミニトマト
e0048994_07575768.jpg
いちごが並んでいた
e0048994_07585152.jpg
大漁旗?が並ぶ
e0048994_07591409.jpg
足を伸ばす選手を多く見かけるようになってくる

e0048994_08014264.jpg
さぁ新港線だ
e0048994_08024432.jpg
既に折り返してきた選手の中に
先輩やてれっと仲間のK田さんか?
e0048994_08041034.jpg
こうして行き交うのです
e0048994_08043802.jpg
てれっとでもあり同じ救護ランナー
e0048994_08052392.jpg
てれっとの仲間や先輩に多くお会いできた
e0048994_08063389.jpg
日本酒好きのベテランマラニッカーM原さん
e0048994_08071613.jpg
ホノルルマラソンTシャツの倫友
汗が滴る
ふり返り撮影した際にハムが攣った。
e0048994_08081223.jpg
グングン伸びるてれっと仲間のN原さん
e0048994_08092346.jpg
小島太鼓?
いつも有難うございます
e0048994_08100611.jpg
太平燕もありました
e0048994_08111620.jpg
路上ライブ風
e0048994_08130155.jpg

西高太鼓
いつも有難うございます
e0048994_08122293.jpg
声がかかりふり返ると白川ランナーズのお二人でした。
終盤も元気!
e0048994_08141146.jpg
大統領のようです
e0048994_08240711.jpg
てれっとの先輩
名言「あ痛た・・フタタ 、アオヤマ、ハルヤマ」の言葉を頂戴いたしました!006.gif
e0048994_08243669.jpg
てれっとの先輩
100回以上のフルマラソン完走猛者
e0048994_09020386.jpg
ブルース・リーの名言か?
「燃えよドラゴン」の顔が浮かんだ
e0048994_09025390.jpg
折り返して今から新港線に挑む選手ら
e0048994_09042891.jpg
この文言も毎回披露していただきます。
e0048994_09051673.jpg
てれっとの先輩に応援いただく
気づくのが遅れ、戻る元気もなかったのでご無礼いたしました
e0048994_09325244.jpg
こちらはてれっと熱血応援のT瀬師匠
有難うございます
e0048994_09341412.jpg
”料理人ガンバレー”との声がかかっておりました
e0048994_09351670.jpg
白バイ隊員
手前の女性隊員は小柄だが
同じ大型バイクに乗られているようだ。
私もいけるか~?
e0048994_09360244.jpg
パワフルな感じがする
e0048994_10164816.jpg
けやき通りに戻ってきた
てれっとの仲間に応援頂いたが
とっさのことで対応できず失礼いたしました。
有難うございます
e0048994_10241350.jpg
平成大橋
以前よりも元気な選手が多い
e0048994_10243880.jpg
かわいい子供たちのチア応援
有難う!
e0048994_10250937.jpg
ゴールまで5kmほどの地点でてれっとの先輩より声がかかる
「カメラはよかけん、しっかり走れ~!」と応援頂いた。
””足が動かないので手を動かしてます”012.gif
今回は出場できなかったのだろう~と思っていたが
なんと!ゴール後にこの地点まで移動し応援されていることに
後から気づいた。005.gif
e0048994_10301361.jpg
あと3km
毎回思うが、こんなとこがコースになっている
e0048994_10303125.jpg
ホームタウンに戻ってきた!
患者さんや知人に声をかけて頂く
e0048994_10311849.jpg
声援がいっそう増す洗馬橋
e0048994_10320169.jpg
子供文化会館前では一新校区の子どもたちに応援頂く
ありがとう
e0048994_10324140.jpg
熊本城へ
もう少し!
e0048994_10410167.jpg
最後の坂でガツンとハム痙攣
歩いてゴール
e0048994_10415464.jpg
疲労困憊
e0048994_10421555.jpg
アラレちゃん、殿様も無事ゴール
e0048994_10434929.jpg
帰宅後近くへ応援に行ってみた
ピコ太郎がんばれー!
e0048994_10444248.jpg
最終ランナー
後ろに審判車、パトカーに白バイを引き連れている
落ち着かないだろうなぁ~
なんとかゴールして頂きたい
関門は7時間。それ以降はタイムがのる完走証がもらえないらしい
e0048994_10454983.jpg
打ち上げへ
ビールがしみる
e0048994_10492093.jpg
同じお店でてれっと仲間らも打ち上げ中
異様な盛り上がりをみせていた
愉快な仲間達です
e0048994_10581716.jpg
歩く元気もなくバスで帰宅
寝っかぶってすぐ到着
MAZE聴きながら気分良し
1kmダッシュを加え鍛える方法を教えて頂いた。
やらない理由を考える前にやってみるか!?
e0048994_10584471.jpg

by aloha0035 | 2017-02-20 11:01 | マラソン | Comments(0)
昨日は上記研修会に参加した。
演題のひとつに挙がっていた「下顎智歯抜歯2回法」
歯冠部を切除し冠部歯髄の除去後に挺出を待ち、神経損傷を防ぐ手法であるが
その移動量は術後400日で最大となるようだ。
1年を目安にすると良さそうだな。
米国では歯冠切除のみで終診とすることもあるらしい。
特別講演として「舌神経およ下歯槽神経修復術より得た課題」として
和歌山県立医大 藤田茂之教授の講演をうかがった。
舌神経は舌側骨頂や遠心に走行することもあり
ケースにより難しいが、損傷与えないよう7遠心の確実な切離・剥離と
舌側を挺子によりプロテクトが重要だ
e0048994_06140010.jpg
今日は熊本城マラソン
近所がコースとなります。
そろそろ準備しよう~。
e0048994_06223447.jpg

by aloha0035 | 2017-02-19 06:23 | 日記 | Comments(0)