熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

全員集合ー!

昨日、長女が帰省した。
これで我が家は勢揃いしたことになる。
長女の土産を皆で頂く
美味しかった043.gif
e0048994_05182062.jpg
夕食後に元茶道部の次女がお茶を点ててくれた
e0048994_05190624.jpg
不思議なもので泡がいつまでも残る
美味しく頂いた。
私が、のぼせて煎茶を粉にしていたものを
同じ要領で見よう見まねでやってみたが
全く泡立たないし、味わいがまるで違う
当然ダナ・・。006.gif
e0048994_05214625.jpg
女子3人で話が続く
私はほとんど加わることは無いが
笑い声が混じる話し声を傍で聞いているだけで幸福になれた。
今日から私は単身帰省します。
すてきな年末年始をお過ごしください



by aloha0035 | 2015-12-30 05:27 | 日記 | Comments(0)

寒気ラン

今日は今年一番の寒さらしい・・
予報では最低気温-1℃
外に出ると確かに冷たさを感じる
3km走っても、手足の指が寒い
マンホールも湯気の上がり方が激しい
e0048994_10441090.jpg
合同庁舎にお明かりが点いている
ご苦労様です
e0048994_10444884.jpg
7時前に熊本駅に向かう方達
旅行かな~?
e0048994_10453462.jpg
駐車車両を見ると・・カッチカチ
e0048994_10454894.jpg
今朝7時過ぎの花岡山より
冷気が街を覆っている感じがした
e0048994_10462058.jpg
近所の坪井川でも川霧が見られた
e0048994_10475643.jpg

by aloha0035 | 2015-12-29 10:48 | 日記 | Comments(0)

仕事納めラン

弊社では本日が仕事納めとなります。
今朝も元気に5時朝練出発ー!
外に出ると冷えているな~
マンホールからの湯気が目でも感じさせてくれる
e0048994_09530554.jpg
出勤のため駅に向かう大学の後輩を見送る
「いってらっしゃ~い。」
彼は明日まで仕事らしい
e0048994_09544382.jpg
6時前、花岡山を上っていると
上から光が揺れて下りてきた。
てれっと仲間のK田さんだ。
忙しそうなので休みも少ないのであろう??
暮れのご挨拶を交わし、正月が近いことを再認識した。
e0048994_09562111.jpg
仲間に会えて嬉しいです
私も撮って頂いた。
汗の湯気でメガネが曇る(笑)
e0048994_09573125.jpg
今朝6時の花岡山より
街がモワァ~と白く包まれていた
寒さを感じるな
e0048994_09574595.jpg

by aloha0035 | 2015-12-28 10:01 | 日記 | Comments(0)

遅い朝練

昨夜、次女が帰省した。
私へのお土産にいただいた物
中央のは”ポーポー”という素朴なお菓子でなかなか美味しい
e0048994_10233514.jpg
今朝はゆっくりして7時過ぎに朝練開始
世安の閉店された回転ずし店
見事に店舗が無くなっていた。もったいない気もするが
用途が限られるので仕方ないのであろう
e0048994_10295451.jpg
昨夜8時に熊本をスタートして福岡への110kmマラニックへ旅立った
てれっとの仲間たちは”鳥栖くらいかな~?”などと想いながら走った。
筑紫野・基山あたりは寒そうだな~
花岡山にて意外にも間伐されており手入れされていることに気付いた
いつもは真っ暗だもんな
e0048994_10282881.jpg
展望所では何やら呼吸法を行う男性がいらした
上から見ると霧に包まれている
e0048994_10311076.jpg
花岡山でランナー3名にお会いした
時間が違うが、多くの方がトレーニングにいらしているようだな
e0048994_10321770.jpg


by aloha0035 | 2015-12-27 10:32 | 日記 | Comments(0)

やっぱりイイなSOS

e0048994_16392858.jpg
1年前にご紹介したTHE SOS BAND
やっぱりイイな~♪
許されることなら診療室のBGMにしたいとこだ・・。006.gif


最近のお気に入り~♪
S.O.S. Band - High Hopes 1982

こんな方たちが唄ってます
e0048994_16402369.jpg
ライブ版
多くは左の女性がメインボーカルなんですが、この曲は男性なんです
後ろのドラムが気になるな~♪


by aloha0035 | 2015-12-26 19:37 | 音楽♪ | Comments(0)

満月クリスマス

今朝も元気に5時過ぎ朝練出発
外に出てビックリ!
満月のようだ
e0048994_19331047.jpg
昨夜のクリスマスでワインを持ち帰っていらしたのであろう・・
割れた瓶が悲しい
e0048994_19342645.jpg
月を愛でながら進む
e0048994_19350738.jpg
花岡山でも見れました
e0048994_19353578.jpg
今朝の花岡山より
e0048994_19355120.jpg


by aloha0035 | 2015-12-26 19:36 | 日記 | Comments(0)

今年最後のMS

準備に手間取り5時過ぎ遅めの出発で会場へ向かう
歩道に寝そべる若者
同伴者がいらしたので良いが、フラフラと車道に出ると
危ないので気になった。
近所のBARではお客さんらがいらしたので驚いた
e0048994_15524148.jpg
スピーチに立った女性経営者
従業員が成長する姿を見て嬉しかったことを語られていた。
皆で盛り上がり職場も活気があるようにしたいものだ
e0048994_15550491.jpg
本日の講話者は岩永研一氏(岩永組 会長)
建設業界や教育、ロータリークラブや倫理法人会など
永年お役を務めていらした。
いろんなエピソードを聴かせて頂き
人との不思議な繋がりに感心した
今期、これまでのところ皆勤だ!
来年もつとめて参加しよう
e0048994_16002262.jpg



by aloha0035 | 2015-12-25 16:01 | 日記 | Comments(0)

てれっと忘年会

昨日は「熊本てれっとウルトラマラソンクラブ」の忘年会に参加した。
勇士らは天明まで走ってきた練習会を終えて参加している。
会長挨拶
e0048994_09545693.jpg
和やかに進行する
左は常時サブ4の友人と右は入会1年目とは思えないくらい
皆に浸透しているベルちゃん。
中央のY本さん・・減量して走りが進化されたようだ
彼の体型でそうなるのであれば、私は無限の可能性を秘めていることになるな012.gif
e0048994_09554212.jpg
会員スピーチ
マラニック大王様は歌もしゃべりもうまい!
e0048994_09551588.jpg
急遽「単気筒同好会」結成!
私の単車は単気筒
仲間の中にもお好きな方がいらした
TTバイク好きな
ビックシングルに魅せられたライダーなんです。
思いがけずバイクの話で盛り上がった
e0048994_10001450.jpg
本年度のMVPはT根さん
残念ながら忘年会は欠席で電話による
受賞感想をお伝え頂いた
e0048994_10055380.jpg
あちこちで笑顔の花がさく
e0048994_10102597.jpg
T瀬師匠は今宵も絶好調ー!
e0048994_10125974.jpg
マラソン師匠
お世話頂いているので練習会が出来るんです!
有難い
今年もお世話になりました040.gif
人生の先輩らがいらっしゃるので安心して参加出来る
e0048994_10145494.jpg
楽しいマラソン大会があることを教えて頂いたT本さん
「芦北うたせマラソン」だったかな?
e0048994_10172232.jpg
こんな大会のようです
美味しい魚料理で興味津々
e0048994_10191482.jpg

ここはお蕎麦屋さん
これを食べときゃなきゃ~♪
と教えて頂いた
e0048994_10080204.jpg
さっそく私も~
熱い語らいの会員を前にすすりました
e0048994_10092239.jpg
街はこんな感じで賑わっておりました
e0048994_10195961.jpg
こんな季節にピッタリのかわいらしいお嬢ちゃんたちも・・
許しを得て1枚
e0048994_10204012.jpg
2次会はT瀬師匠グループに合流
会員であるソムリエO田さんのお店でお世話になります

e0048994_10384966.jpg
銀座通りにあるんです
e0048994_12371857.jpg
すてきな笑顔で迎えて頂いた
e0048994_10242708.jpg
走りも仕事もスマートで手際が良い
e0048994_10250331.jpg
カップルでしつとり食事を楽しまれている席もあったので
少しだけおとなしく飲ませて頂いた
e0048994_10414523.jpg
帰るつもり・・が
こんな席についてます(笑)
e0048994_10423920.jpg
しっかり二日酔いオヤジが出来上がりました!
今日も仕事ガンバロー!
e0048994_10433727.jpg


by aloha0035 | 2015-12-24 10:43 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

冬至ラン

昨日は初めて作った「塩ちゃんこ」
今は無きダイニング若のレシピらしい
e0048994_12434835.jpg
冬至の今朝お元気に朝練出発
てれっと仲間のベルちゃんに会えた
3時間20分を切り、その次には12分台と
走る度に自己ベスト更新している
サブ3が見えてきたか!?
e0048994_12465044.jpg
花岡山登り口で下りてきたまたもやてれっと仲間のK田さんらしきランナーを見かけた
仲間に会うと気持ちが上がる
e0048994_12485364.jpg
花岡山仏舎利塔には早くも角松が飾られている
e0048994_12494423.jpg
今朝の花岡山より
左下は車でいらした方なんです。
冬至には「ん」がつく食べ物が良いらしい
昨晩の続きで朝食はおじやにした
”にんじん”が入っているのでヨシ!
カボチャは”なんきん”とも呼ばれるらしいので入るらしい
また忘れそうだ
e0048994_12545296.jpg



by aloha0035 | 2015-12-22 12:55 | 日記 | Comments(0)

注意

昨日は地域連携歯科医の研修会に参加した。
テーマの一つである「非歯原性歯痛」
篠原先生(前・熊大教授)に解説頂いた
筋・筋膜性歯痛では咬筋、側頭筋などに触診で固くなったトリガーポイント
と呼ばれる部に浸麻すると歯痛が消失することで鑑別することや
三叉神経痛で歯が凍みる、キリキリ痛む、義歯床下の疼痛などの前駆症状を訴える方や
帯状疱疹では水泡形成前に持続性の歯痛、突然の歯髄炎様の疼痛が出現し数日で
激痛になることもあるようだ。
また帯状疱疹でウィルスによる血管障害で歯槽骨の壊死、歯の脱落など起こすことも
あり、その臨床ケースに驚いた。
他にも癌の顎骨転移による歯痛など
注意して診断しよう
e0048994_09184875.jpg
先日のこと
5時の朝練時に駐車場停車させていた軽自動車
エンジン、ライトが点いていた。
しかし始業時にもそのままで、どうも寝込んでいらしたようだ。
さすがに11時を過ぎてもそのままだったので心配になり
様子をうかがいに行こうか・・としていたら昼前に起きて出庫されていたので
安心した。忘年会で遅くなられたのかなぁ~?
e0048994_09232850.jpg

by aloha0035 | 2015-12-21 09:23 | 日記 | Comments(0)