熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2015年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

高校野球

昨日は高校野球の観戦
娘たちがお世話になった九州学院
e0048994_10594249.jpg
この子が野球好きとは思えない(笑)
高校生のお姉さんたちとお話ししてもらい
楽しそうな女の子でした。
e0048994_10595413.jpg
倫友に遭遇
ご本人も息子さんも九学球児の野球一家だ
e0048994_11014411.jpg
応援団のエールを受け
熊工も気合が入ってます
e0048994_11033625.jpg
右本格派の東海大星翔の注目投手江口くん
130km後半のストレートを投げ込んでいた
e0048994_11050046.jpg
タイムリーが出て追加点を上げ、湧き上がる応援席
e0048994_11063399.jpg
新聞に載ってたレシピ
新タマネギを使ったおつまみレシピ
「タマネギの甘さと辛子しょう油がビール、焼酎に合う!」とされていたので
作ってみたが・・意外な味わいではなく、その通りの感じでした。
タマネギみじん切りを薄揚げに入れ、楊枝で止めて10分オーブントースターで焼く。
初めてのオヤジでも出来る簡単なものです。もう一品・・の時にいかがでしょう?
e0048994_11103172.jpg


by aloha0035 | 2015-04-30 11:10 | 日記 | Comments(0)

ゆったり

休日前夜の昨日の夕食はニンニクを効かせた唐揚げを作ってみた。
なかなかイケたぞ!
e0048994_21192474.jpg
休日の朝はゆっくりして朝練出発5時半過ぎ
高校球児らが自転車で向かっていた。
RKK旗だな・・
しかし、早過ぎないかい?
e0048994_21062327.jpg
JRでは久しぶりに特急有明を見た。
通常運行はしていないのであるが・・・
見ると「団体専用」と表示があった。
e0048994_21075592.jpg
花岡山を上っていると、初めてお会いするランナーに遭遇
笑顔で挨拶を交わす
e0048994_21090107.jpg
曇りだが、山がよく見える
e0048994_21091506.jpg
休日で急ぐ必要も無いので、清掃のお手伝いをする
e0048994_21100973.jpg
いつもボランティアで清掃して頂いている皆さん
手際も要領も良く、手早く落ち葉を集められる
e0048994_21111088.jpg
ローディもいらしていた。
皆さんにとって素敵な休日になるといいな
e0048994_21130026.jpg

by aloha0035 | 2015-04-29 21:13 | 日記 | Comments(3)

練習会?

今朝は朝練スタート4:40
最近、早歩きからランに変更された4時台ランナーだ。
笑顔で挨拶を交わした
e0048994_11235369.jpg
調子よくハイスピードでランの中年ランナー
5時でこのスピードは驚く
e0048994_11260333.jpg
えらい!ほうきとちり取りを持った男性
歩きながらゴミ拾いされていらした。
日本人は凄いぞ!!
e0048994_11284094.jpg
花岡山5:40
e0048994_11290214.jpg
1本目の上り下りでいつものてれっと仲間H手氏に遭遇
先日の練習会で噴煙の影響で目が痛かったそうだ。
そこで、メガネを付ける練習も始めたという。
どんな不具合が出るのか分からないので、事前に体験しておくのは大事だろう
いつもメガネの私は何も感じなかったな~015.gif
e0048994_11352509.jpg
下っていると、またもやてれっと仲間のK田氏に遭遇
5時半から6時の間に花岡山を3人てれっとが走っているので
「てれっと花岡山朝練会」となった。
刺激を受けて、今朝も2本!!ヨシ!
e0048994_11414863.jpg

by aloha0035 | 2015-04-28 11:42 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

俵山越え38km

昨日は熊本てれっとウルトラマラソンクラブの練習会に参加した。
自転車でスタート地点の東海大前に行く
いかにも刑務所という感じ。「凶悪」の表紙を思い出した。

e0048994_09425773.jpg
まだ肌寒い7時前
e0048994_09442230.jpg
先ずは、7km先のパークドームまで・・。
心優しいアイアンマンU野氏。ウルトラ出場の為に身体を絞ってきた
食事制限する精神力も強い
e0048994_09444285.jpg
既に大汗の私
バグパイプくわえて頑張ります!
ナイスなフレームインのN留氏
e0048994_09482464.jpg
皆、速い!6分/kmを切るスピードだ
e0048994_09511823.jpg
やはりジワジワと差が付き引き離される
走力の違いを見せつけられる
e0048994_09522591.jpg
熊本空港へ
e0048994_09531752.jpg
パン!パン!と時折音がする。
バードストライクを避けるためのものらしい
e0048994_09540469.jpg
お世話になるエイド
今回もメンバー手作りの品がならぶ。
「ういろう」が人気でした
e0048994_09560354.jpg
途中で朝練時にお見かけする白川ランナーズに遭遇した
既に上り終えて下られていた。お互いにまさか・・のビックリでした。
e0048994_09575035.jpg
「萌の里」あたりで一休み
e0048994_10001356.jpg
象徴的な橋
よくこんなとこまで来たもんだ
e0048994_10040054.jpg
熊本市内方面
眺めが良い
e0048994_10044812.jpg
エイドで補給して
さぁ俵山アタック
空を飛び気持ちよさそうだが、高いとこが苦手でビビりの私はやることはないだろう
e0048994_10053274.jpg
詳しい友人が解説してくれた
e0048994_10074407.jpg
仲間について行けず、上り坂を走れない042.gif
ジワジワと遅れをとる
e0048994_10083172.jpg
間近で見るとデカいな~
e0048994_10101741.jpg
ローディが激坂をダンシングで挑む
とても私には無理そうだ
e0048994_10112497.jpg
やっと頂上部のようだ・・。
おっ!?
e0048994_10115595.jpg
てれっと仲間のY名さんだ!今回は別グループでのエイドをお世話されている。
「頑張って飲んでください!」とオシャレなオヤジ心をくすぐる激励を受けた。049.gif
e0048994_10164323.jpg
俵山を越えると、これまた絶景がひろがる
e0048994_10184852.jpg
なんと!折り返して走ってきた仲間が!
そう!花岡山朝練仲間のH手氏だ。たまがった005.gif
e0048994_10194984.jpg
仲間らがだいぶ先を行っているな~
e0048994_10214571.jpg
山菜取りで賑わってます
e0048994_10220896.jpg
ホッとしてゴール付近で見かけた青い可憐な花
私にはとても魅力的に感じた
e0048994_10224544.jpg
こうして見ると、噴煙被害が心配だな

e0048994_10242661.jpg
ゴールの久木野温泉
残った荷物数を見ると・・やはり今回も最後尾に近いな
e0048994_10251848.jpg
触ると腕がザラザラする。
汗かきの私は「潮吹き王子」となった012.gif
e0048994_10274363.jpg
汗をながしリラックスの仲間たち
他のお客さんはいらっしゃらなかったのでパシャと1枚
ん?会長・・補正必要無しのようなので大丈夫です。
e0048994_10295485.jpg
打ち上げは仲間が経営するカフェでお世話になる
e0048994_10413274.jpg
気持ちが良い
e0048994_10422223.jpg
会長挨拶
e0048994_10434935.jpg
ほぼ毎日お会いする、花岡山朝練仲間のH手氏とニコやかに
e0048994_10450219.jpg
脇では薪割りする者も
なかなか難しそうだ
e0048994_10462057.jpg
先日の夕刊に掲載された、鈍行電車とランで東京までの居酒屋巡り旅の話
e0048994_14282581.jpg
マラソン師匠にもご披露頂いた
やはりお二人とも文才があるな
e0048994_10493170.jpg
撤収ー。皆で協力して行う
e0048994_10512078.jpg
帰るよ~(笑)
”走り”と同じく粘りの飲み
e0048994_10535281.jpg
H手氏がいつも持って走っているダンベル1,5kg
こんなもんもってよく走れるな~と感心する仲間たち
e0048994_11105427.jpg
自分も出来るかな~?
「おいおい・・こりゃ無理そうだ。」の表情を浮かべる友人
e0048994_11090056.jpg
徒歩で駅まで
e0048994_11442081.jpg
側溝の水が感心するほどキレイ
用水路か?
e0048994_11451610.jpg
風向きが変わったようだ。
噴煙がなびく方向が違う
e0048994_11461958.jpg
川もイイ感じ。
心に余裕ができたので周囲の風景が楽しめる
e0048994_11472481.jpg
走ってきたであろう山を見上げる
e0048994_11485494.jpg
旅番組に出てきそうな線路

e0048994_11493332.jpg
駅前にはミニ軍団
e0048994_11501984.jpg
天井におもちゃ載せて楽しそう
e0048994_11504803.jpg
しばらく駅で待ちます
e0048994_11571415.jpg
たたずむ仲間たち
e0048994_11590427.jpg
来た!南阿蘇鉄道
e0048994_11595500.jpg
かぶりつきで楽しむ仲間

e0048994_12004865.jpg
運転手さんが渓谷で速度を落とし解説してくれる
e0048994_12015901.jpg
乗り換えたJR。乗り合わせた子供たちと遊ぶ
e0048994_12035466.jpg
お孫さんを思い出し優しい瞳のGOさん
端で見ている私が和まされた。
e0048994_12060768.jpg
練習会のコース
e0048994_17242406.png

by aloha0035 | 2015-04-27 12:06 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

心に鞭打ち

今朝は目覚めが遅い5時
昨日の練習会参加で身体がだるい・・
仲間たちとの別れ際に
「明日も朝練で会おう!」と話していたことを思い出し
重い身体に喝を入れ着替えて出発
中岳の噴煙が見える5:40
e0048994_09255416.jpg
進んでいると、てれっと仲間に遭遇005.gif
パン屋さん巡りのマラニックでメキメキ力強い走りになっているK野さん。
自転車通勤で高校生をぶっちぎり今週も張り切って行きそうだ。
e0048994_09324185.jpg
朝日に照らされスッキリ見えるな
e0048994_09330422.jpg
河川敷を進むランナー
整備が進んでそうなので、行ってみるか!
e0048994_09334296.jpg
花岡山を上り出して、見つけたキレイな小鳥
ルリビタキかな~?023.gif
e0048994_09344892.jpg
まぶしい朝の6時半
e0048994_09355195.jpg
なんとか花岡山1本。
「そんだけ走れるなら、昨日の練習会でもっと走れ!」と
先輩諸氏より云われそうだが、昨日は昨日でイッパイでした。012.gif

by aloha0035 | 2015-04-27 09:40 | 日記 | Comments(0)

口腔外科研修会

昨日は上記の研修会に参加した。
「歯だから大したことない・・」などとあなどってはいけない。
虫歯を放置し、骨膜炎・骨髄炎・蜂窩織炎など重度感染症で
今でも毎年死亡例が出ております。
早期の治療と予防で快適な生活を送りましょう。
骨粗鬆症で大腿骨骨折し介護状態となると、5年ほどで生涯を終えてしまうようだ。
その骨粗鬆症の治療や癌の骨転移に対応して薬が処方されているが
残念なことに抜歯後に傷口が治らず、腐骨を形成してしまうケースが
次々に報告されている。経口薬の患者さんで100人~200人に一人という確率のようだ。
やはりここでも口腔清掃状態が重要なようです。
きちんとブラッシングしましょう
e0048994_05054843.jpg
昨日は妻が所用で出かけたため、自炊
気がむいたので「塩焼きそば」とスーパーで購入したアジフライの中食
ビールと焼酎で本日の練習会に備えた。
e0048994_05153862.jpg

by aloha0035 | 2015-04-26 05:15 | 日記 | Comments(0)

おっ!?

昨日の夕刊にてれっとクラブの先輩が載っていらした。
電車と走りの旅♪
朝9時から開いているいる立ち飲み屋さんの紹介にニヤッとした。
(熊本日日新聞 夕刊より)
e0048994_11270438.jpg

by aloha0035 | 2015-04-25 11:27 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

懺悔ラン

昨夜は歯科医師会の会合に参加し
その後、食事に出かけ最後には
こんなモノまで食べた。甘いのもイケます!
e0048994_09321149.jpg
金曜日の夜、下通りはこの人出
繁華街が賑やかになることは良いことだ
e0048994_09340939.jpg
今朝は落語を見ながらコーヒー飲んで
朝練出発ー!少し遅い5時過ぎ
3号線で上着を腰に巻いたランナーに遭遇
熱くなったので脱がれたのだろうから、4時台から走られているな
e0048994_10065999.jpg
東の空が明るくなってきた5:15
e0048994_10075441.jpg
駅前では昨夜頑張った男性が休息中
e0048994_10082291.jpg
花岡山ではいつものてれっと仲間のH手氏に遭遇
「明日の練習会で~♪」と手を揚げ挨拶を交わした
e0048994_10091096.jpg
展望所ではカメラに三脚の男性がいらしていた
e0048994_10105343.jpg
すっかり日が上った6時過ぎ
昨日の夕食分は消費できたかな?
e0048994_10591488.jpg



by aloha0035 | 2015-04-25 11:00 | 日記 | Comments(0)

連ちゃん

昨日は所属する熊本市中央倫理法人会の倫理経営講演会に出席した。
香川県高松より来熊いただいた松熊秀樹氏(松熊工業株式会社 代表取締役)より
急遽事業継承した際にベテラン社員の退職、売上半減など困難を克服された話や
掃除に学ぶ会に父娘で参加し、要請を受け地元の小学校でもトイレ清掃の指導をされている
トイレ清掃で心の垢が落ち、恨み・妬み・心のわだかまりが解消しスッキリすると
話されていた。
私はまだこの領域には入っていないな~
e0048994_10175700.jpg

もう一人の講師は伊勢田豊氏(倫理研究所)
各地の繁盛企業経営者と精通し、その繁栄の壺について
解説頂く。話題が豊富で楽しかった
ある僧侶の言葉?の紹介
「あんたが悪い!と指をさす 下の3本(指)は自分を差す」
意味深さに感心させられ、ニヤリとし、
最後に強烈なオヤジ好みの「あるバッタの話」で会場が湧いた。
e0048994_10181746.jpg
今朝も伊勢田氏のモーニングセミナーで会場を湧かせて頂いた
e0048994_10194314.jpg


by aloha0035 | 2015-04-24 10:21 | 日記 | Comments(0)

弱気

今朝は4時半を過ぎて朝練出発
いつもの花岡山でH手氏を見送り上る
どうもハムストリングに筋痛がある025.gif
花岡山5:40
e0048994_14253279.jpg
下りながら・・無理しちゃいけない・・。
大きな怪我になるといけないし・・015.gif
などと云い訳を考えながら進んでいると
初めてお会いするランナーに遭遇し挨拶を交わす
e0048994_14271207.jpg
下りて平道を行くか・・と考えていたら
倫友が上り始めてきたとこに遭遇
背中を押される形で2本目を一緒に上ることにした。066.gif
仲間がいると気が紛れ楽しく走れるもんだ・・
痛みを味わいながら今朝も2本上れた。
おかげで三日坊主の完成です。
ありがとう
ハムストリングとふくらはぎに負荷がかかる走り方では
ウルトラは難しいようだ。軸ブレせず尻と内転筋を使うといいようだが
よく分からない025.gif
前傾姿勢を保つのが難しい・・。
e0048994_14295297.jpg

by aloha0035 | 2015-04-23 14:30 | 日記 | Comments(0)