熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

連携

昨日は歯科医療連携についての講演会に参加
e0048994_15252041.jpg

その後地域医療連携医の集いでお世話になっている伊東口腔病院の75周年宴席
このたび顎顔面再生センター長に就任した篠原先生(元・熊大口腔外科教授)の祝い
も兼ねている。歯科では珍しい有床病院として口腔外科を中心に事故などへの対応を
され、2次病院としての役割を担って頂いている。この度パワーアップされたようだ。
県民市民にとって心強いな
e0048994_15321685.jpg

ムーンナイトセレナーデ♪
生で聴くのは初めて。なかなかいいもんんだな~
e0048994_15331139.jpg

帰りに友人らと一杯
e0048994_15333344.jpg

市民ホールには多くの若い女性がいらした
フランプールという人気バンドのライブがあったらしい
e0048994_15342683.jpg

今朝は遅めの朝練短いコースを行く
植樹されている合同庁舎の木
近づくと匂いがする
シマトネリコというらしい。モクセイ科ということで納得
e0048994_15391469.jpg

ロードバイクで通勤の職員
職種は分からぬが、6時台に出勤とは早いな
e0048994_15401274.jpg

by aloha0035 | 2014-06-30 15:40 | 日記 | Comments(0)

ゆるいラン

今朝は遅めの朝練出発6時過ぎ
高校球児が上り坂を立ちこぎで急いでいた
夏の大会がもうすぐ始まるな
e0048994_9583923.jpg

花岡山には高校生?が4人ほどいらしていた
格好から類推すると走ってきたようだ
e0048994_9592625.jpg

今朝はあちこちで墓参りの方を多く見かけた
e0048994_100527.jpg

飛び出し注意の看板
コレは子供へ注意喚起なのか?ドライバー向けか?
どっちだろう?
e0048994_1012516.jpg

なんと!こんなとこにもジェンダーフリー?
女子が描かれていたが裏面は男子だ。
e0048994_1022542.jpg

二の丸では千原台高校陸上部が練習されていたようだ
指導者の檄が飛んでいた
e0048994_1032988.jpg

クールダウン中の高校生にスッと抜かれた
今朝は6時から練習していたらしい
e0048994_1041516.jpg

本日の走行16kmでした。帰宅後シャワーを浴びお待ちかねの朝食
今朝はパン
妻が焼いたパンのオープンサンドと
冷製トマトスープ
旨かった
e0048994_1063143.jpg

by aloha0035 | 2014-06-29 10:07 | 日記 | Comments(0)

週末なので

今朝も早起き3時
深夜映画のクライマックスであった。
ロウ堤作ってカルテ整理しながらコーヒー飲んで
5時前に朝練出発ー!
建設中の合同庁舎B棟
フェンスが取れて見えるようになった。
A棟よりデカそうだ
e0048994_959623.jpg

いつもの花岡山上りだしてすぐに
ガタイのデカい(推定185cm、100kg)外国人が身体をゆすりながら上っていらした
頂上までは無理だろうな~と思いながら
追い抜くときに挨拶を交わした。
あの外灯が見えるとあと50mほどだ
e0048994_102111.jpg

今日も曇り
e0048994_12263440.jpg

おっ!先ほどの海兵隊員が上ってきた。
意外に早かった。
歩くよりゆっくりでも走る方が断然早いな。
気持ちが高ぶり花岡山2本。14km走行でした
e0048994_12305386.jpg

by aloha0035 | 2014-06-28 12:30 | 日記 | Comments(0)

多彩

本日のモーニングセミナーは会員スピーチ
職種が異なる5名の方にお話しいただいた。
熊本水害時に誕生した方もいらしたので驚いた。
時間調整で私も一言お話しさせて頂いた
題はもちろんカルデラだ。
e0048994_115285.jpg

プランター勢いよく育つ花ではない茎が伸びでしてきた
何だか分からないのでちょっと様子見中~
何が出るか?
e0048994_11541276.jpg

by aloha0035 | 2014-06-27 11:54 | 日記 | Comments(0)

横道

今朝も遅めの朝練
いつもの花岡山へ
今日は白いな・・
e0048994_16234761.jpg

帰りに見たあるお宅の門前
オレンジ色の花がきれいだ
e0048994_16244630.jpg

いつものコースより横道に入ってみた
お寺の前には立派な案内板が設置されていた。
e0048994_16263746.jpg

マンションに囲まれた住宅
なんとなく趣があるな
e0048994_16272216.jpg

by aloha0035 | 2014-06-26 16:26 | 日記 | Comments(0)

マラソン会議

昨日は久しぶりに歯科医師会陸上競技部「歯知ろう会」の集いに参加した。
トレイルを除きマラソンはオフとなるため‘ひと区切り‘と
カルデラ完踏、
一人が見事「福岡マラソン」当選!その祝いも
e0048994_15543859.jpg

馬ホルモンで焼酎がすすみ012.gif
e0048994_15552047.jpg

食べたかったシャクでまたすすむ
お湯割りで香りが立つ
e0048994_15562224.jpg

カルデラのメンバー
皆、ずっと昔のことにようだ・・と話していた
楽しく過ごした♪016.gif
e0048994_1605622.jpg

そして今朝は遅めの朝練
太陽が赤い
e0048994_1613319.jpg

ラジオでサッカー中継を聴きながら進む
いつもと違い、通行車両や人の姿が少ない
応援されているのだろうな~023.gif
e0048994_1632445.jpg

駅前バス停には遠藤選手のポスター
今日は出番が無いようだった。
残念でした。
e0048994_1663263.jpg

by aloha0035 | 2014-06-25 16:06 | 日記 | Comments(0)

ヤル気↑

昨日ランナーズのメールで全日本ランキングなるものがあったので
のぞいてみた。
お~っ3時間台だ
公式記録は号砲が鳴ってからのグロスタイム
こちらは私がスタートラインを超えてからのネットタイムのようだ。
グロスでも出るようにがんばるぞ~
e0048994_9473465.png

昨日は帰りが遅くなったが気分よく朝練出発ー!
ローディが高速で通過した。
最近多くのロードバイクを見かける
来月は阿蘇望も控えているので
自転車熱も上がっているのであろう
e0048994_12322821.jpg

トレラン倫友もトレーニング中
e0048994_12333040.jpg

花岡山ではいつもの花岡山仲間が体操中です
e0048994_1234471.jpg

ところで週末に勉強会でビール会に参加した。
いつもの友人だが初めて気づいた!
おもむろに黄色のタオルを頭に巻くと・・・
おーっ!ビッグダディーだぜ!!「俺のやりたいようにやる!」との力強い言葉だった。
そんな彼も熊本城フルマラソン3回連続完走者だ
e0048994_1238516.jpg

by aloha0035 | 2014-06-24 12:38 | 日記 | Comments(0)

始動

雨続きで久しぶりの朝練
今朝は皆さん待ち構えていらしたように
多くのランナーにお会いした。
白川ランナーズペアも颯爽と走られていた
ご挨拶できてよかった。
あれ?サブウェイが出来そうだな
ずいぶん前に平成大通りにあったが、それ以来になるかな?
e0048994_12431926.jpg

ウルトラマラソンマンも快調のようだ。
ビシッとウエアを着たローディ
ジロ・デ・イタリアなど観ていらしたのであろう
グイグイ上っていらした
e0048994_12453277.jpg

オーバー100kmのウルトラレースで熊本てれっとNo.1のM氏にもお会いした
ゆったりしたペースだが騙されてはいけない。後半もペースが落ちないので有名だ。
フルでも私より早く3時間半でゴールされる
e0048994_12503129.jpg

花岡山を上っていると太陽の光が・・
久しぶりに見たな
e0048994_12512765.jpg

いつものボランティア清掃のご婦人。今朝も有難うございます!
大きな木が伐採されていた。何か問題があったのかな?
e0048994_12532838.jpg

今朝の熊本
e0048994_1254028.jpg

帰りにも上ってくるランナーに遭遇
皆、待ち構えていたんだな~
e0048994_12545488.jpg

by aloha0035 | 2014-06-23 12:54 | 日記 | Comments(0)

接着

昨日は「接着」についての研修会に参加した。
おっと!前席にはマラソン師匠も参加されている。
日本で接着のリーダー的有名な大学で研究されていた会員に講演していただく。
確実に効果を得るにはステップ毎に注意が必要で
意外なとこに落とし穴があるようだ。
中でも印象に残ったのが
エアフローは最初アルコール・アセトンを飛ばすために弱風にして
プライミングが進むように促し、次に強圧で水分を飛ばしボンディングを行い
同時にサクションで引きながら呼気での歯面の湿りが接着を阻害することを防ぐ事
やはりZOOが有効なようだな。
他にも初めて聴いた「スーパーボンドのアフタ応用」は著効のようで興味を引いた。
e0048994_10143135.jpg

今朝はパン
妻が焼いてくれたパンに
自家製チャーシューがのったオープンサンド
うまかった!
e0048994_17295118.jpg

by aloha0035 | 2014-06-22 10:14 | 日記 | Comments(0)

ブラッシング指導

先日、小学校へブラッシング指導におじゃました。
がんばるモン!
e0048994_456626.jpg

前回好評だったビデオ
今回も10分間観てもらい、注目度を上げる作戦で臨みます。034.gif
その後、実習解説
歯垢染出し、ブラッシング指導を行う
授業時間は45分!
e0048994_459778.jpg

以前、最後の質問で
「歯についた赤いの何ですか?」と聞き直されたので
今回はブラッシングの目的について
歯垢(プラーク)を歯ブラシで除去する事
赤く染まったのが歯垢である事
歯垢は食べかすではなく細菌の集まりであることを
実習中に何度も連呼した
e0048994_531746.jpg

少しでも興味を持ってもらえるといいな
e0048994_535986.jpg

終了後に感想を発表してくれた女子児童
発表を終えた喜びと照れなど皆から拍手を受け嬉しそうだった。
後ろの男子はまだブラッシングやってるな・・037.gif
e0048994_510437.jpg

by aloha0035 | 2014-06-21 05:08 | 日記 | Comments(0)