熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほんわか

今朝は朝練出発が遅くなった。
花岡山ではボランティア清掃の方と朝のお勤めの僧らが
談笑されていた。
優しい雰囲気が漂っていた
e0048994_11592114.jpg
6:20頃の花岡山より
e0048994_11595740.jpg
近所の祠付近で見つけた猫ちゃんたち
4匹が寄り添い猫玉になっている
今朝は風が冷たいので、こうして暖をとっているのであろう。
かわいらしいのだが、野良猫を増やしてはいけないな・・
e0048994_12021754.jpg

by aloha0035 | 2016-02-29 12:02 | 日記 | Comments(0)

研修会

昨日は研修会に参加した。
講師は熊本市民病院 大田和俊 歯科口腔外科部長
粘膜疾患を主に口腔内病変について症例提示で解説頂いた 。
リュウマチで投薬されるMTX
リュウマチ治療薬であるのだが、元は抗がん剤なので
口腔内に口内炎を生じやすいようだ。
それも摂食・嚥下が困難となるほどの口内炎が生じることもある。
BROJあらためMRONJ(薬剤関連顎骨壊死)
主に整形外科で処方される薬剤なのであるが
口の中の骨が壊死してしまうことがあり、発症すると1~2年にわたり
極端にQOLが下る
対応が難しい・・。
その他、天疱瘡・口腔癌・腫瘍・嚢胞など学生時のように
あらためて勉強になった。臨床に活かして行こう!
e0048994_19231956.jpg
会場にマラソン師匠と自転車師匠が出席されていた。
私には感動的な構図なんです
しかも両師匠の看護師でもある奥様も同席されている
e0048994_19273453.jpg
今朝は遅めの朝練
先日お会いしたI先生に再会したので
花岡山へご案内させて頂いた
競うように上ったので、互いに頑張りました。
パンツは寝巻ではありませんョ037.gif
e0048994_19292355.jpg
また、ご一緒しましょう!
e0048994_19324522.jpg


by aloha0035 | 2016-02-28 19:33 | 日記 | Comments(0)

ここにも

e0048994_21145885.jpg
朝練時にFMラジオを聴くことがある。
ちょっと前の話・・5時半からのサードプレイスの最後に
流れる曲がSOULなんです。034.gif
担当者が同じ世代なんだろうな~
ちなみに以下のような曲です。

The Emotions - Best Of My Love

この曲が流れた時はたまがった!
6時前にコレですよ!!!!
Cameoー Heaven Only Knows

ワオ!CON FUNK SHUNー LOVES TRAIN
また朝が楽しくなってきた♪

by aloha0035 | 2016-02-27 21:22 | 音楽♪ | Comments(0)

早朝ナンパ

昨日はミニ同窓会に参加した
初めて行く「チャンコ屋さん」
なんと!これで2人前
お相撲さんで数えるようだな(笑)
時津風部屋の味らしい・・美味しくいただいた。
世代も経歴も違い、学んだものも異なるため
勉強になった。
60歳代の先輩方には仕事の辞め時を考えている方もいらっしゃるようだ。
自営業なだけに区切りは自ら考えるしかないな
e0048994_09155310.jpg
今朝は寝坊して遅い朝練出発
今日はさほど寒くないな。
走っていると、熊本駅前で中年女性より声をかけられた
立ち止まり話を聴くと・・
「宇土まで行くので300円・・」
ランニング中でお金は持っていないので、お断りした。
次は高校生に話しかけているようだった。
事情は分からぬが、常習が疑われるな~
仲間が通勤ランしているので、自力で頑張ってみて欲しい
e0048994_09160908.jpg
6:20花岡山より
だいぶ明るくなってきた
e0048994_09224069.jpg
帰りに、あるマンション前で見かけた物
外国のゴミ収集みたいな大きなコンテナがあった
これごと運ぶのか?引っ越し?よく分からない
e0048994_09231931.jpg

by aloha0035 | 2016-02-27 09:25 | 日記 | Comments(0)

常備菜

今週作った私の常備菜
今回は大豆を鶏肉に変え、ゴボウも投入した
「パワー系ひじきの煮物」
ゴボウが入ると味わいが異なり、これもまたいい感じ
e0048994_18094336.jpg
最近続く「大根と人参のきんぴら」
唐辛子を1,5倍投入にスパイシーに仕上がった
e0048994_18110683.jpg

by aloha0035 | 2016-02-26 18:11 | 料理 | Comments(0)

出動ー!

今朝も5時朝練出発!今朝も寒いぞ
手袋装着するが、指先がジンジンする
本荘交差点で見かけた光景
医療センターに救急車が到着
e0048994_09345390.jpg
交番からパトカーで警らへ出動する警察官
こうして早朝も市民を守る方がたが活躍されてます
有難うございます009.gif
e0048994_09355190.jpg
熊本城マラソン終了後
すっかりランナーに会わなくなった・・
と思っていたところ、向かいより近づくランナーがいらした。
なんと!熊本城マラソンで一緒に救護として出場されたI先生
ヤル気が出て朝練出動されたそうだ。
次回は花岡山ご一緒いたしましょう
e0048994_09392530.jpg
花岡山上り口でてれっと仲間のH手さんに遭遇
元気に走り去って行かれた
暗くて見えないが、心眼で見て頂きたい006.gif
e0048994_09394506.jpg
今朝も月がきれいです
月明りで青空と雲が確認できます
e0048994_09425105.jpg

by aloha0035 | 2016-02-25 09:43 | 日記 | Comments(0)

再始動

今日からいつもの朝練開始
5時半前だが看板の作業をされていた。
深夜?早朝?の仕事だな。お疲れ様です
e0048994_15070233.jpg
1Fレストラン、2Fスポーツ店共に明かりが点り
お仕事中のようだ。
熊本城マラソンが終わり、新入学に向けて店内整理だろうか?
e0048994_15073234.jpg
二本木でてれっとマラニックM原さんに遭遇
手を高く上げ挨拶を交わす。
やはり仲間に会うと勇気が出て来るな!006.gif
e0048994_15095258.jpg
月を愛でながら花岡山を上る
マラソン後より、どうも足の甲が痛いな・・025.gif
e0048994_15112088.jpg
山を下りてきた倫友に遭遇
白いモヤがかかり黒いミッキー影の中に人の顔のようなものが・・
白く見えないかい?008.gif
そういう目でみると見えるかもしれない

e0048994_15135571.jpg
少し空が明るいぞ
階段も確認しながら下りれるようになった
e0048994_15192240.jpg


by aloha0035 | 2016-02-24 15:20 | 日記 | Comments(0)
今年も熊本城マラソン参加しました。
昨年に引き続き救護ランナーとして出場します。
7時過ぎの電車通りではゲート開場待ちの選手たちがいらした。
e0048994_16033340.jpg
坪井の歯科医師会館に集合
e0048994_16034496.jpg
AED隊と救護ランナー
e0048994_16044699.jpg
お肉屋さんではありません(笑)
こちらは会員の選手
闘志にあふれている
e0048994_16061535.jpg
会場には仮装の方が目立つ

e0048994_16064528.jpg
Fあたりでお見かけしたハートおじさん
いろんな想いがあるんだろうな~
e0048994_16073232.jpg
皆と離れ迷子になり昨年同様この辺りより出発する
赤い矢印↓は目立つな
e0048994_16101536.jpg
後方より声がかかりビックリ!
真後ろにてれっと仲間のH田さんがいらした
横の女性は友人の元実業団選手らしい
e0048994_16112561.jpg
スタート
いつもより沿道の声援が大きく感じた
e0048994_16114512.jpg
太甲橋を下る
e0048994_16123350.jpg
おっ!倫友に遭遇
e0048994_16133762.jpg
倫友でもある角岡先生オフィス前で応援
甲冑姿が見れました
e0048994_16144126.jpg
Tシャツを眺め楽しむ
てれっと仲間より”その通り!!”との声きこえそうだ037.gif
e0048994_16162549.jpg
わかる・・
e0048994_16181773.jpg
選手が立ち止まり、沿道の方と自撮り
和やかな感じです
e0048994_16194670.jpg
人だらけ
e0048994_16205449.jpg
JR貨物の運転手さんが汽笛をならし手を振ってくれた
選手らも手を振る
初めて見た光景でした
e0048994_16223767.jpg
何かと話題となる西大橋
e0048994_16231739.jpg
後方をふり返ると・・
e0048994_16234000.jpg
下りです
向かい側より30kmロードレースのトップが来ているようだ
e0048994_16241603.jpg
ワイナイナがすっーと通り過ぎたので驚いた。
選手らの背中や肩に触れながら進んでいらした。
こんなことやられた日にゃ~人気もうなぎ上り間違いなし!
選手らにとって嬉しい限りだな
e0048994_16253105.jpg
30kmレースのトップは設楽選手のようだ
e0048994_16284314.jpg
目立つ衣装です
前方で一斉に手が上がる
e0048994_16293846.jpg
恒例となっている大音量でYMCA
促すリーダーが上手なので
笑顔で皆の手が上がる
e0048994_16301263.jpg
この選手も目立ってました。
実はマラニック強者のようです
e0048994_16344106.jpg
甘酒は以前は無かったような・・?
e0048994_16355915.jpg
川尻は沿道の方と距離が近い
こうして触れ合いながらいく光景が微笑ましい
e0048994_16371006.jpg
この付近で振り返ると
e0048994_16382703.jpg
緑色の選手が子供連れに人気でした。
e0048994_16403831.jpg
やはりあった。
e0048994_16412566.jpg
選手らを端に寄せ救急搬送
マラソンの患者さんでは無いようでした
20kmあたりより故障する選手が増えてくる
消炎エアゾールをかけながら進みます
ハムストリング、大腿、ふくらはぎ、の痙攣、膝痛が多い
e0048994_16415455.jpg
このあたりは強風
幟がバタバタと音を出していた
e0048994_16430618.jpg
かかし
e0048994_16472416.jpg
肌寒いのですが、こうしてフラで応援いただいております
e0048994_16475613.jpg
ますます故障者が増える25km過ぎ
e0048994_16485050.jpg
友人は早くも30kmあたり
e0048994_16555904.jpg
小島太鼓はズンズン迫力ありました
e0048994_16564227.jpg
グライダーであろうか?
e0048994_16572789.jpg
今年は太平燕もありました!
しっかり味わう。温かくおいしい
e0048994_16580182.jpg
西校太鼓
ここを通ると思い出すことがある。
以前の大会で年配の男性選手が足を止め、正対し帽子をとり
深々とお辞儀をしていらした光景なんです
感動したな~
e0048994_17000558.jpg
救護所に寄り、スプレーを仕入れる
一人にスプレーをかけていると、数名の選手が集まり要望が多いので
すぐ無くなってしまうんです
救護所ってこんな風になっているんです。
ココは整体師の方がたが主にやっているようでした
e0048994_17040196.jpg
「足が痛いのは 気のせい」
どこかで毎回見せて頂く激励
e0048994_17073696.jpg
てれっとの先輩にもお会い出来た
走る喜びが感じられた
e0048994_17091322.jpg
よさこいでの応援
ありがとうございます
e0048994_17103345.jpg
35kmあたり
疲労困憊の選手が多い
e0048994_17114007.jpg
油断していた・・
ストップあんどゴーで小刻みにのぼせて走っていたら
ハムが攣った。
ミイラ取りがミイラになっちまった。
芍薬甘草蕩を砂を噛むようにジャリジャリさせ飲み込み
足を伸ばし再始動
e0048994_17122756.jpg
うわっ!TVの方がビデオ片手に走りながら選手にインタビューされていた
e0048994_17172779.jpg
ゴール前の直線
ホッとする
頑張る選手に2人ほど抜かれた・・。
e0048994_17192073.jpg
ゴール
e0048994_17194463.jpg
皆さん安堵の表情
e0048994_17204160.jpg
マッサージも人気があるようだ
e0048994_17211503.jpg
帰りに見た収容車
次回頑張っていただきたい
e0048994_17215301.jpg
船場橋にも寄ってみた
最後頑張っている選手らに声をかけ応援した
e0048994_18144993.jpg
銭湯行って、洗濯済ませ打ち上げへ
なんとかお役遂行完了
大会途中、選手に「シューして下さい!」と近寄ってこられたので
その言葉が耳に残った。
スプレーかけただけなのに、何度もお礼を言われたので
”おもてなし”として必要だろう
「ダメならリタイアして下さい~。」なんてとても選手には言えなかったです!!
e0048994_18171025.jpg


by aloha0035 | 2016-02-23 18:23 | マラソン | Comments(2)

ほぐしラン

熊本城マラソンが終了し、今朝の朝練は”ほぐしラン”
筋肉のこわばりは動いた方が回復が早いと聞く。
「そんな元気があるなら、まっちーっと早よ走らんかい!」との
声が聞えてきそうだがレースではいっぱいいっぱいデシタ。042.gif
お爺ちゃんのようなゆったり走りで短~いコースを進んだ。
白川橋近くにあったホルモン屋さん
残念ながら店舗が取り壊されていた。
もう一度行ってみたかったな~残念・・。
e0048994_12083420.jpg
長~い一日の予約完了~。
今年もカルデラ参戦決定!
e0048994_12084907.png

by aloha0035 | 2016-02-22 13:01 | 日記 | Comments(0)

ヒット!

同じものばかり食べているので
久しぶりに新たなレシピで作ってみた。
「白菜と筍の煮物」
桜エビを香ばしく炒め、出汁で煮て作る
塩味でおろし生姜をのせて温まる
また作ろ~っと。
e0048994_10433647.jpg
本日は「熊本城マラソン!」今朝は一段と早起きしてしまい
すでに朝食を済ませた。
9時スタート時には腹が減りそうだ(笑)
既に祝勝会の予約もしてあるので、今日は長い一日になりそうだ・・。
ボチボチ準備しよう

by aloha0035 | 2016-02-21 04:55 | 料理 | Comments(0)