熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

料理

先日、先輩と話題になった料理を作ってみた。
THE「鰯の梅生姜煮」
酢や梅を投入し、軟らかくなり骨まで食べられる・・
と言うもので小骨はなんとか可だが、さすがに背骨は無理でした・・(笑)
トロッとした濃い味付けをイメージしておりましたが
サラッと仕上がりました。
e0048994_19530888.jpg
付けあわせに男児好みの「ポテトサラダ」
買い置きが無かったのでキュウリ無し
e0048994_19540619.jpg
高野豆腐の煮物
今回は薄口しょうゆで・・。
カビているわけではありません
昆布の粉なんです
e0048994_19555324.jpg

by aloha0035 | 2016-01-31 19:57 | 料理 | Comments(0)

Quincy Jones

e0048994_21004220.jpg
永年メインテナンスで通院頂いている男性患者さんが実はDJだった事が判明しました。
現在は皿を回すことは無く、PCで出来るそうです。レコード抱えて行く大変さが軽減された
ようです。
勝手に”通じた”感じがしました。今後とも宜しくお願い致します040.gif


クインシーといえばコレでしょ!
Ai No Corrida

一般ウケしたのはコレかな?
I'll Be Good To You

バラードはコレ!!!
Just Once






by aloha0035 | 2016-01-30 20:00 | 音楽♪ | Comments(0)

熊本バンド

雨上がりの今朝も朝練出発
5時半頃にいつものH手さんに遭遇
今朝も早いな~005.gif
駅前ホテルでは珍しくロビーに多くの方を見かけた
e0048994_09541935.jpg
花岡山を上る
見かけない案内板があった
珍しく上る車が多い
e0048994_09560665.jpg
交通整理の係員もいらして、見た事無い車の多さだ
e0048994_10272353.jpg
この上で式典?が行われるようだ
e0048994_10281009.jpg
倫友にも遭遇
彼も驚いていた
e0048994_10284455.jpg
ちょいとのぞいてみた
碑付近にテントが張られ
e0048994_10290563.jpg
多くの方が待機中のようだ
e0048994_10294518.jpg
この時間見た事無い交通量で
道が狭いので離合が難しい
e0048994_10303617.jpg
熊本バンド
日本のキリスト教プロテスタント教会の歴史に、札幌バンド、横浜バンド、熊本バンドの
3源流がある。熊本バンドとは、同志社の宣教師が、熊本から来た青年たちのグループという
意味で呼び始めたことから用いられるようになった。  らしい

by aloha0035 | 2016-01-30 10:35 | 日記 | Comments(0)

日本をつなぐ

楽しみにしていた本日のMS
講話者は梅田竜嗣氏(株式会社 サポート)
ひと回りほどの年下ではあるが話題豊富で
魅力ある当会の仲間でもある。
「12、13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」005.gif
と、聞き覚えのあるフレーズで始まった。トインビーらしいが出典不明
私も古事記に興味があったがカタカナの神様が多く出てきて分かりづらく
漫画で概要を把握しようとしていたので大変興味がある。
分かりやすい表現で楽しく日本の国創りの神話解説をお話しいただいた。
また国歌について、外国では戦争の勇ましい表現が歌詞となっていることが多いようだが
日本の「君が代」は平和で安らかである。
皇紀2676年。大和言葉の音には意味があるらしく、日本への興味が益々湧いてくる。
「領はく」ではなく「治はく」という国おさめの思想は脈々と流れ続けているようで
侵略・植民地化する欧米諸国と合邦とする日本の違いであり
日本が誇れるものであろう。戦後教育で学ばなかった日本人だが、外国では
明確に記されている本もあるようだ。
今一度学ぶ必要がありそうだ。
当会の国学者・梅田氏は話しが上手なのできっと講演会でも開催されることであろう
楽しみにしよう~043.gif
仏留学の経験のあるMS委員長も話されていらした
「自分の国に誇りを持てない人が相手の国を敬えるか?」と同じ表現をされていた。
やはり、そうだよな~

e0048994_10281955.jpg



by aloha0035 | 2016-01-29 10:55 | 日記 | Comments(0)

おそろい

昨日は思いがけないステキなご夫妻の訪問があった。
お心遣い有難うございます。
皆で楽しませて頂きます。040.gif
e0048994_09163446.jpg
今朝もちょいと早めの5時前に朝練出発ー!
長六橋あたりで赤色灯が見えた。
右折レーンに停車中だった
何だろう?
e0048994_09185689.jpg
てれっと仲間のベルちゃんに遭遇
彼も早めに出発したようだった。
e0048994_09200806.jpg
合同庁舎前でH手さんに遭遇
すでに花岡山を上り終えて通勤ラン
彼も早く目覚めたらしい
皆そろって早めに出たようだな043.gif
e0048994_09212448.jpg
駅前でバックパッカーの方が休んでおられた
今朝は寒さもゆるみヨカッタ
後で気づいたが、右下にもいらっしゃるようだ。
二人旅か?
e0048994_09230084.jpg




by aloha0035 | 2016-01-28 09:29 | 日記 | Comments(0)

回復

つまづき転倒後に寒波到来で休養
だいぶ回復したので、今朝から朝練再開
気分よく5時前に出発
融雪剤の影響か?撒かれたであろう代継橋が
雨でもないのに濡れていた。
e0048994_09242409.jpg
5時半過ぎの祗園橋近くでいつものH手さんに遭遇
彼はすでに山を下りてきていた。
私が早めに出てきたにもかかわらず、それ以上に早かったようだ。
e0048994_09263681.jpg
花岡山でてれっと仲間のK田さんにお会いした。
いつもの仲間に会えて安堵する。
今朝は遠くの街がボワ~っとオレンジ色に見えた
e0048994_09285689.jpg
冬の月は”下弦の月”というらしい
もうすぐ立春
e0048994_09301669.jpg
だいぶ回復した・・。

e0048994_10153704.jpg


by aloha0035 | 2016-01-27 09:30 | 日記 | Comments(0)

新年会続き

先週末に行われた大学同窓会の新年会に参加した。
当時、ラグビー部顧問の教授も来熊され
皆で囲み恒例の輪が出来る
e0048994_14572546.jpg
先輩もリターンライダー?
こんなのに乗ってらっしゃるようだ
どデカいな・・。
e0048994_14573673.jpg
アーケードで三脚たてて繁華街を撮影されている男性が
商用写真なのかな?
e0048994_14583789.jpg
2次会も終え、無事帰宅・・と油断し、つまずき転倒
頬部を強打してしまった。


by aloha0035 | 2016-01-26 15:01 | 日記 | Comments(0)

校区新年会

昨日は校区の新年会に参加した
小学生の落語
なかなか面白かった
よどみなく話すので、だいぶ練習したんだろうな~
e0048994_17425573.jpg
小学校教職員、地域でお世話して下さっている方がた、保護者らが集ってます
e0048994_17441594.jpg
なんと!消防団に女性が加入されたという
この地域にご尽力いただいている
有難うございます
e0048994_17455743.jpg
熊本城マラソンに今年も出場される前・教頭先生とラン話で
楽しく過ごせた
酔ってるな・・(笑)
e0048994_17490092.jpg

by aloha0035 | 2016-01-23 17:49 | 日記 | Comments(0)

心の闇を破るもの

本日のモーニングセミナーは先週新年会でおじゃました会場だ
キラキラしてます(笑)
e0048994_10153381.jpg
講話者は甲斐晃裕氏(浄土真宗本願寺派専念寺 住職)で
上記の題でお話しいただいた。
「闇」とは無明といわれる煩悩の根源らしい
死という変わらない事実をどう受け入れるか?
「ゴータミーの出家」でご説明頂いた。
自分のフィルターを透してしか見ていない。
フィルターを外し実質を見ることの大切さ・・や
「和顔愛語」、「無財の七施」について初めてお聴きした。
私の場合なにせ煩悩が多いので、やをイカン!012.gif
e0048994_10163347.jpg
大寒の昨夜は「豚汁」
生姜も入れているので温まるぞ!
材料をどんどん入れていたら予定の大きさの鍋では収まりきれず
大鍋になってしまった。しばらく続きます・・
e0048994_10432338.jpg
初めて作ったポークソテー
今回はタマネギソースで頂く
少し塩気が多かった・・残念~
e0048994_10462055.jpg




by aloha0035 | 2016-01-22 10:46 | 日記 | Comments(0)

大寒ラン

今朝はちょいと早めの5時前に朝練出発
お客さんを乗せたタクシーは「割増」」の表示だった。
写真パネル展開催中の南熊本駅に行ってみた。
なんと!高校生がいた。005.gif
この時間に朝食の準備して弁当持たせる保護者も大変だろう
サッカー部かな?
e0048994_10370115.jpg
廃線となっている「熊延鉄道」
南熊本より嘉島→御船→甲佐→砥用の線で
宮崎の延岡まで予定されていたそうだ。
大正時代の御船駅で撮られた「サラリーマンの通勤写真」に驚いた。005.gif
e0048994_10420999.jpg
高校生が乗り込んだ豊肥線5:10発1番列車を見送った。
この時間帯でも乗客がいるもんだな~005.gif
e0048994_10423152.jpg
花岡山ではいつものてれっと仲間に会えた
暗闇より颯爽と駆け下りるH手さんと衝突しそうになった。042.gif
私の反応が鈍いだけなんですが・・
K田さんもやはり500gのダンベル持って走っているようだ013.gif
e0048994_10434316.jpg
私も・・
e0048994_10491973.jpg
3名の清掃ボランティアの方がたもライトをつけ活動中
ありがとうございます040.gif
e0048994_10504963.jpg
6時の花岡山より
e0048994_10581501.jpg


帰りに倫友にも会え
花岡山朝練仲間らが勢揃いした大寒ランでした006.gif
e0048994_10524147.jpg


by aloha0035 | 2016-01-21 10:54 | 日記 | Comments(0)