熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

注意

今朝の朝練いつものコース
代継橋近くがモクモクと霞んでいる
煙のようにも見えるが火事か?川沿いには燃えるようなものは無いが・・
e0048994_12144581.jpg

いつもの花岡山には若者たちが車でいらしていた。
元気よく挨拶してくれた。夏休みも終わりだな~
e0048994_12175287.jpg

いつものように横手に下りていく
気づいてはいたが、広島の土砂災害を思い出し
表記を見てみた。確かに急斜面なので危ないようだ
e0048994_12181637.jpg

by aloha0035 | 2014-08-30 12:18 | 日記 | Comments(0)

うれしい帰省

今年の夏は帰らないと・・聞いていた県外の大学に進学している長女
都合がついたそうで、突然帰ってきた。
そして昨晩は長女が夕食を作ってくれた。
「肉みそスパゲティ」と「トマトサラダ」
美味しい!!049.gif
娘の話を聞きながら楽しい食事となりました。
お蔭でビール・ワイン・焼酎のトライアスロンできました012.gif
忙しいようだが、体に気を付けて頑張ってほしい
e0048994_52174.jpg

by aloha0035 | 2014-08-30 05:01 | 日記 | Comments(0)

年度末

倫理委法人会は9月より新年度となる。
そこで今朝のモーニングセミナーは本年度最後となる。
来季より会長交代して新会長となる。
現会長の講話や役員らの話をうかがった
お疲れ様でした!
写真は6時からのモーニングセミナーに備え
5時半より行われる役員朝礼開始前です。
皆さん頑張って出席してます
ハイ・ハイ・ハイ!と挨拶実習で気合が入る。
e0048994_1212832.jpg

午前中、何気なく窓の外を見て・・ビックリ!
オジサン軍団だ。何をされているのかは不明
交通指導員のような方もいらっしゃるので
何だろう?
e0048994_1265968.jpg

by aloha0035 | 2014-08-29 12:06 | 日記 | Comments(0)

二日がかり

昨日は小学校のプールに行ってみた。
一般開放は休止との話を聞いていたが
冬季の運営を休止するようなので6~9月は大丈夫
小中高生を指導している横のレーンで泳ぐ
トライアスロンでは後に続くバイク・ランに疲労を残さぬよう
足は最小限のバタ足で泳ぐらしい
やってみる・・
ゆっくり手を掻き泳ぐと沈んでしまう・・
後で調べたら「伏し浮き」という技が必要らしい
隣の高校生が速い!波をかきわけ進む船のように
水面より浮いているように見えた。005.gif
彼らが慣らしでゆっくり泳ぐ姿を参考にさせてもらった
4ストロークで1呼吸にしたらなんとなくいい感じだ。
e0048994_11182949.jpg

今朝は朝練スタート5時
5時半ころには熊本てれっと仲間が既に山を下りてきていた
やはり早い!
いつもの花岡山でいつもの仲間らにご挨拶。6時前です
e0048994_11203024.jpg

新町では電線工事中
早朝よりお疲れ様です。
地中化かな?
e0048994_11222325.jpg

久しぶりに繁華街警らへ012.gif
頑張って飲まれたのだろう・・
休日だと良いが、仕事は無理だろうな~
e0048994_11235048.jpg

異常なし。
今日も張り切って行こう!
e0048994_1125325.jpg

昨晩プールへ自転車で行ったので往復1km未満走行
今朝12km走行したので、二日がかりでトライアスロン走破したな037.gif
by aloha0035 | 2014-08-28 11:24 | 日記 | Comments(0)

強化

今朝は寝坊したので、近くの二の丸へ行った
既にスピードを上げて周回を重ねる女子高生
速い!それもそのはず
県内の強豪校である信愛女学院高校のようだ。
必死に前を見据えて走る娘や周囲の者に挨拶しつつ
さらに下級生?を抜きながら走る娘もいる。
率先垂範の上級生だな。キツかろう~
トラック競技は終わったのであれば、次は駅伝に向けての練習かな?
e0048994_12553433.jpg

なんと!野営の方がいらした
洗濯物のTシャツに「日本一周」と記してあったので
その途中なのであろう
e0048994_1256596.jpg

6時半に帰る頃
まだ高校生が走っていた・・。
頑張るな!
e0048994_12572952.jpg

by aloha0035 | 2014-08-27 12:57 | 日記 | Comments(0)

完成間近

昨夜の急に降り出した強い雨。その雨音で目覚めてしまった繊細な私です
今朝はやや遅めの起床で朝練へ
白川ランナーズに手を振り挨拶して進む
建設が進む合同庁舎に明かりがついていた
入居か?と思ったが外回りの状況から内装工事中のようだ
完成間近だな
e0048994_15233395.jpg

今朝の花岡山
スッキリしないな~
昨日のニュースで8月は猛暑日が無かった?そうだ
e0048994_15243351.jpg

ラジオでの聞きかじり
ノバルティスファーマのディオバン錠論文改ざん問題について
30兆円といわれる医療費。この薬は1兆円も売り上げたそうだ
役員総辞職で終止符を打ったようだが、トカゲの尻尾切りのようで
また繰り返される恐れがあるという。
中医協による価格の設定を行うため、利権が生じてしまうようだ。
自由競争にしたら荒れそうだし、難しいな
by aloha0035 | 2014-08-26 15:36 | 日記 | Comments(0)

泳いでみる

トライアスロンへの挑戦話が出ていたので
昨日は久しぶりにプールで泳いでみることにした。
確かに競技用水着は10年以上身に着けていないな
準備をしているとビックリ!
水泳パンツが劣化しゴムの部分が溶け出しベタベタしている。
急遽スポーツ店で購入し、県立体育館のプールへ行ってみた。
右側通行25m遠泳用コースで泳ぐ
泳いでみると・・進むスピードが私のイメージよりだいぶ遅い。
ターンをくり返しずっと泳ぎっぱなし隣のコースのおじさんに
スイスイ何度も抜かれる。
計ってみると・・50mが1分20~30秒
背泳ぎ100Mで優勝した入江選手は53秒・・おいおいおい・・006.gif
圧巻なのはコレ!
私のクロールは右隣のカニ歩きする水中歩行中のご婦人とほぼ同じ速度であった005.gif
50mでひと休み。ずっと泳ぎ続けるのは困難だ・・これじゃ溺れてしまいそうだな~
泳法指導を受けてみるか!?
先ずは自分で調べてみよう!
2時間有効のチケットであるが1時間過ぎると、もうお腹一杯!
久しぶりに二股になったシャワーのようなので目を洗った。小学生の頃を思い出し
妙に嬉しくなった(笑)
帰宅してしばらくすると眠くなった。
だいぶ疲労したようだ。
プール内の撮影は禁止なので入り口の写真のみ
e0048994_17243751.jpg

今朝の朝練は二の丸へ
やはり落ち葉が目につくようになってきたな
e0048994_9435392.jpg

朝日を浴びて緑が美しい長塀通り
e0048994_9444247.jpg

by aloha0035 | 2014-08-25 04:58 | 日記 | Comments(0)

忘却

今朝はいつものように早起きしたものの
依頼を受けた原稿を書いたりしてゆっくり過ごした。
(学術関係ではありません)
遅めの朝練で6時40分頃の花岡山です
今日も熊本てれっとUMCの仲間らはあの飯田山を上っているのであろう
e0048994_1765526.jpg

中央郵便局の前では建物が取り壊されていたが
駐車場になるようだ。最近はこのパターンが多い気がする。
以前はどんな建物であったであろうか?
熊本駅前も同じく、再開発前の状態はおぼろげながら憶えているのみで
よく分からなくなってしまった。
e0048994_17105652.jpg

by aloha0035 | 2014-08-24 17:10 | 日記 | Comments(0)

終わり

今朝も朝練
新たに出来た葬祭場
週末はオープンイベント開催のようだ
終活の方で賑わうのであろう
e0048994_9485950.jpg

駅前の市電ベンチで就寝中の男性
シュラフに入りイモ虫状態だ
暑くないのか?準備万端での野営だな
e0048994_9503093.jpg

いつもの花岡山
枯葉の落ち葉が増えてきたようだ
確実に季節が変わってきているのであろう
夏も終わりに近づいているな
e0048994_9524637.jpg

下りていると自転車で上ってきている60歳代と思しき男性がいらした。
まだまだこれからだ!との力強さを感じた
e0048994_9535290.jpg

近所のホテル駐車場
今から出発ー!の御一行様
終わりに近づいた夏の週末を安全に楽しんでいただきたい。
e0048994_95636.jpg

by aloha0035 | 2014-08-23 09:56 | 日記 | Comments(0)

ライフスタイル

今朝は5時前に急患の連絡が入り、診療を終えて
モーニングセミナーに参加した。
少しは社会のお役に立てたかな?
本日の講話者は龍宮成 氏 (アート篆刻)
「60歳からの心構え 自らを厳しく~日常生活の中へ」という題で
お話しいただいた
e0048994_101557100.jpg

十干(ジッカン)と十二支が交わる齢が還暦60歳だという
子午線というように干支から表現されるものも多い
なんと!甲子園もその一種だとか・・
毎日、人間らしく生きているか?楽しんで生きているか?
と話されていた。
齢をとる事に関してシンクロニティを感じる。
e0048994_10204688.jpg

広島の土砂災害
安佐北区に一緒に学んでいた仲間の先生方がいらっしゃるが
山沿いではないようなので大丈夫・・かな?
ほど近いとこでの災害なので大変であろう
早い救助・復旧を祈念したい
by aloha0035 | 2014-08-22 10:20 | 日記 | Comments(2)