熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

近況

週末の天気は晴れ
気候が良いし、突然のバイク帰省した。
今回も有明海沿岸道路を行く
特徴的な橋が目を引く
横風でビビった
e0048994_10373597.jpg
4市がつながるらしい
(大牟田、みやま、柳川、大川)
ゆくゆくは玉名までつながるのか?
e0048994_10392160.jpg
収穫真っ只中
e0048994_10400289.jpg
佐賀ではバルーン祭り?
会場の河川敷だが、気球は見えなかった
e0048994_10384291.jpg
帰省して驚いたのがコレ!
門に鎖で南京錠
父の認知症が進み、徘徊が始まったという
近所には踏切や通行量が多い道路があるので
事故防止のため仕方ない
e0048994_10432664.jpg
基本の墓参
ご先祖様はこんなのどかな景色を眺めているんです
e0048994_10441138.jpg
久しぶりにハンバーガー
中高生の頃よりなじみ深い「らりるれろ」というお店です
「Big man」名に変わる店もあったが、新規開店したようだ。
e0048994_10461715.jpg
ベーコンエッグバーガーです
うまかった!
e0048994_10452161.jpg
母とも話しが出来て往復300kmほどの良い帰省でした。
てれっとのマラニック軍団だと「佐世保バーガーまらにっく」などと称して
行ってしまいそうだなぁ~043.gif


by aloha0035 | 2016-10-31 10:53 | 日記 | Comments(0)

料理

先日作った料理
「豆腐の肉あんかけ」
2度目となる簡単スピードメニュー
なかなかうまく出来た!
e0048994_10160064.jpg
「俺も食べたい!」というので
友人へ差し入れ。
よいつまみとなったようで喜んでいただいた。
e0048994_10180710.jpg
こちらは初の”焼きゴボウ”
片栗粉つけて焼き
醤油と砂糖をからめたもの・・簡単だが
歯ざわりと風味がよく、つまみに良い感じです。
e0048994_11211551.jpg


by aloha0035 | 2016-10-30 09:21 | 料理 | Comments(0)

土曜日の朝

今朝は遅めの5時半朝練出発
6時の駅前交番には3名ほどの警察官がお仕事中であった。
夜から早朝まで市民のために活動頂き有難うございます。
中には女性もいらしたようなので、男女平等の職場なのだろう。
e0048994_08354255.jpg
花岡山を上っていると
ス~っと電気自動車のようなスムースさで下りてくるランナーが・・
てれっとの先輩OBSさんだ。
上下の動きが無い滑らかなフォームが特徴的だな
e0048994_08383038.jpg
6時半過ぎの花岡山より
まだ日の出前だ
e0048994_08384705.jpg
下っていると朝日が見えた
今日も元気にイコー!
e0048994_08403915.jpg

by aloha0035 | 2016-10-29 08:41 | 日記 | Comments(0)

知らないこと

今日はモーニングセミナーの日
本日の講話者は有馬英俊氏(熊大 薬学部 教授)で
「スイゼンジノリ由来多糖体サクランについて」のお話
世界で福岡県の黄金川と熊本県江津湖に唯一生息する淡水産藍藻類である
スイゼンジノリ
その中より抽出される「サクラン」という物質が保水力に優れ
硫酸多糖類にみられる抗炎症作用があり
アトピー性皮膚炎や胃潰瘍、老化予防に期待できるようだ。
大学と民間企業で開発が進んでいる。
しかしスイゼンジノリが1kg170万円とは驚いた005.gif
薬剤会社で働いておられた経歴がある有馬氏
歯科でいう臨床教授みたいなものかな~?
e0048994_09345353.jpg
今日は雨
職場の窓から見えた光景
通園中の女の子
レインコートで傘をさし歩く姿が可愛らしい
e0048994_09504895.jpg

by aloha0035 | 2016-10-28 09:51 | 日記 | Comments(0)

さて・・

3時に目覚め、雨音が聞こえる。
今日はダメかな~と安心してたが
コーヒー飲んで気づくと降雨なし
今朝も4時半朝練開始!
外に出てちょうど来た新聞配達員に挨拶して出発
花岡山を上る5:15
この外灯を見ると、映画「エクソシスト」を思い出す
カラス神父のシルエットが写るポスターだ
e0048994_09152427.jpg
鳥であろうか?
黒い影がスッと近づきビビる。
下ってきたいつものH手さんにお会いする。
「もう1本行きま~す♪」の声に元気をもらう
今朝は一段と爽やかな笑顔だ。
e0048994_09165905.jpg
そして1本目の下りで再度H手さん
割合からしてこんなとこで会うとは・・
やはり速い!
e0048994_09181326.jpg
無の境地で交差点で折り返す
e0048994_09193572.jpg
今朝は3度もH手さんとお会いできた。
「K田さんも来てますよ~♪」と聞いていたので
ダンベル2号のK田さんを一枚
なぜか?いつも写真が暗くなってしまい、申し訳ない025.gif
e0048994_09224792.jpg
私も撮って頂いた
e0048994_09231360.jpg
6時前の花岡山より
月も見える
e0048994_09233575.jpg
2本目下りで上ってきたOBSさんにいお会いした。
今朝、花岡山で会ったランナーは全員てれっと仲間だ。
”てれっと花岡山朝練道場”となりました。(笑)
e0048994_09241316.jpg
本日も花岡山2本走行できた。
これで晴れて三日坊主となれました。066.gif
次からは通常徘徊に戻ります037.gif


by aloha0035 | 2016-10-27 09:38 | 日記 | Comments(0)

二日坊主

今朝も4時半朝練出発ー!
今日は暖かいので上着は無し
花岡山で下りてくるいつものH手さんにお会いした。
先日の出水マラソンどうでした?と尋ねると・・
「調子悪く、なんとか3時間切りました・・」とのことであった。
不調でもサブ3とは恐れ入る038.gif
数日お会いしなかったが、レース前後は別メニューとなるようだ。
e0048994_09515689.jpg
1本目の下り
5時半より小雨となってきた。
ヤル気が削がれる・・
「雨も降ってきたことだし・・」079.gif
弱気のささやきが聞こえてくる
あの信号で折り返すか?どうか自分の中で葛藤が起こる
e0048994_09544980.jpg
勇気を振り絞って2本目を上る
足取りが重いが、ちょっとづつ・・
後ろからテンポ良い足音が近づいてきた
こちらもサブ3の通勤ランM川さん
しばらく並走したが、促したら
スコーンと見えなくなった。
やっぱり速い!
e0048994_09584032.jpg
雨は小雨のままでよかった
今日もなんとか花岡山2本。
サブ3の友人たちを味わった。
梨は梨、リンゴはリンゴでレモンにはなれぬ・・
と思いつつも夢を描く。意地の二日目でした
さて、明日は三日坊主成るか!?
先ず起きれるか?が問題だ。
今朝の熊本は予報では曇り
e0048994_09592137.jpg



by aloha0035 | 2016-10-26 10:05 | 日記 | Comments(0)

刺激

大学同期の友人より連絡があった。
先日行われた学会での同窓会に参加したそうだ
久しぶりに見る同期の仲間たちの姿に驚いた。
妖怪のようにあまり変わらない者やそれなりに
年を重ねた姿であるものの
「会うと学生時と同じ感覚になる・・。」と話していた。
皆頑張っているようだ。
e0048994_16253914.jpg
同期の仲間やてれっと仲間たちが出場した週末に行われたマラソン時SNS
など見てるとヤル気が満々となり4時半朝練開始!
5時前の世安では工事中
お疲れさまです。
e0048994_16255609.jpg
合同庁舎
先日、講話いただいた防衛庁の事務所らしい階に
明かりが点いている
国民のために早朝まで有難うございます
e0048994_16295744.jpg
花岡山でてれっと仲間のK田さんにお会いした。
暗いので挨拶した声で判断する
e0048994_16314057.jpg
私も・・
e0048994_16325879.jpg
山頂部ではダッシュW辺さん
ダンベル4号でもある045.gif
e0048994_16341259.jpg
朝焼けがきれいな6時
花岡山より
e0048994_16370638.jpg
下っていると追いつかれた
通勤ランのM川さん
速い!
e0048994_16362940.jpg
ヤル気が出て今朝は花岡山2本、15kmほどの走行でした。

by aloha0035 | 2016-10-25 16:37 | 日記 | Comments(0)

ジャスト

今朝は寝坊してしまい
5時半過ぎ朝練出発
通勤通学の方が多くなる
花岡山の最終コーナーで日の出が見れた038.gif
e0048994_09271103.jpg
4分後にはすっかりこんな感じでまぶしい085.gif
e0048994_09275935.jpg
下りる途中にあるホテル
満室の赤ランプが点いている005.gif
仕事間に合うのか?
勝手に心配した。
e0048994_10221941.jpg

by aloha0035 | 2016-10-24 10:23 | 日記 | Comments(0)

秋だから

風が冷たくなってきた
そんな秋にピッタリの曲かな?
この頃は可愛いかったテビンくん


by aloha0035 | 2016-10-23 22:08 | 音楽♪ | Comments(0)

6時台

今朝は遅い6時過ぎに朝練出発
駅前ではゴミ袋とトングを持った男性が
ゴミ拾いしながら歩かれていた。
やはりスゴイゾ日本人!
e0048994_09210781.jpg
花岡山より阿蘇方面を見てみる
異変はなさそうだ
e0048994_09221184.jpg

by aloha0035 | 2016-10-23 09:22 | 日記 | Comments(0)