熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おやつ

今日も休息日
おとなしく屋内で過ごしました。
思い出した休日の出来事
妻がカップケーキを作ってくれた
シナモンが香りチョコチップが入ったもので
サツマイモの片やバナナも入っていたかな?
美味しくいただきました
有難うございます
e0048994_212880.jpg

by aloha0035 | 2014-09-30 21:03 | 日記 | Comments(0)

まさか

昨日は講演会参加の予定であったが
申込みの手違いが発覚し断念。
九州地区高校野球熊本大会を観戦してきた。
e0048994_10322053.jpg

強打の九州学院
横綱相撲だったが、まさかのエラーと
なぜ?失点が悔やまれる
e0048994_10333036.jpg

日差しを避けて外野の木陰へ
涼しくて快適だ
e0048994_1034143.jpg

さすが!ベテランの高校野球ファンと思しきおじさん
e0048994_1035058.jpg

鎮西0ー1城北で迎えた9回
鎮西が9回裏に連続安打で見事同点に追いつき、満塁へ
しぶとい選球眼で四球を選び、押出しのサヨナラ勝ち。
夏甲子園出場した城北を退けた。
何が起こるか分からない高校野球を堪能した。
4エラーが課題の内野陣だが、修正して次の試合に臨んで頂きたい
e0048994_10405089.jpg

by aloha0035 | 2014-09-29 10:41 | 日記 | Comments(0)

昨日の朝練

昨日は遅めに出発
白川ランナーズに遭遇。見事、熊本城マラソン当選されたようだ。
頑張っていただきたい。
その後いつものように進んでいると
足に違和感と痛みを感じだした。
無理しないように昨日は花岡山を徒歩で上った
墓地の中でゴミ置き場のようになっている場所なのでが
こんな表示があった。なぜ?タンポポなのだろう?
e0048994_1024756.jpg

官軍墓地入り口にこんな植物発見
きっとレモンかな?
e0048994_1041621.jpg

「西南の役」の時、薩軍がここから熊本城を大砲で狙ったようだ
e0048994_1054355.jpg

e0048994_1061370.jpg

竹藪の上に朝日
e0048994_1064423.jpg

花岡山山上
e0048994_107753.jpg

秀吉に反逆分子との疑いをかけられ12歳の阿蘇神社77代大宮司阿蘇惟光が、
自刃・斬首された場所らしい。
その後に松が植えられたらしいが、今は無い
e0048994_10114172.jpg

熊本城築城の際、石を切り出しこの坂を運んだらしい地獄坂
e0048994_10135626.jpg

当時の人足らが「まるで地獄だ。」と言ったそうな・・
e0048994_1016790.jpg

やはり痛い足
帰って見てみると
左のアキレス腱が腫れている。
アキレス腱炎と診断しました。
暫く休養します
e0048994_10181935.jpg

by aloha0035 | 2014-09-29 10:18 | 日記 | Comments(0)

考える

昨日の梅田氏の講話
その中で出てきた桃太郎の話
陰陽道において北東(艮)が鬼門、またその反対の南西(坤)が裏鬼門
として忌み嫌われるという。
北・西が陰、東・南が陽とされる
鬼門のうしとらに牛の角、虎のパンツを穿く鬼がいて
反対の裏鬼門の陰側に
桃太郎のお供をする猿・鳥・犬が並ぶ
しかしなぜ陰の方なのだろう・・?
また考えよう・・
e0048994_804099.png

by aloha0035 | 2014-09-27 08:00 | 日記 | Comments(0)

朝飯前

昨日は熊本城マラソン落選の発表があった。
3回連続出場できたが、4回目はダメだった・・。残念~
「目覚めた時にサッと起きる!」と学んでいたので
今朝は3時前起床。朝練出発ー!
3時過ぎ産業道路の熊大前あたり
さすがに通行車両はほとんどおらず、通行人はいない
e0048994_916738.jpg

味噌天神、白山道路を経て再度、産業道路へ
職員の方の動きもあり、なんと!動物病院が営業中だ。
ペット愛好家にとっては心強い存在であろう
e0048994_9204223.jpg

先日より話題の新聞社
販売店は4時前だったせいか、稼働バイクが少ないように感じた。
末端の職員らへの影響が大きそうだな・・。
e0048994_922469.jpg

帰宅後、シャワーを浴びモーニングセミナーへ
本日の講話者は梅田竜嗣氏(メットライフ生命)
人気がある方なので初参加の応援者が多かった
なんと!サブ3を目指す強力ランナーでもある
e0048994_926310.jpg

話が面白い!!
「桃太郎」は日本最古のビジネス書だ!とのことで
なるほど納得の解説を楽しくいただいた。
陰陽道で鬼門とされる北東は十二支でいう牛・寅にあたり
二つを兼ね備えたものが鬼となるようだ。045.gif
また、コンサルタント業の中村信二氏に学んだ話など
大変興味深くお聴かせ頂いた。
もっと話を聴いてみたい!と思わせる講話者でした。
第二弾を期待したい
e0048994_9324485.jpg

by aloha0035 | 2014-09-26 09:33 | 日記 | Comments(0)

自分

熊本市中央倫理法人会 田口会長より紹介があった本
さっそく読んでみた。
このシリーズはたくさんあるようなので、先ず、1を読んでみる。
(3が評価が高いようだが)
4コマ漫画が続く形式だ。
ふむふむ・・と納得して読み進むとこもあれば
じっと考え込んでしまう場面もある。
ふり返ると、喜怒哀楽・・は他人による自分の中での心の変化にすぎない。
他人にふり回されてばかりで自分が分からなくなりそうである。
思い悩み、苦慮しつつ自分が分からなくなり’自分探しの旅’をする。
では無人島で暮らすとどうか?
それでも、やはり人は人とのなかでしか存在できないのではないか・・と勝手に思った。
今朝は小雨で弱気な私は朝練断念・・まっ、いいか~
e0048994_913189.jpg

by aloha0035 | 2014-09-25 09:02 | | Comments(0)

油断

昨日は九州地区高校野球熊本大会を観戦した。
必由館ピッチャー138kmストレートをビシビシ決めていた
e0048994_11343287.jpg

鹿本ー御船
武者ヨカ!(かっこいい)を
横断幕に掲げた鹿本高校
初めて見た
e0048994_11363691.jpg

熊本市外校同士の戦い
部員が少ないのであろう
応援席には数名の野球部員のみ
応援歌は無く、保護者らが打つ竹の音のみが響く
e0048994_11381178.jpg

九州学院ー東稜
九州学院4番が一打席目に目が覚めるような
レフトへ本塁打。加えて1番バッターは死球を除き
全打席安打出塁していたのではないだろうか?スゴイ!
e0048994_11411361.jpg

初めての照明点灯
やはり強豪校の内野守備が素晴らしい
送球が矢のように直線で飛んでいく
見ていて気持ちが良い
e0048994_11424435.jpg

台風接近のため未明より雨の天気予報
すっかり公休日とゆっくりしていたが
目覚めると降雨なし
行かない理由もないので、いつもより30分遅れで
朝練出発
気が急いて、上り12分台だ!
e0048994_11462244.jpg

霞んでいつもと違う感じ
e0048994_11465096.jpg

思い込みはいけないな・・
e0048994_11471883.jpg

by aloha0035 | 2014-09-24 11:47 | 日記 | Comments(0)

休日だから

気持ちがダレて、今朝はいつもより30分ほど遅く朝練出発。
今から花岡山に上ろうとする頃、東の空が明るくなる
e0048994_9143040.jpg

白い彼岸花?
e0048994_9151100.jpg

草むらに入り思わずビビった・・。
ヘビだ。
動きが見られないので死んでるのか?
確かめることも出来なくなった
e0048994_9164484.jpg

山上では男性2名がいらしていた
e0048994_9171380.jpg

休日なので清掃お手伝いした。
いつもやられているボランティア女性は慣れられており、さすがに手早い!
e0048994_9184617.jpg

在来線の高架化が進んでいる。
枕木であろうか?規格化され美品だ
e0048994_9204116.jpg

by aloha0035 | 2014-09-23 09:20 | 日記 | Comments(0)

着々と

昨日は肌寒く感じていたので
今朝はインナーを長袖に替えて朝練出発
外に出ると生暖かいが着替えるのが面倒でそのまま出発した。
合同庁舎B棟脇には駐輪場が出来ているようだった
工事が進んでいるようだ
e0048994_985326.jpg

花岡山を上る途中で他県ナンバー単車の方に抜かれた
ツーリングでいらしたのであろう・・連休をとられたのかな?
CB250R・・速そうだ。気を付けて楽しんで頂きたい
e0048994_910412.jpg

自転車で上ってくる方もいらした
e0048994_9113199.jpg

今朝は曇天
‘藤崎宮の祭りが終わると涼しくなる・・‘と云われているので
今週から秋も深まる事だろう
e0048994_9115375.jpg

by aloha0035 | 2014-09-22 09:12 | 日記 | Comments(0)

藤崎宮秋季例大祭

新町に展示してあった新町獅子保存会の獅子
e0048994_495284.jpg

昨日はいよいよ本番を迎え
倫友も楽しそうなこの笑顔を見せてくれた
e0048994_4105440.jpg

そのお仲間たち
e0048994_4112962.jpg

お馬さんも近くで見ると怖い・・
e0048994_4124188.jpg

4~5kmほどであろうか?
こうして練り歩く
e0048994_4133819.jpg

一目でわかる濟々黌
e0048994_414288.jpg

子どもたちがカワイイ
e0048994_4142945.jpg

当院前の通りを埋め尽くす
この景観は圧巻だ
参加者1万5千人らしい
e0048994_4154772.jpg

by aloha0035 | 2014-09-22 04:16 | 日記 | Comments(0)