熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

変身

昨日は先輩と会食
里芋のコロッケ
ソースでは無く、田楽味噌がのっている
寒くなってきたので、熱燗がすすんだ
e0048994_152552.jpg

熱燗でホクホク♪
出来上がりオヤジに変身012.gif
「明日も走っバイ!」と先輩に激励され帰宅
看板が並び昭和っぽい感じがする。
あーっ、いい気分になってます
e0048994_15281315.jpg

ハロウィンパーティでもあるのであろう
下通りには変装した方を多くお見かけした。
e0048994_15285095.jpg

「るろうに剣心」もいらした
いぶかしげに横目に見る男性
e0048994_15321615.jpg

by aloha0035 | 2014-10-30 15:32 | 日記 | Comments(0)

助言

今朝も恐ごわ朝練
ゆっくり進む
6時前にも関わらず九州学院前には
九州大会出場中の野球部員らが集まっていた
「ガンバレよー♪」と声をかけると
「有難うございます!」と元気に答えてくれた。
今日は準決勝。九産大付属高ダナ・・
e0048994_10283163.jpg

てれ~っと走って、白川ランナーズに遭遇
「テーピングして走りながら治した。時間がかかる・・」との
故障した際の経験談をお聞かせ頂いた。
早く治らないかと気をもんでいたが
そんなもんなんだ・・と安心できた。
ご助言有難うございます。
e0048994_1144490.jpg

by aloha0035 | 2014-10-29 11:04 | 日記 | Comments(0)

感動講演

感動を与える講演家として人気がある
的場亮氏の講演会に参加した。
以前読んでいた本の中より抜粋して
解説して頂いたので理解が深まった。
(ほとんど本の内容は忘れていたのですが・・)
「今の自分と自分の可能性を比べる」
(他人とは比べない)
「困難とは今難しいだけ」
(反復してトレーニングすると出来るようになる!)
あたりが確認できた。
短編ムービーの紹介があり
私もネットで注目していたものが放映されていたので
同じだな~と感じた。
タイのCM
お父さんのチャーハン
お弁当メール
新婦父のピアノ

こっそり観ないと泣いちゃうよ~
e0048994_940557.jpg

by aloha0035 | 2014-10-29 10:01 | 日記 | Comments(0)

始まる

昨日は校医を務める小学校で健診
来年入学予定の児童らを対象とした健診です
マンションが増えたせいか?入学予定者も多くなってきた感がする。
今年からか?何かお達しがあったのであろう・・027.gif
外国人と思しき児童の名前がカタカナより平仮名に変わっていたようだ
元気に入学まで過ごしてほしい。
待ってるよ~
e0048994_10342551.jpg

朝練。
山は遠慮して平道です。012.gif
二の丸に寄ってみた
今朝も頑張る高校陸上部
いよいよ高校駅伝を間近に控え練習にも熱が入る
e0048994_1038178.jpg

イベントの影響か?
四角に芝が枯れている
テントや施設設置の跡だろうな
e0048994_10401211.jpg

先日の資源ごみ回収あと
洋酒の陶磁器がシールを貼られて残されている
これだけ書き込んでシール貼るよりポンと回収した方が楽だと思うが・・
やはり、ならぬものはならん!のであろう
e0048994_10413927.jpg

by aloha0035 | 2014-10-28 10:42 | 日記 | Comments(0)

地域連携歯科医の集い

チャリティーラン後はばってんの湯で汗を流しアイシングを行う
水風呂に全身浸かる方が多いが、私は苦手なので足のみ
食事を済ませ研修会会場へ
今回は糖尿病患者さんが抜歯後感染により
蜂窩織炎を発症した症例や
歯科治療中の意識消失発作の症例など
あまり遭遇したくない症例を見せて頂いた。
歯科ではあまり病気を語られない患者さんが多いという。
重篤な病状にもかかわらず、自覚なく歯科を受診される患者さんも
いらっしゃるので偶発症を生じやすい
私も30歳代の若い男性患者さんが抜歯後に溢れるように出血し
止血困難となったことがあり、その後高血圧が発覚したことがある。
若さと本人の健康意識だけでははかり知れないこともあるので
先ずは血圧測定から行おう
e0048994_14592526.jpg

過換気症候群にはペーパーバック再呼吸と学んでいたが
心停止の報告もあるため、現在では「ゆっくり息をする」となだめ指導する
ことを麻酔医より解説頂いた。
好発する若い女性以外では心筋梗塞、肺血栓塞栓症などの疑いもあるという
by aloha0035 | 2014-10-27 14:58 | 日記 | Comments(0)
昨日は熊本てれっとウルトラマラソンクラブのチャリティーランに参加した。
参加者より¥500以上の募金をつのり
「走ることで社会貢献を!」という趣旨で 集まったお金は全額「肢体不自由児協会」へ寄付 
クラブ外からの参加も歓迎する、 そんな練習会です。
目標は5kmほどの周回コースを6本、30kmを目指す
e0048994_12295078.jpg

6分半/kmほどでスタートする
e0048994_12304469.jpg

走りながらアキレス腱痛を整形外科医に相談すると
炎症と凝りとの違いを教えて頂き、「無理しないように・・」と助言を受け
気弱な私はすぐさまペースダウン(笑)
e0048994_123328100.jpg

土の感触も良い
e0048994_12335494.jpg

走力が違うので、皆バラけてくる
マラソン初挑戦される歯科医師会仲間も頑張っていらした
e0048994_12355393.jpg

エイドでは多種の食べ物が準備されている。
いつも有難うございます
e0048994_12364454.jpg

なんと!この会員は大津より走って参加されている005.gif
スタミナたっぷりのパワフルオヤジである
e0048994_12372498.jpg

私は私用で早めに終了させてもらった。どうも来週のトレイルランは完走できる気がしないなぁ~
by aloha0035 | 2014-10-27 12:39 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

腹走り

思わず買ってしまった本
金哲彦氏が推奨する「体幹ランニング」
まぁそれに近いか?
最近の流行は世界をリードするアフリカ人ランナー
この方達は踵を着かないフォアフットと呼ばれるアキレス腱のバネを生かした走法
のようだが、生まれてこのかた靴を履き続けている私たちには不自然なようで
砂田氏は身体の中心にある腹筋を意識して走る走法を勧められている
「上り坂で適度に前傾させて腹筋を意識し肘をしっかり後ろに引き
着地した時に体重をのせる。」ことでコツがつかみやすいそうだ。
やってみるか!
全身をしなやかに使って走る伊東浩司選手も腹走りの実践者と解説があった。
見てみたが・・私にはよく分からない(笑)
e0048994_6245113.jpg
手のひらを上に向けて走ると、左右の肩甲骨が寄せやすくなり
自然にヒジが後ろへ引けるらしい・・なるほど!その通りでした!!045.gif

by aloha0035 | 2014-10-26 06:25 | マラソン | Comments(0)

再始動

今朝から朝練
まだ不安があるので平道を進む
水道町より電車通りへ
5時過ぎの九品寺は交通車両が少ない
走れる喜びをかみ締めながら、ゆっくり進む
e0048994_1056927.jpg

水前寺公園電停より出水ふれあい通りへ
国府経由で南熊本の踏切
バイクのおじさんと共に待つ
アキレス腱が痛み出し、おまけにマメができたようで
小指が痛くなってきた
e0048994_10585289.jpg

無理せず世安より帰宅することにした
泰平橋より
6時頃、東の空が明るくなってきた。
e0048994_12191100.jpg

市電の始発かな?
今日も元気にイコー!
10kmには届かず9,5km走デシタ・・
e0048994_1219536.jpg

by aloha0035 | 2014-10-25 12:19 | 日記 | Comments(0)

ネットと子ども

本日のモーニングセミナー講話者は
松川由美氏(モバイルネットワーク研究所 代表取締役)
子どもたちとネット社会についてお話しをうかがった。
小学生4割、中学生6割、高校生になると9割以上の生徒が
スマホを保有しているらしい。
消息情報を得るのにGoogleパーソナルファインダーなど
便利なようだ。
コミュニケーションツールとして子供たちに普及しているが
友人らとのやり取りで、「最後の送信者になりたくない。」らしく
止め時が分からず寝不足になる子もいるらしい。
「なりすまし」での被害や「野良WiFi」と言われる
勝手に他人宅そばでグループで集まりオンラインゲームに熱中する
子どもたちもいるという
便利なのだがな~。
まぁ~いつの世も大人に批判される子ども世代ではある。
大きな痛手を負うことがないようにして頂きたい。
e0048994_15223645.jpg

by aloha0035 | 2014-10-24 15:22 | 日記 | Comments(0)

朝仲間

昨日は倫理法人会のMS委員会に参加した
今年度は新たな試みが始まる
何か得るものがあるかもしれない
積極的に前を向き取り組もう!
やらない理由は山ほど流暢に出るものだが
今回は一致団結して「ヤル!」と決めた。
皆、潔い
e0048994_2047953.jpg

夜間にもランナーをよく見かけるようになった
シーズンだな。明日は2次抽選
e0048994_2048990.jpg

by aloha0035 | 2014-10-21 20:48 | 日記 | Comments(0)