熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今朝の風景

寝苦しい夜が続いている
暑くて夜中に目覚めてしまう
今朝は遅めの5時過ぎ朝練開始
空を見上げると飛行機雲が見える
スッと消えていくものもあれば
帯が太くなり漂っているものもある
遅くまで残っているのが「鳥インフルなど有害物質を撒いているからだ!」と
主張する方もいるようだ。どうなのだろう?
e0048994_11281895.jpg

ふり返ると日の出
追われるように進む
e0048994_11285569.jpg

花岡山山上ではサンダルが・・
車に乗車する際忘れられたのであろう037.gif
e0048994_11542995.jpg

西部方面も霞んでいるな~
e0048994_11552114.jpg

展望所で朝日を見ながらメロンパンと牛乳で朝食中の男性
上ってきて一休みといったとこであろう
e0048994_11563232.jpg

山を下り中央郵便局前にある狸像を写メ撮る女性
ブログにでも出されるのかな?
e0048994_11573320.jpg

さぁ~今から!とばかりに勢いよく走って行かれた若いランナー
元気がイイ!
e0048994_11583232.jpg

by aloha0035 | 2014-05-31 11:58 | 日記 | Comments(0)

新風連

本日のモーニングセミナーは
穴井和雄氏(新風連資料館 理事)にご講話いただいた。
新風連の変とは明治9年に大田黒伴雄(新開大神宮宮司)を首領とする
新風連の志士が挙兵し、熊本鎮台(熊本城)を襲撃した事件。
その多くは自刃した。
林桜園(国学者)を師とする大田黒伴雄の他に宮部鼎蔵(テイゾウ)や
吉田松陰もいるので、その思想は現安倍首相にも及んでいるのかもしれない。
文部省唱歌となっているものの始まりは短歌かららしい
また日本の歴史は日本建国以来ずっと西暦+660年ほども続いているらしく
他国より「歴史に学べ」とは言われたくないものだ
国を憂う気持ちはいつの世も変わらない
憂国志士らに感謝したい
e0048994_12325945.jpg

by aloha0035 | 2014-05-30 12:33 | 日記 | Comments(0)

幸福度

先日、熊本県からアンケートが私宛に届いた。
「幸せ実感くまもと」を推進するためのアンケートで無作為に抽出され
見事私が選出されました。012.gif
しっかり答えて投函した。
皆が幸福感を得られる社会になるといいな
こんなこと考えられるのは国が安泰であっての上だろう・・
チベット,ウィグル(東トルキスタン)やウクライナではそれどころではないであろうな
e0048994_8595818.jpg

今朝の朝練時に見た居酒屋さん
今朝も盛業中ー!
カウンターにお客さんがいらっしゃるようだ。
この方に幸福感を尋ねたら、きっと絶好調~と応えてくれるであろう003.gif
e0048994_932292.jpg

二本木のホテルが取り壊し中
合宿らしい運動部の方などよくお見かけしていたが
建て替え?マンションになる?どうなのだろう
e0048994_943388.jpg

昨日は黄砂飛来のニュースがあったが
今朝も霞んでいる。
だいぶ吸ったな~009.gif
e0048994_965534.jpg

頑張ってくれていたパンジーくん
この数日いよいよ元気が無くなった・・
楽しませくれてありがとう
e0048994_982652.jpg

松野明美市議員は今でも毎日15km走っていると新聞記事内で見つけた。
私は10kmほど・・増やしてみるか~?
by aloha0035 | 2014-05-29 09:09 | 日記 | Comments(0)

安全

隣国では事故が相次ぎ企業の安全管理が問題視されている。
さて、本日朝練時に世安で見かけた工事現場
店舗の幟をたてるポールのようだが
基礎の部分がやたらと深く
コンクリートの塊が設置されている。
これだけあると安心だな
e0048994_10134414.jpg

時折お見かけするヘルメットおじさん
Zヘルメットをかぶり自転車に乗られている
これだと安心だな
e0048994_10171557.jpg

花岡山に上る前に既に日の出うを迎えた5時半
市電の保守管理中のようだ
e0048994_1018527.jpg

あの山が先日上った神園山かな?
e0048994_10194880.jpg

その後、久しぶりに繁華街警らへ
新市街では消防車4台
はしご車まであった。
救助かな?有難うございます
こうして活動して頂いているので
安心して暮らせる。この国で良かった!
今朝は走行13、5km
e0048994_10224789.jpg

by aloha0035 | 2014-05-28 10:22 | 日記 | Comments(0)

5時

今朝の朝練開始ちょうど5時
東の空が赤くなりこんな感じです。
e0048994_1283985.jpg

まだ薄暗いこんな中で
スーツケースをコロコロさせながら移動している
外国人の集団。駅に向かっているのだろうが
これで行くには結構遠いぞ~。
同じような別の外国人集団を駅前で見かけた。
同じ旅行ツアーなのか?
e0048994_1212145.jpg

途中、トレラン倫友に遭遇し併走する。
いつも一人なので楽しい。
ついついペースが上がり気味となってしまう
てれっと仲間にも会いニコやかに挨拶を交わし
花岡山を上った。
e0048994_12142910.jpg

by aloha0035 | 2014-05-27 12:15 | 日記 | Comments(0)

4時間走(34km)

昨日は運動公園での仲間との練習会に行ってきました
自転車で向かう途中で気になる店発見
e0048994_5544260.jpg

運動会が行われる小学校が多かったようだ
体操服姿の小学生らを多く見かけた
e0048994_556984.jpg

初めて気づいた激安スーパー
今度中をのぞいてみようかな
e0048994_5572812.jpg

カルデラを意識して6~6分半/kmで進む
e0048994_558258.jpg

運動公園と神園山を上るコースで
1周10km。私は初めて上る神園山
坂が急だ。汗がほとばしる042.gif
e0048994_604852.jpg

頂上には3Fの展望所がある
e0048994_612373.jpg

眺めが良い!043.gif
e0048994_62273.jpg

中央の一番低い丘のようなとこが花岡山のようだ
e0048994_643113.jpg

私が住む地域からは金峰山しか見えないが
ここからは金峰山、二の岳、三の岳がわかる034.gif
e0048994_675186.jpg

もっと東側
e0048994_68409.jpg

豆?と作物に詳しい友人に尋ねたところ・・
「大根だ!」と教えて頂いた。確かに根本を見ると大根の葉から
伸び出していた005.gif
e0048994_6155347.jpg

走ろう会も練習中
e0048994_692240.jpg

他のランニングクラブのようだ・・
てれっと仲間や白川ランナーズの方にも遭遇
皆さん熱心だな~
e0048994_610348.jpg

公立高校であるが陸上部のバスがある。
伝統校ならではなのであろう
e0048994_6132323.jpg

中学生の野球大会のようだ
応援の保護者らが多い
e0048994_6164328.jpg

割りと大きな音量で演奏が聞えていたのでのぞいてみると
練習中のようだった。初めて見た
e0048994_618538.jpg

終了後、友人宅でおいしいBBQをご馳走になった
大変お世話になりました。有難うございます040.gif
e0048994_6195595.jpg

ニュース同様衝撃の小指負傷
気をつけよう・・
e0048994_9185735.jpg

神園山3本は効いたな~
by aloha0035 | 2014-05-26 06:20 | 日記 | Comments(0)

祝い

昨日は先輩の快気祝いに行った。
まだ治療は継続するが一安心。
食事が摂れずだいぶお痩せになられたが
徐々に食べれるようになるという。
益々のご回復を祈念したい
e0048994_55330.jpg

開花時期を終え裏に放置していたユリに蕾がついた
気分で水を与えていただけなので驚きだ
e0048994_564155.jpg

そして先日開花!ヨカッタ
いい匂いがします
e0048994_5105211.jpg

そしてこの鉢にも蕾がついた
楽しみだ
e0048994_511830.jpg

by aloha0035 | 2014-05-25 05:08 | 日記 | Comments(0)

今日も晴れ

今朝はだいしらぎ始めた5時前朝練出発
5:20頃の花岡山登り口あたりでは
作業中の方がいらした
夜間工事だったのかな?
e0048994_12213629.jpg

日の出には間に合わず残念~
まだ時間はあったので
今朝は花岡山2本、14km走行でした
e0048994_12222826.jpg

先日、目に留まったビル
3Fの窓から青空が見える
壁だけのようだ・・?
2Fは通常のビルのように見えるのだが・・
何だろう?
e0048994_12241913.jpg

by aloha0035 | 2014-05-24 12:25 | 日記 | Comments(0)

選択

今朝はモーニングセミナーの日
いつものように5時頃に会場到着
4回のカルデラ経験がある倫友と話しながら
楽しく設営を行う。
6時前に窓から見えた風景
白川河川敷はウォーキングの方で賑わっていた
e0048994_1516542.jpg

急遽会場変更となりなんだかいつもより狭い
e0048994_15155168.jpg

本日の講話者は那須一郎氏(那須セメント工業(株)代表取締役)
大学卒業後家業の会社に入社
ベテラン従業員と折り合いが悪く、仕事が面白くなく
出社するのが憂鬱だったという。
自ら積極的に始業前準備や現場に足を運び行動していたところ
従業員からも信頼され打ち解けていったとの話を伺った。
他にも結婚・柔道・仕事に目標を掲げクリアされて過ごされている。
「実行力の人」だな~
柔道5段・・屈強だ
人間は毎日2万回の選択をしているらしい・・。
無意識の「知覚の選択性」を加えるとそれ以上ともいわれる・・どうりで疲れるはずだ026.gif
e0048994_15273995.jpg

タイムリーな今週の倫理
e0048994_15325932.jpg

by aloha0035 | 2014-05-23 15:27 | 日記 | Comments(0)

目指す

今朝も朝練出発AM4:30
琴平神社わきではマンション建設が進んでいる
e0048994_2051515.jpg

残念ながら日の出に間に合わず・・
早起きしなきゃ003.gif
e0048994_20565239.jpg

いつもの花岡山でトレラン倫友と遭遇
早朝より笑顔いっぱいでした。
準備万端・・のようだ。
e0048994_3413086.jpg

by aloha0035 | 2014-05-22 20:55 | 日記 | Comments(0)