熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2016年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

動き

今朝は遅めの朝練スタート
通行の邪魔にならない橋に沿って
ゴミが並んでいる
e0048994_09420966.jpg
6:20頃、花岡山より
郡部では霜注意報が出ていたので
肌寒い朝でした
e0048994_09435220.jpg
昨日訪問した益城町にある友人宅
玄関が割れ、地割れもある
余震の影響か?日ごとに割れ方に変化があるという
e0048994_10231264.jpg
仏壇が倒れてます
e0048994_10205685.jpg
両側の箪笥が倒れ、重なり動いているので
そのままでは起こせない
この部屋で被災しなくてよかったな~
e0048994_10204221.jpg
倫友であり初めてカルデラの話をお聴きしたラン友でもある。
彼が所属するクラブのラン友と共にお手伝い
箪笥2個を部屋から出した。
益城町の様子は想像を超えていた・・・
e0048994_10233818.jpg

by aloha0035 | 2016-04-30 10:25 | 日記 | Comments(0)

いざ!

近所の八百屋さんに聞いた話
毎日、大宰府よりボランティアに通って頂いている女性が
いらっしゃるという。005.gif
確かに被災しホテルはどこも閉鎖状態だ。
遠方より支援頂き有難い。
今日は祝日で動きがとれるので
毎日報道される”益城町”へ片づけの手伝いに行きます!
ソーセージが無かったので、おつまみ用の魚肉ソーセージをイン
弁当作り水持参して行ってきます。
ちょっとおにぎりが多かったかな?012.gif
e0048994_07204726.jpg

by aloha0035 | 2016-04-29 07:21 | 日記 | Comments(2)

補う

今朝はいつもより遅い朝練
スタート時は気にならなかったが
次第に雨が強くなってきた
e0048994_11352447.jpg
パチンコ店に避難されている方もいらっしゃるようだ
確かに周囲の建物が無く、安全そうだな
簡易トイレも準備されている
今朝はランナー2名お見かけした

e0048994_11375569.jpg

通行止めとなっている白川橋
ちょっと段差がついていいるだけで
アスファルトで埋めて急場をしのごうと考えられていたようだが
調べが進むと、複雑なようだ
e0048994_11384582.jpg

避難所での歯科衛生品が不足しているとのことで
歯科医師会に連絡して物資を取りに行く
市民ホール前には大型バスが並んでいた。
現場へ送迎されるようだ
ボランティア参加して頂きありがとうございます040.gif
e0048994_11412954.jpg

歯科医師会館ロビーには物資がたくさん005.gif
少し遅れて充実してきたようだ。
e0048994_11445950.jpg

渋滞してます
週末の夜のような混み具合だな
不慣れな土地で救援に来て頂いている方が多いので
クラクション鳴らすのは控えて頂きたいものだ・・。029.gif
e0048994_11470131.jpg

避難所では済生会病院職員による
高齢者を主にエコノミークラス症候群の
検査が行われていた。
最大1500名いらした避難民は300名に
落ち着いてきたようだ。
e0048994_11484651.jpg
地震発生回数が午前中に1000回を超えたらしい
早く終息してくれることを願いたい
e0048994_11572523.png



by aloha0035 | 2016-04-28 11:50 | 日記 | Comments(0)

大丈夫

ちょうど雨が上がっており、今朝も朝練
花岡山より今朝の熊本です
e0048994_09174320.jpg
気になっていた廃屋となっているホテル
倒壊しているとばかり思っていたが
意外に大丈夫だった。
そもそも山の斜面に建設されているので
基礎工事が強固なのであろう
e0048994_09202257.jpg
先日、リホームが済んだばかりの左建物
黄色紙が貼られ、残念だな
e0048994_09221960.jpg

by aloha0035 | 2016-04-27 09:22 | 日記 | Comments(0)

時短メニュー

”短い時間でササっと出来る♪”
といわれるレシピに初挑戦
意外に時間がかかり
手際の悪さが露呈した。
「豆腐の肉そぼろ」
e0048994_09094760.jpg
こちらは慣れてる「小松菜の煮びたし」
e0048994_09112119.jpg

by aloha0035 | 2016-04-27 09:11 | 料理 | Comments(0)

始動

10日以上走っていない・・
水道工事が終わったので、少し安心
気が引けるが、健康面を考慮して今朝から朝練開始した。
興南会館跡地には多数の車が駐車中
キャンピングカーもありここで生活されている方も
いらっしゃるようだ
e0048994_09400234.jpg
世安の墓地
ことごとく倒れている・・。
e0048994_09420502.jpg
二本木は黄色の注意を促す判定を受けた家屋が多いようだ
e0048994_09425863.jpg
歩道は被災ゴミで覆われていた
e0048994_09424791.jpg
入居者募集中のまだ新しい15階建て分譲マンション
意外にも黄色の紙が貼られている
施工主、建設会社も頭が痛いだろうな~
e0048994_09442288.jpg
花岡山を上る
体力・脚力の低下を感じながら進む
清掃奉仕活動中の女性がいらしていた。
罹災証明をもらうのに区役所で4時間待たれたそうだ・・。
e0048994_09463777.jpg
今朝の熊本
靄の中に浮かんでいる
e0048994_09482468.jpg
山を下りていると倫友の遭遇
お互いの無事が確認できた。
子どもさんらは県外へ避難中とのことであった
e0048994_09520788.jpg
左の2棟は緑の大丈夫紙
明らかにそれらより新しい右のマンションが黄色紙
分からないものだ・・。
e0048994_09535426.jpg
温水器が壊れてお湯は出ない
しかし、幸いにも水は出るので”水シャワー”
頭手足は大丈夫だが、上半身、特に肩から背中にかける前には
気合が要る。046.gif

by aloha0035 | 2016-04-26 10:00 | 日記 | Comments(0)

お手伝い

昨日は妻の友人宅が被災して大変らしいので
片づけのお手伝いに行った。
場所は震度7被災の西原村
何もかもひっくり返った集合住宅
建物の損壊もあり危険な状態でもある
気が引けてカメラをだすことすら出来なかった。
気をつけて廃棄場へ運搬した。
廃棄場となっているスポーツ広場
ここは可燃物置き場です
木材、金属、家電、われもの、大型家電などの分別で
行われています
そんな中ドロドロの運動場で他県より来熊されたカッパ姿のボランティア男性が
動き回り働く姿に感動した
e0048994_11114695.jpg
ずらーっと続きます
ひっきりなしに軽トラを主に
運搬車両が入ってきてました。
e0048994_11122332.jpg


by aloha0035 | 2016-04-25 11:18 | 日記 | Comments(0)

外食

飲食店はほとんど閉店中の熊本
週末に先輩にお誘いを受け
再開した近所の酒屋さんへ
e0048994_11040702.jpg
シチューを頂いた。
「避難所じゃ~飲めんとよね・・」
そんな方が多いようだ。
息抜きする場も大事だな
e0048994_10384408.jpg
おばちゃんより「タマネギと牛肉の炒め物」も
提供頂いた。
写真をお願いしたら・・
「恥ずかしかけん・・。」と背中を向けられた
心優しい人情に溢れる町なんです
e0048994_10385503.jpg

by aloha0035 | 2016-04-25 10:41 | 日記 | Comments(0)

Princeが逝った・・


e0048994_21594004.jpg
学生時代に一世風靡したPrinceが亡くなった
私にとっての代表曲
Prince - 1999



when doves cry-prince & revolution


Purple Rain




by aloha0035 | 2016-04-23 20:47 | 音楽♪ | Comments(0)

食事

避難所生活をされている先輩より
炊き出しの食事を頂戴した。
この日は焼鳥丼と味噌汁でした

e0048994_09144062.jpg
私が作った豆腐2品
高野豆腐の煮物、ホウレン草の白和え
e0048994_09153644.jpg
今朝は建物の被害認定調査で国土交通省の表示を付けた男性らがまわられていた。
広島よりお越しいただいている。
ありがとうございます
e0048994_09180230.jpg
弊社の判定は・・
少しクラックが入っているものの
大丈夫なようでした。ホッ・・
e0048994_09185660.jpg


by aloha0035 | 2016-04-23 09:19 | 料理 | Comments(0)