熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2015年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

必然

昨日は退任式を終えた小学校教諭らの訪問を受けた。
例年に比べ多くの職員が異動となるようだ。
お世話になりました。
次の職場でも元気にご活躍下さい。040.gif
e0048994_09514526.jpg
妻と娘が進学先へ旅立った。・・ので自炊
仕事が遅くなり、ヤル気が無かったので
「オムキャベもやし」とシシャモ
ビール、焼酎とイケた006.gif
e0048994_09520228.jpg
今朝は出発しようと外に出たが、時計を忘れ戻り
汗で汚さぬよう新聞を運び・・と出発までに5分以上遅れてしまった。
田崎橋あたりで、歩道に地面より突起物がある
何が出来るのであろうか?
電光式のバス停?・・どうだろう?
e0048994_09574368.jpg
花岡山の上り口でランナーに遭遇
おっ!てれっと仲間のI元さんではないか!
一緒に上る
下りてきたいつものH手氏に二人で挨拶
花岡山に3人のてれっと集合!となった
e0048994_11052446.jpg
満開の桜で気分良好ー!
e0048994_11064893.jpg
官軍墓地、薩軍砲台跡を見学しながら下山
新町では映画「るろうに剣心」主人公である河上彦斎の生誕の地を訪れた。
e0048994_11203232.jpg
出発が遅れたことを不満に感じていたが、忘れ物のおかげで出会えた。
1分違うとだいぶ離れてしまうので
ジャストなタイミングでないと難しい
偶然か?必然か?
ご縁を大切にしていきたい


by aloha0035 | 2015-03-31 11:24 | 日記 | Comments(0)

自転車

今朝も朝練
すぐ温かくなって上着を腰に巻き進む
6時前の駅前で袋入りの自転車を引きながらコンビニに入る男性をお見かけした。
自転車ウエアに身を包み、すぐ乗り出せそうだ。
輪行・・と云います。どこを走るのかな~?
天気良さそうなので安全に楽しんでほしい
e0048994_09574572.jpg
花岡山は満開状態
ゴミ箱はありませんので、お持ち帰りください。
ボランティア清掃の女性がお困りのようだった。
e0048994_09580026.jpg
霞んでいます。
周囲に反射して厳かな感じがする
e0048994_09592817.jpg
”日の出と桜”・・いかがでしょう?
カメラマンにはなれないな(笑)
e0048994_10003132.jpg
弊社前の通りに入る歩道に
こんな表示が新設されたようだ。
ココは通りの端なので、厳密には異なる
e0048994_10014153.jpg
自転車後部に立派なBOXを装着された自転車の男性をお見かけした。
箱だけで重くなりそうだが、大丈夫か?
e0048994_10050065.jpg

by aloha0035 | 2015-03-30 10:05 | 日記 | Comments(0)

支援

倫理法人会の仲間が池間哲郎氏の講演会に参加した感想を述べられていた。
いつもアクティブに活動されている彼です。

e0048994_11093417.jpg
気になったので、さっそく著書を取り寄せ読んでみた。
読み出してすぐに、私も話しを聞いたことがある事を思い出した。

フィリピン・ベトナム・タイ・カンボジア・モンゴルなどの外国で
スラム街やストリートチルドレンでの子供たちへ支援活動を行われている。
日本とは比較にならないほどの劣悪な環境で子どもたちが毎日生きるために
ゴミ拾いなどでわずかな収入を得ている。
モンゴルでは食事より安く手に入るシンナーを購入,吸引して空腹をまぎらわす
マンホールチルドレンもいる。それが悪だとは誰も言えないだろう。

”世界の2割の国が富を独占して8割の国では貧困に喘いでる”とも云われており
食糧や医薬品が行きわたらず、子どもが亡くなっている。
「世界中の人が十分に食べると、食糧不足になる。
これも宇宙の摂理で人口の統制が行われているのだ。」という過酷な意見もみられる。

また、「その国の政府がやればいいじゃないか!」とも思えるが
経済状況が厳しい国ではそこまで手がまわらないのが実情のようだ。

「なにも外国まで行って・・」
「日本にも困っている人がいるでしょう・・」
との声もあるが
”実際に見てしまった者”にとっては手を差し伸べざるを得ない心境なのであろう

仏教でいう、「我利我利」の生き方を「自利利他」へとの思いがあると
自然と協力出来そうかな・・。
職があり衣食住もあり、毎日走る道楽まであるので感謝しよう。
機会ある毎に協力しよう~。

不思議だ・・世界には食べられずに”生きたい”と思う子どもたちがいる一方で
大量に残食が出る日本では毎年の自死者数が3万人にものぼる

e0048994_12141510.jpg


by aloha0035 | 2015-03-29 06:31 | | Comments(0)

Keith Sweat

e0048994_21303163.jpg

キース・スウェットといいます。
デビューアルバムです
歌がうまい!歌唱力に魅了されました。
Right and a Wrong Way

ライブ版

ノリノリ♪
I Want Her
ジャム&ルイスのプロデュース版かな?

このスロウが一押し!!
"in the rain"


女性コーラスも良し!
Twisted


ライブ版

Nobody

ライブ版
首が前頃しているので、私と同じ頸椎症が疑われるな(笑)


Make It Last Forever


Keith Sweat - Get Up On It feat Kute Klose


by aloha0035 | 2015-03-28 19:05 | 音楽♪ | Comments(0)

適時

今朝は遅めの朝練出発
花岡山の上り口でてれっと仲間のH手氏に遭遇
自販機で給水されていた。今朝も宇土までらしい
気を付けてね~♪とお声をかけさせて頂いた。
やはりダンベル持っているな・・013.gif
こんなの持って私はとても走れないなぁ
e0048994_09584315.jpg
展望所でいつものご婦人と日の出を待つ
e0048994_09593033.jpg
6:20日の出です
風の影響がないようで、噴煙は真っ直ぐ立ち上っていた
e0048994_10013753.jpg
この男性もしきりにシャッター押されていた006.gif
e0048994_10022589.jpg
ラジオで若宮啓文氏(元朝日新聞:主筆)と田原氏との対談が放送されていた。
清田清治の慰安婦報道に関して弁解されていらしたが、最後には読売・産経のイラク戦争支持に
対して総括がなされていない・・との話をされていた。いかがなものか?
仏教では邪慢となる?

by aloha0035 | 2015-03-28 10:03 | 日記 | Comments(0)

別角度

昨日は歯科医師会の総会に出席するため徒歩で会場へ向かう
御幸坂あたりの長塀通りでは露天商が開店中
e0048994_10543919.jpg
さっそく楽しんでいる方もいらっしゃるが
まだ寒いぞ~046.gif
e0048994_10554257.jpg
マラソン仲間がこうして活躍中017.gif
e0048994_10562816.jpg
打ち上げ
ビール・熱燗・焼酎と順調にトライアスロン敢行!043.gif
ちょいと飲み過ぎた・・。
e0048994_10565136.jpg
帰りも徒歩で
区役所前ではダンス部集合
春になり集まる若者たちが増えてきたようだ。
好きなんだろうなぁ~熱心だ 070.gif
e0048994_10582246.jpg
今朝もモーニングセミナー
なんとか5時半からの役員朝礼に間に合った  ホッ・・。042.gif
e0048994_11001732.jpg
帰りに軽快に走るランナーをお見かけした
短パンだ! 見ている方がブルっとした。
e0048994_11175706.jpg


by aloha0035 | 2015-03-27 11:06 | 日記 | Comments(0)

追う

今朝も5時過ぎ朝練出発ー!
だいぶ以前の時間に戻ってきた。
いつもの花岡山を上り始める。
おっ!先を行く白いジャケットのランナーは
昨日の青年ではないか!
ヨシ!と後を追う。
ところが思ったより以上離れており
なんとか追い付けた。
それから昨日と同じく一緒に走る。
二人で下りてきたてれっと仲間のH手氏に手を振り
見送った。

e0048994_11360539.jpg
6時の花岡山より
噴煙は南へ流れているようだ
e0048994_11370135.jpg
桜はこんな感じ
やはり今週末からが見頃だろう
帰りには、いつもの倫友にも会えた
e0048994_11391885.jpg

by aloha0035 | 2015-03-26 11:39 | 日記 | Comments(0)

花冷え

今朝は5時過ぎ朝練出発ー!
外に出ると・・寒い。
中国人?と思われる女性2人が自転車で話しながら通って行かれた
早朝に大声で話さなくても・・と思ったが
自転車乗りながらでは聞えないのであろう015.gif
花岡山登り口で昨日の若者と遭遇
今朝も一緒に花岡山を上った。
途中、下りてくるてれっと仲間H手さんと手を挙げ挨拶を交わす
「あの人、何回も上られているんですよ!スゴイですよね~」と
若者から話しかけられ・・「そう!すごいんですよ~♪」
「だって、カルデラ優勝者だモン~」と自分のことのように得意になって説明した。043.gif
今朝6:10 阿蘇中岳の噴煙は南へ流れているようだ
展望所には家族連れがいらしていた。春休みだな
e0048994_09380764.jpg
彼とは墓地でお別れした。28歳好青年です
e0048994_09481360.jpg
植えていたことを忘れていたチューリップが芽を出した。
10個ほど植えていたのだが、右側は出ていない・・
e0048994_09482761.jpg
パンジーも良いが、家では金魚草が盛えてきた
e0048994_09495971.jpg
ナデシコも良い気配がする
e0048994_09542849.jpg


by aloha0035 | 2015-03-25 09:54 | 日記 | Comments(0)

思いがけず

昨日は義父母よりキビナゴとタコの差し入れを頂いた。
それに妻が作ってくれた新玉ねぎの田楽みそ、レンコンと菜の花のチーズ焼き、
コロッケと・・もう居酒屋状態でおいしく日本酒・焼酎と進行した。016.gif
e0048994_09490589.jpg
今朝も遅めの朝練5時半スタート
やや寒さが戻り、キリっとする
白川ランナーズにお会いしてマラニックの立ち話
今日はだいぶ回復して5分半のペースで進めた。
駅前では市電軌道内の芝手入れ中のようだ
e0048994_09523490.jpg
花岡山を上りだしてすぐに、てれっと仲間のH手氏に遭遇。「今から宇土で~す♪」と
明るい声をかけてくれ、お互い手を挙げ行き交った。速いのでカメラ間に合わず・・
そして間もなく倫友が下りてきた。
少し立ち話
e0048994_09545356.jpg
そうしていると・・上ってきた新聞配達後の若者
一緒に上ることにした。話しながら楽しく進めた017.gif
e0048994_09563293.jpg
今朝の花岡山より(6:20)
e0048994_09564689.jpg
なんと!彼は毎回、帰りに墓参りして帰るらしい
「祖父母と一緒に住んでたので・・」
「やはり祖父母がいてくれたから今がある・」と
およそ私が彼の齢には考えなかったことを話してくれた。
立派だ!エライ!!038.gif
e0048994_10002686.jpg
今朝は多くの朝のお友達にお会い出来てヨカッタ・・。



by aloha0035 | 2015-03-24 10:00 | 日記 | Comments(0)

切り替え

マラニック疲れで昨日は休息日とし
妻と娘が作ってくれたペペロンチーノで
ワイン・焼酎で力をつけ
e0048994_16514896.jpg
もっと強くなれるよう066.gif
本日より朝練開始!5時半前に出発
足の筋肉が硬くなったようで、ギシギシきしみ動きが悪く
竹馬のようだ・・。
いつもの花岡山を上り始める
マラニックで始まった場所でもある
e0048994_10475913.jpg
スピード上がらず6分半がやっとで
気を抜くと6分50秒ほどになる。
山を上りだすと8分にガタ落ち
えっちらおっちらと上った
6:20過ぎの花岡山より
霞んでいる・・
マスクを着けたランナー2名に遭遇したので
PM2,5が飛んでいるようだな
鼻で吸気を心がけた。(気は心(笑))
e0048994_10503126.jpg
下りている途中で日の出となった
気分が良い043.gif
e0048994_11005678.jpg
ピンクの花は満開でウグイス?が寄っていた
e0048994_11015947.jpg
サクラもぼちぼち
e0048994_11023950.jpg
近所の公園
しだれ桜は6分咲き
週末は花見で賑わうことであろう068.gif
e0048994_11032674.jpg


by aloha0035 | 2015-03-23 11:07 | 日記 | Comments(0)