熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

早合点

今朝は朝練5時スタート
茂っていた植え込みが刈られスッキリ
角刈りみたいだな043.gif
e0048994_09215139.jpg
5時台ランナー
マスクのいつもの方のようだ
e0048994_09223366.jpg
この手できたか・・。
合同庁舎前の放置自転車への対応
ロープが張られ景観に問題があるが、仕方ないのであろう
e0048994_09225062.jpg
いつもの花岡山
今日は会わないな~。きっと皆休みかな?
と思いながら頂上へ到着してすぐにてれっと仲間のH手さんから声がかかった
明るく「行ってきま~す。」と手を挙げ下って行かれた。
私が休んでも彼が休むことはあり得ないな
e0048994_09245588.jpg
6時前に上り新幹線が到着
上りの始発かな?
e0048994_09283084.jpg
北岡神社で看板見て、お参りに行ってみた。
e0048994_09292235.jpg
半年が過ぎ、穢れをはらい後半に備えよう!と境内へ
神事斎行は午後3時からのことで
まだ茅の輪はブルーシートがかかっていた。
残念だがお参りして帰った
e0048994_09342709.jpg


by aloha0035 | 2015-06-30 09:34 | 日記 | Comments(0)

今年初のドボン

夏季の強化練習で企画されているてれっとウルトラマラソンクラブの練習会
嘉島の湧水プールより飯田山を上ってくる20km練習会です。
その名は「ドボン」
昨日、私は今季初めて参加しました。
6時過ぎに集まってきます
e0048994_21060198.jpg
周囲の清掃をして、6:30スタート!
マラソン師匠が6分/kmで走り出す
いつもより速い・・。
e0048994_21062025.jpg
川沿いを進みます
増水のためこんなにも流木まみれだ
e0048994_21082216.jpg
右の山
飯田山を目指す
e0048994_21092680.jpg
皆で会話しながら進みます。
楽しいもんだ
e0048994_21102113.jpg
5km過ぎの商店で給水
e0048994_21105224.jpg
走り出す
白Tシャツ男子は萩往還で食べ物を身体が受け付けず
嘔吐をくり返しながらも完踏した猛者です
e0048994_21113122.jpg
その後3方向に分かれ進みます
私はドボン正規ルートを進む
その仲間たちです
e0048994_21145468.jpg
次々に追い抜かれ・・
e0048994_21165044.jpg
離され・・
e0048994_21171709.jpg
霞んできた
e0048994_21175267.jpg
力強い走りの友人
e0048994_21183619.jpg
その友人にも抜かれ・・
e0048994_21192189.jpg
なんとか到着した「常楽寺」
e0048994_21201188.jpg
本殿が初めて開いていたので
賽銭を入れお参りした
e0048994_21205434.jpg
山中での不法投棄には厳しいようです
e0048994_21215839.jpg
山を下りてからが勝負だ!
日差しが厳しい
e0048994_21224497.jpg
友人と併走しながら進む
プ~ンと匂いがして、友人がニラハウスを発見
見学させてもらった
e0048994_21233164.jpg
友人に案内され進む
夏の景色・・ダナ。
e0048994_21245006.jpg
熊本市内を眺めながら給水
花岡山も見えるぞ!
e0048994_21262396.jpg
途中で冷却させて頂いた
水がキレイだ
e0048994_21272167.jpg
帰り着いて「ドボン」
友人は勇気がある
e0048994_21281142.jpg
元気なマンボウ軍団も火照った身体を冷却
気持ちが良い!
e0048994_21292135.jpg
水が透き通り
こんなにもキレイなんです!
来週も行こうかな~
会員外の方も参加できるので
いかがでしょうか?
e0048994_21300748.jpg


by aloha0035 | 2015-06-29 08:48 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

パーレーぃ

友人にお誘い頂いたので
持ち寄り”おつまみ”を作った。
”手羽中のピリ辛照り焼き”
柚子コショウがピリッとして好評でした。004.gif
e0048994_19360689.jpg
’80の音楽で楽しんだ071.gif
e0048994_19395275.jpg
しばらくして腹がへったので焼きそば作り011.gif



e0048994_22201087.jpg
日田焼きそば風に仕上げてみました!
シンプルに麺と肉ともやしのみ017.gif
e0048994_19390937.jpg




by aloha0035 | 2015-06-28 19:40 | 日記 | Comments(0)

Carl Carlton

(告)音楽♪コーナーがすぐに楽しめるよう編集し直しました。
横ゆれで楽しんで頂けると幸いです。
e0048994_21154242.jpg

コレしか知りませんが好きデス♪
SHE'S A BAD MAMA JAMA


うまい!
この歌詞は浮かばないな~(笑)
ダンス☆マン 背の高いヤツはジャマ

by aloha0035 | 2015-06-27 19:42 | 音楽♪ | Comments(0)

在宅医療

昨日は在宅医療の研修会に参加した。
講師は田島和周氏(田島医院院長、熊本在宅医療ドクターネットワーク事務局長)
e0048994_19182233.jpg
前列にはてれっと仲間が委員会の仕事で鎮座
日本で年間の死亡者数は125万人。
その多くは病院で最期を迎えている。
ヒトには例外なく死がおとずれる。
ところが問題なる2025年問題では
病床数が圧倒的に足りない。
そこで政府は在宅で終末を迎えてもらうよう政策を転換した。
多くの方は家族や費用の心配があり”病院”を選択されるが、それも出来にくくなる。
そこで必要となる在宅医療。
これはQOLをいかに良好にするかを中心とした医療であり
治癒を目的としたものではないことが確認できた。
少なくとも来院されている患者さんはその最期まで力を注ぎたい。
さあ、準備を始めよう

e0048994_19063870.jpg
終末の今朝も落語を観て朝練出発
連日の雨で白川増水中
遊歩道も浸かってます
e0048994_19210707.jpg
5:40過ぎの琴平通りでは部活遠征と思われる生徒や保護者の方々が
集まっていらした。
子はもちろん親も大変だ
e0048994_19224374.jpg
花岡山ではいつものてれっと花岡山朝練道場師範H手さんと手を挙げご挨拶
「行ってきま~す♪」と爽やかに走って行かれた
e0048994_19252098.jpg
今朝も曇りです
e0048994_19254396.jpg
近所の公園で・・
蝶が忙しそうにしていた
e0048994_19270228.jpg



by aloha0035 | 2015-06-27 19:27 | 日記 | Comments(0)

最前

昨日は総会に参加した。
最前席で姿勢を正す
e0048994_12375745.jpg
てれっと仲間でもある友人もパリッとお務め中
e0048994_12381414.jpg
その後、打ち上げで禁断のマヨネーズをつけて楽しんだ
e0048994_12404211.jpg
人通りが少なくなった上通りでは
ユニークな乗り物で遊ばれていた。
楽しそうだな~
e0048994_12421521.jpg
そして今朝はモーニングセミナー
倫友が息子さんとご一緒に出席されていらした。
早起きしてスゴいぞ!えらい
e0048994_12441448.jpg
モーニングセミナーでも最前列!
二日酔いだが頑張った・・。
講和者は平井郁恵氏(平井整形外科 理事、人吉市倫理法人会 会長)
夫がうつ病を発症し3年間入院闘病、その後自身も胃癌がみつかる・・。
「自分の命は何のために生きる?」と自問し出家して仏門へ
自分探しの旅を経て、倫理法人会に入会。
「夫と心を合わせる」指導を受け実践を続け
今ではご夫妻とも生き生きと生活を送られているようだ。
また、セラピストとして傾聴のボランティアも行われている
人生何が起こるか分からない・・なぁ~。
e0048994_12535214.jpg
今朝は朝食会へおじゃました。
朝からカレーでモリモリしてます
e0048994_12560835.jpg



by aloha0035 | 2015-06-26 12:56 | 日記 | Comments(0)

料理

最近作ってみた料理です。
先ずは男子が好きな”肉じゃが”
厚揚げやシラタキが好きなので入れます。
ただ、味がうすーい。少し醤油をかけて食べました。
煮込む前に確認したのですが、蓋をして煮たのがいけなかったか・・
e0048994_15161963.jpg
”小松菜と油揚げの煮びたし”
今回は油揚げを焼いてカリッをさせてみました。
オキアミも投入して味わい深くなり、焼酎にもGood!
e0048994_15182276.jpg
焼き魚に大根おろしをして残った大根を食べようと”大根サラダ”
塩をふり5分待つと、ずいぶん水が出る。ショウガの千切りも合わせ
甘酢に漬けラー油をかけると、なかなか違った味わいになった。
e0048994_15183805.jpg
毎回思うが、料理は面倒くさい・・。
作ってもらうのが一番おいしいな

昨日は会合、打ち上げに参加して帰宅
下通りはお店案内の方が目立った水曜日の夜でした。
e0048994_09321847.jpg

by aloha0035 | 2015-06-25 09:32 | 日記 | Comments(0)

注意

今朝も4時半過ぎに朝練出発
ずい分街路樹が栄えてきたな
e0048994_10102570.jpg
二本木で親子と思しき猫ちゃんたちが道路に横たわっていた。
子どもを追って?親猫を追って?いずれにしても可哀そうだな・・
赤でもスピード上げて交差点に突っ込んでくる車もあるので
私も気を付けるようにしている。
田崎橋交差点に警察官が立ち、パトカーがいた。
以前、別の場所で朝練時に拡声器で「信号守ってください!」と
注意を受けたことがあるので少し緊張した。
早朝よりお疲れ様です。
e0048994_10104907.jpg
ヒラヒラした服はパジャマだな
まさかのおじさんが買い物帰りのようです。
ご近所さんが駅前のコンビニに行かれたのであろう
初めてお見かけした
e0048994_10152980.jpg
どうも疲労が抜けない・・。”今日は止めておこうか・・”と弱気になったが
花岡山を上り始めた。
昨日のことを思い出し、時折後ろを振り向きながら進む
”今日は会わないな~”と思って上る最終コーナー過ぎ
やはりてれっと仲間のH手さんが現れ、頂上目前でスコーンと抜かれた
e0048994_10295273.jpg
横手側ではクレーン車
この道幅でよくこんな大型重機が通行したもんだ005.gif
e0048994_10375566.jpg
雷の時、ビビって通った鉄塔を撤去しているようだ。
なんとか今朝も朝練終了~
e0048994_10391524.jpg




by aloha0035 | 2015-06-24 10:40 | 日記 | Comments(0)

夏至らしい

天気予報で”夏至だ”との話題が多かった。
なんだか気分高揚し早起き
雨が降り出していたが、小雨なので
4時半過ぎに朝練出発!
紺屋今町のマンション
やたら明るい。
e0048994_09365219.jpg
ランナーも歩く人も見かけない
合同庁舎の最上階ではお仕事中のようだ
ご勤務有難うございます
e0048994_09532082.jpg
花岡山を上る
雨のせいか?フッとカエルのような生臭さを感じた。
しばらくして何かを感じ振り返ると
30mほど後方に”てれっと花岡山朝練道場師範”が笑顔で追い上げてきているではないか!005.gif
「今日は早いですね~♪」と声をかけ外からスッと差される。
以前追って痛い目にあったので追わない(笑)
私は50ccのカブ、彼はℓ級の自動二輪といった感じだな~037.gif
グイグイ上って行く後姿を見てそう感じた。
カルデラ3位の実力だ
e0048994_10550344.jpg
下りていると・・
またもや上ってきている。
ヤル気が出て”ウリャ~私も2本!”031.gif
今朝は何度もすれ違ったな~
e0048994_10572279.jpg
今朝はこんな感じでした。
花岡山2本 14km走行で充実しました。
6時頃には雨も上がり、ウオーキングの方をお見かけするようになった。
e0048994_10574861.jpg



by aloha0035 | 2015-06-23 11:06 | 日記 | Comments(0)

介護

昨日は倫友が所属するTLC熊本部会が後援する介護セミナーに参加した。
「アフリカと日本の介護の違い」との題でオスマン・サンコンさんにお話しいただいた。
ギニア大使館員として来日して40年ほどになるという。
驚いたことに、サンコンさんは介護ヘルパーの資格をお持ちで
母親の介護に生かそうと取得されたようだ。
ギニアでは老人は”生きる図書館”とされ大切にされている。
電気・水道など完備されておらず、村社会で
分かち合う事、譲る事、感謝する事、許す事を守り
共同体を維持している。まるで昔の日本のようだな~と思った。
5歳までの致死率が45%と高く、平均寿命は55歳
イスラム教の祈りに毎日5回モスクに行きスーパーが無いので
朝からやる事がたくさんで緊張感があり認知症は無い!と話されていた。
日本のように核家族化が進むと、やはり同じようになるかもしれない・・とも話されていた。
長寿国とはいっても健康寿命を延ばせるようにしたいものだ。
e0048994_09280836.jpg
ここのところカルデラ仕様でゆったり走りが続いていたので
朝練で平道を5分40秒/kmほどのスピードで走ってみた。
足の疲労し花岡山上りがキツかった
昨日の黒いのは枝だった。
今日も曇りです
e0048994_09443941.jpg
針状のピンク花弁
e0048994_09461351.jpg
この木のようだ
e0048994_09471591.jpg



by aloha0035 | 2015-06-22 09:47 | 日記 | Comments(0)