熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2015年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

チャレンジ

世界陸上女子マラソン
前田選手残念でした・・。
調子や体調もあるでしょうから仕方ない。
次の大会を期待しよう
レース中盤のこと
先頭集団にピッタリ追走していた隣の車線を走る
黄シャツ男性がスゴイな~と感じた。
私はとてもついては行けない・・。
e0048994_11071449.jpg
次女は只今自動車免許取得中
娘の車を探しに車屋さん巡り
最近の軽自動車は立派だな~
だいぶ詳しくなった。
e0048994_11090633.jpg
お昼はカレー屋さん
妻と娘は”ふつう”と”中辛”
私はあまり冒険せずに”辛い”を注文
美味しく頂いた。
その上は激辛、50倍と続くが
差が大き過ぎねぇか?
e0048994_11122549.jpg


by aloha0035 | 2015-08-31 11:12 | 日記 | Comments(0)

学校歯科

昨日は学校歯科医研修会に参加した。
来年度より健診での判定基準に変更があるようだ。
健診について疑問を感じる方もいらっしゃるので
再度確認しておきます。
健診では明らかに虫歯があり、早期治療が必要な歯が
対象となります。ですので実際に歯科受診され精査を受けると
他にも初期の虫歯を指摘されることもあります。
学校歯科健診はスクリーニングであるということです。

しかし担当する学校歯科委員会の先生方は熱心だ
何度も日中に学校へ足を運び活動を続けられている。
”全ては子どもたちのために・・”
熱い思いがほとばしっていた。
頭が下がる

会場で歯科医師会マラソン仲間の先輩に遭遇
熊本城マラソンを選手として出場するか?救護班で出場するか?
の話題でした。さて・・
e0048994_06333810.jpg

by aloha0035 | 2015-08-30 06:35 | 日記 | Comments(0)

さよなら夏

今年の夏も終わりそうです。
私は毎年こんな曲を思い出します。
「夏の終わりのハーモニー」
即興で味があります
予備校で知り合った友人が持っていたオベーションという
ギターではなかろうか?


やはり10代より聴いていたこの人

by aloha0035 | 2015-08-29 20:42 | 音楽♪ | Comments(0)

その差大なり

昨日もプールに行ってみた。
少し遅めの入場だったが、昨日と同じメンバーだ。
年配男性よりお声をかけて頂いた。
「今日は多かね~」
私:「そうですね(*^^)v」
昨日と同じく50m×10本
やはり途中で何本目か分からなくなってしまった・・。
隣のコースは小中学生が数珠つなぎに泳いでいる。
新たに気づいた事がある!
私は必死にバタ足と両手でクロール
その脇で彼らは股にビート版をはさみ手だけで泳いで
スイスイ私を抜いていく
浮力は私が有利で手の大きさも有利と思える。
手の使い方に違いがあるのか?考え込んだプールでした。
このご時世ですのでプール写真なし
今朝は肩と上腕の筋肉痛だ012.gif

先日のモーニングセミナーを仲間がレポートしてくれている
同じ講話を聴いているのだが、その表現は詳細で驚いた
「聴く力」の差を感じた
e0048994_08551367.jpg




by aloha0035 | 2015-08-29 08:55 | 日記 | Comments(0)

生涯現役

本日のモーニングセミナー
テーマ「生涯現役であるための「からだメインテナンス法」」
今の私にピッタリの話題である。
ロコモティブシンドローム(運動器障害)。
特に多いのは変形性関節症、骨粗鬆症であり
転倒などで要介護となってしまいやすい。
寝たきりになる事を予防しよう~というお話し
講師は有吉亮氏(済生会熊本病院 予防医療センター健康支援室)
e0048994_11464914.jpg
なんと!ロコモ予備軍も含めると、40歳以上の者では
5人に4人が該当してしまうらしい005.gif
ストレッチや筋力アップのスクワットなどご教示いただいた。
e0048994_11494012.jpg
昨日は足に負荷がかからないクロストレーニングで
久しぶりに水泳をやってみた。
走るとすぐ終わるが、泳ぐとだいぶ時間がかかる
50m×10本
途中で休憩しながら進めた。5本目なのか6本目なのか分からなくなり
ちょいと多めとなった。
背浮きで漂っていた年配女性が突如バタフライで泳ぎだしたので驚いた。
隣のコースではスイミングクラブの子どもたちが数珠つなぎでグルグル
コース内を泳いでいる。
私も負けじと懸命に手足をバタつかせるのでるが、自分が止まっているかのような
錯覚におちいるほど子供たちが早かった
う・んんん・・・泳ぎも難しい。
時間が余ったので水中歩き。2時間楽しめるのであるが
そんなに長くは泳げず70分ほどで退散した。
e0048994_11572865.jpg

by aloha0035 | 2015-08-28 12:00 | 日記 | Comments(0)

アキレス腱炎

時折違和感を感じていた左足アキレス腱
以前、腫れて痛み出した時より痛みが増している。
てれっとの先輩より
「触れて痛むようなら、走ってはいけない・・。」との助言を
思い出し休息中
ランナー11%に発症するらしく
症状の進行は

①発赤や腫れが患部にみられ、運動後に痛みを生じる。

(運動中は痛みが和らぐ)

②階段や上り坂を上がると痛みが生じる。

③日常的に歩くだけで痛みが生じる。

③まできている・・。002.gif
その続きに”肉離れ”があるらしい

原因として
1.過度の走り込み

2.足部の過回内(足部の骨配列のゆがみ)

3.腓腹筋・ヒラメ筋の柔軟性の不足
などあるようだが、毎日10kmほどしか走ってないので1、は無い。
後は判断できないので、娘に撮影してもらい判定しようとしたが
よく分からない。
1~2週間で回復するようだが、再発を繰り返さないよう
トレーニングを再考しよう。

e0048994_09235200.jpg


by aloha0035 | 2015-08-27 09:23 | 日記 | Comments(0)

離郷

帰省していた長女が離郷する。
内定をいただき就活が終了した長女
穏やかに自宅で過ごした。
帰省中に娘らが作ってくれた料理のうち2品紹介
写真公開を拒否されたので、白黒で・・。
絶妙なスープ作りで美味しかった「担担麺」
e0048994_09073462.jpg
大坂でアルバイトしており、その食文化に触れ会得したのであろう・・?
「とん平焼き」
ビールに合う!美味しゅうございました。
e0048994_09074272.jpg
あとは卒業へ向けまっしぐら。
残り少ない学生生活を満喫してもらいたい。045.gif

by aloha0035 | 2015-08-26 09:13 | 日記 | Comments(0)

飲み屋にて

先日、先輩らと出かけた
魚をメインとしたお店だったので
冷えた日本酒
表面張力が美しい043.gif
e0048994_11152409.jpg
1軒目を終了して外に出てビックリ!
夜、こんな繁華街を走るランナーに遭遇
危なくないかい?
e0048994_11164941.jpg
立ち飲み屋さんで珍しい霧島をいただいた。
なるほど!味わいが違うぞ!
まぁ既に酔っているので、あてにはならないですが・・012.gif
e0048994_11183619.jpg


by aloha0035 | 2015-08-25 05:28 | 日記 | Comments(0)

充実休日

昨日は朝練後研修会へ
Ni-Tiファイルを使用する歯内療法について
根尖部は手用にして用いることもあることを知った。
よし!湾曲根管はその手で行こう!!と
インプラント2次オペで使用するバーを手用にするドライバーを
利用することを思いついた!
しかしすぐに・・逆回転したらロックが外れてしまうことに
気づき、自分の浅はかさを感じた。
e0048994_10495647.jpg
午後は会場を変え別の研修会へ
異所萌出の犬歯が前歯の歯根を吸収させてしまうため
早期の発見治療が望まれる
e0048994_10523326.jpg
友人と食事にも行けた。
スゴイ!朝からドボンで20km以上走ってきたてれっと仲間でもある。
久しぶりの焼肉鉄板
辛味噌をつけ汗をかきながら食べた
e0048994_10545318.jpg
TV情熱大陸
競歩の鈴木選手が出演
なんと!3分40秒/kmで歩くという
私が下り坂でどんなに頑張って走っても
3分台には届かない・・。
e0048994_10570827.jpg


by aloha0035 | 2015-08-24 10:57 | 日記 | Comments(0)

世界陸上始まったので

世界陸上が始まった。前田選手(九電工)の練習の様子など観ていたら
ヤル気スイッチが入り、遅めだが気分よく朝練出発
先日の穴が開いたコンクリートブロックはガードレールの支柱を支えるものだったようだ。
e0048994_09102541.jpg
いわゆる走る格好でない、普段着で走っているご婦人に遭遇
彼女も世界陸上観て、走りたくなったのであろうか?
e0048994_09115329.jpg
田崎に新たな道が開通するようだ
報道の方が数社いらしていた。
e0048994_09130052.jpg
花岡山ではいつものH手さんに遭遇
抜かれないように、ダレずに走る
e0048994_09141395.jpg
花岡山では若者男女集団が酔いちくれて眠り込んでいらした。
清掃奉仕の女性らが呆れられていた。
まぁ~いつの時代もこんなもんだろう(笑)
e0048994_09134446.jpg
荷物が多い
何部なんだろう?
e0048994_09135589.jpg
今朝の展望所
e0048994_09185190.jpg
今朝の空もあまり見ないイイ感じ
e0048994_09193989.jpg
3本目に抜かれた・・・
彼は今日は9本行くらしい
とても付き合いきれないので、私は3本で終了
e0048994_09203254.jpg
やはり汗グッショリで失禁したようになった。
e0048994_09220967.jpg

by aloha0035 | 2015-08-23 09:22 | 日記 | Comments(0)