熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

茶道

食後に次女がお茶を点ててくれた。
茶道部で部長を務め頑張っていたようだが
活動を見たことは無い
背筋を伸ばし、どことなく凛とした佇まいで
感心した。茶筅はクルクル回すのではなく
前後に素早く動かすようだ。
観てると感動すら覚え、涙目になった。
美味しく味わった。
朝型に切り替え、私が朝練に行く前より机についている
ガンバレ受験生!志望校合格できるよう祈念する
今日から単身帰省します。
皆様よい歳をお迎えください。
ブログ更新は難しいかな~?
e0048994_06015053.jpg

by aloha0035 | 2014-12-28 06:01 | 日記 | Comments(0)

仕事納め

昨日は弊社の仕事納め
掃除をしながら終業時刻を迎える
今年も無事に仕事が終われる・・と感慨深い
そんな時に突然来院された老婦人。
患者さん:「嘔吐の際、総義歯を流してしまった・・。」007.gifとのことである。
ぅん~・・。
私:「残念ですが、技工所も休みになるし義歯作るのは無理です・・。」とお答えした。
患者さん:「接客業なので、なんとか義歯を作って欲しい・・」との事だが難しい。
製作には通常、型取り・咬合採得・試適・セットの日を異にした4工程があり
技工所での作業日程を含めると、およそ2週間ほどかかる。
歯科技工士も勤務する無休の歯科では可能かもしれないが
あいにく近所に知人はいない・・(無理だな・・)
患者さんに説明を繰り返していたいたところ・・
「無理だ!無理だ。とばかり言ってないで歯医者ならどうにかしろよ!」080.gif
どこからか聞こえた気がして・・
パッとひらめき、即重レジンで対応してみることにした。
十分ではないが、それ風には形作れるな・・。
患者さんに説明して治療開始した。
スタッフには年末挨拶をして退社して頂き
一人で作業を進める。
時間はかかったが、夕方には装着してお帰り頂いた。
まぁ~形にはなったかな・・。年末年始をどうにか過ごして頂き
再度、製作しよう。。
即時義歯ならぬ即日義歯だ。006.gif
e0048994_04450625.jpg

by aloha0035 | 2014-12-28 04:42 | 仕事 | Comments(0)

MTUME

e0048994_17101971.jpg
エム トゥー メイ といいます。
スロウで重い感じが良い!
You, Me And He


アップテンポもよろし!
このアルバムはオススメ
Prime Time

代表曲はコレかな?
Juicy Fruit



このアルバムも良い!
Hips


まだあるが・・やめておこう・・。
日本でもライブがあったようだ



by aloha0035 | 2014-12-27 18:30 | 音楽♪ | Comments(0)

花岡山走りおさめ

今朝は4時前起床!
コーヒー飲んで4時半過ぎに朝練スタート
紺屋町の会社には角松が飾られていた
e0048994_11020197.jpg
いつものように進む
白山通りに辺りになると急に気温が下がっているように感じた。
5時過ぎの合同庁舎B棟に明かりが点いている!005.gif
まさか職員の方ではなかろうが・・
作業されているのであろう
e0048994_11081683.jpg
駅前ではボランティアと思しき清掃中の方を7名ほどお見かけした。
5時過ぎなので、集合は4時台だったのであろう
有難うございます
e0048994_11101357.jpg
こちらにも・・
真面目に信号を守られていたので
私も従った043.gif
e0048994_11111950.jpg
やっと会えた・・てれっと仲間であるウルトラマラソンマン
挨拶を交わす029.gif
5時20分過ぎだが、既に山を何度も上り終えている。
彼は赤丸の中にいます
e0048994_11271542.jpg
花岡山・仏舎利塔にも角松
いつものボランティア女性に尋ねると・・
数日前よりあるとの事だった。
気づかなかったな~
e0048994_11275109.jpg
朝練で上らせて頂き、ケガ・事故も無く過ごさせて頂いた。
今朝は感謝を込めて2本上った
6時前になると寒さが増すように感じる
e0048994_11311312.jpg
今朝は花岡山2本 、14km走行でした!


by aloha0035 | 2014-12-27 11:31 | 日記 | Comments(0)

すす掃い

どうも私にはテンコ盛りになってそうだ・・012.gif
e0048994_20064506.jpg

by aloha0035 | 2014-12-27 04:06 | 日記 | Comments(0)

モーニングセミナー

長女が帰省
夜中に免許取得のため出かけていたが
私は昨晩飲酒していたため妻が送ってくれた。
首尾よく取得できるといいいな
e0048994_10451695.jpg
今年最後のMS
自転車で会場へ向かったのであるが・・寒い!
本日の講話者は岩永研一氏[(株)岩永組 会長]
人生において出会った人たちと、その意義について
ふり返り語って頂いた。
教師との出会いで進路が変わったことや
バブル時に業界会長としてマスコミの表に立たれ
ストレスで身体に影響があったことなど
最後は奥様との死別など・・
「気づいたらすぐする!」
「心が先」救援者が必ず現れる!と話されていた。
家事を自らやりだしたら、大変さが分かった。と
妻へ感謝のススメを語られていた。
確かにな~・・朝練後にすんなり朝食食べれるし
毎日、晩御飯もすぐたべられるので有難い。
ありがとう!
e0048994_10591552.jpg
帰りに近所の八百屋さんに寄ってみた。
既に正月色にあふれている
e0048994_11001075.jpg
カワイイ串刺しの干し柿
e0048994_11002383.jpg

by aloha0035 | 2014-12-26 11:01 | 日記 | Comments(0)

クリスマス

今年のクリスマスケーキは妻と娘が作ってくれた抹茶入りシフォンケーキ
なかなかフワッとして抹茶の風味がひろがり美味しくいただいた063.gif
e0048994_09221846.jpg
先日、花岡山を上っているてれっと仲間の頑張りを聴いていたので
今朝は早めに5時前にクリスマスラン出発ー!017.gif
5時頃のマンションではいくつか明かりが点いている
早起きした子どもたちがサンタさんの訪問に喜んでいるのであろう・・023.gif
などと空想した。
e0048994_09310052.jpg
何か変?と思ったら・・
田崎交差点より歩道橋が無くなっているではないか005.gif
e0048994_09313912.jpg
5時15分頃の熊本駅
高校球児らがバックかかえて練習に向かっていた。
頑張っているな~043.gif
e0048994_09345293.jpg
今朝の花岡山より
e0048994_09363736.jpg
その後、どうも気になり繁華街警らへ
銀座通りは人通りが少ない
降雨だったせいか?
e0048994_09370202.jpg
下通りではサンタさんに会えた
パーティー帰りなのかなぁ~?
e0048994_09382892.jpg
そして、一番気になっていたのがこのお店
超繁忙期を終えたあとなので相当なゴミを予想していたが
さほどでもなさそうだ。034.gif
流通の発達で店内で調理することなく
温めなおして提供しているのかな~?
e0048994_09395148.jpg
若い女性グループを多くお見かけする。024.gif
ハンバーガー店に列を作って並ばれていらした。
今年は13kmのクリスマスランでした。
e0048994_09442415.jpg


by aloha0035 | 2014-12-25 09:50 | 日記 | Comments(0)

啓示ラン

昨日は帰宅後すぐに洗濯
くつろいでいたら眠くなり就寝
ところが・・突然、午前1時過ぎに足が攣り目覚めた。
ふと、まだ干していないことを思い出し
洗濯機より取り出し干して二度寝する。
きっと、神様が教えてくれてのであろう・・
少し遅めの起床
なんと!見事に乾いており(コレは’行け’ということか・・)
あまり考えることなく着替えて6時前に朝練出発
少し膝のあたりや縫製部がヒヤッとするが気にしない076.gif
今日は二の丸に行くことにした。
桜町でランナー発見
e0048994_12413397.jpg

城の入り口付近にいつも停まっているタクシー
お疲れのようだな・・
e0048994_12430309.jpg
暗いです
転倒しないよう気を付けてゆっくり進む
e0048994_12434939.jpg
6時半になるとあちこちでラジオ体操が始まる
今日も元気だ!熊本
e0048994_12445355.jpg

by aloha0035 | 2014-12-24 12:45 | 日記 | Comments(0)

総会・忘年会編

風呂で汗を流し総会
会長挨拶
6年間続けて頂いた。有難うございます
70歳代で萩往還も走り続ける会長005.gif
皆尊敬してます。お疲れ様でした
e0048994_11342750.jpg
生ビールを待つ列です。
おっ!Y村さんココでもカメラに気付く
これが人生幸運をつかむ所以なのであろう006.gif
e0048994_11504723.jpg
乾杯ー!068.gif
e0048994_11545989.jpg
「走らんか」斉唱
e0048994_11554589.jpg
今回は歌詞に変更が・・。
なんとも雰囲気が伝わる歌詞です
うまいな~038.gif
e0048994_11575491.jpg
本年のMVP表彰 M木氏
なんと!16回のてれっと練習会、行事に皆勤
気さくに話しかけて頂いているが、ランナーの2%ほどといわれる
サブ3達成者でもある。
今でも朝・夕1時間半づつの走歩の日々を過ごされているという005.gif
e0048994_11590561.jpg
今年、見事にカルデラ完踏、萩往還完踏した会員のコメント
e0048994_12055657.jpg
一人づつコメント頂いております
e0048994_12113168.jpg
萩往還トリオ
2日以上走り続けるマラニックのようで
幻聴・幻覚をみるという・・・神様に近づいた3人です
e0048994_12121142.jpg
あちこちでラン話
e0048994_12151323.jpg
マラソン師匠とMVP受賞者
酒瓶近くで懇談中
e0048994_14142098.jpg
大きなUさんと元祖Uさん
e0048994_12160934.jpg
もう楽しくて仕方ない♪
e0048994_12162048.jpg
K村兄~と
顔の大きさと走れる距離は反比例するようだ・・037.gif
e0048994_12183530.jpg
楽しい時間も終了ー。
明らかに1次会では終わる雰囲気でない仲間たち
私は自転車なので失礼いたしました
来年も宜しくお願いします
e0048994_12205227.jpg


そうです!天皇誕生日の祝日でした。
平和な国であるのでこうして楽しめるのです。
日本国が泰平安泰であることを願います
e0048994_12230713.jpg

by aloha0035 | 2014-12-24 12:26 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

二、三ノ岳往復ラン

昨日はてれっとクラブの練習会
城の湯スタート
おっ!Y村さんカメラに気付く
e0048994_10253705.jpg
ニコやかにサイクリングロードを進む
e0048994_10255110.jpg
さあ、上りです。
先輩に発破をかけられ、ちょいと頑張る017.gif
e0048994_10265486.jpg
でも、すぐにヘコタレル008.gif
e0048994_10275228.jpg
先日の駅伝を観ていたのを思い出し
「ここで追ていく粘りが大事だ!」と
友人に離れぬよう食い下がる。013.gif
道は落ち葉でアスファルトが見えない
e0048994_10342532.jpg
猪がつけた跡であることを
教えて頂いた。
朝刊に芦北町で130kgの猪捕獲の記事があったので
油断できないな005.gif
e0048994_10384449.jpg
どうしても前の2人が抜けない
e0048994_10392326.jpg
この温泉気になる・・。
どこにもそれらしき建物は見当たらない
e0048994_10401235.jpg
小萩山到着
e0048994_10411525.jpg
皆。続々到着ー。038.gif
e0048994_10415277.jpg
撮っていただいた。
有難うございます040.gif
e0048994_10423377.jpg
和やかに撮影会
e0048994_10432749.jpg
さあ!再出発・・
とここまでは良かったのであるが
e0048994_10440989.jpg
しばらくして、芳野で皆とはぐれてしまった。
こどもの頃、篠栗遍路で迷子になったことがある。
私は空間認知能力に欠けているのであろう
引き返すことしした。
e0048994_10451153.jpg
峠の茶屋まで行ったところで、仲間を発見!
e0048994_10500873.jpg
一緒に帰路へ
単独ローディらを多くお見かけした。
e0048994_10505738.jpg
街並が見えて安心
大きなU野氏
彼は優しい。016.gif何度も振り返り、腰椎を痛めている仲間を気づかいながらゴールした。
ゴール付近でバイク転倒事故の老人に寄り添い、救急車の到着を待った。
e0048994_10531112.jpg


by aloha0035 | 2014-12-24 10:56 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)