熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

リレーマラソン2

仲間より写真の提供がありましたので・・。
e0048994_14334352.jpg

私の走り
e0048994_14341173.jpg

これからクロカンへ
e0048994_14344388.jpg

仲間がいるので苦しい中、笑顔で坂を上る
e0048994_14352532.jpg

あと500mの地点
e0048994_14361115.jpg

盛んに応援してくれる子供たち
「ありがとうー!」と応えて走りました。
e0048994_1438753.jpg

私は4km×2、2km×1を走りました
最後の2km終盤は脚に力は入らず、気力で
計測してくれていた駅伝リーダーより
「最後が一番早かった!」といわれたが実感は出来なかった
汗がボタボタ落ちます
e0048994_14411816.jpg

シニア2位 表彰
皆で嬉しい!
e0048994_14415058.jpg

充実の物産館の惣菜
e0048994_16102035.jpg

by aloha0035 | 2014-04-30 16:09 | マラソン | Comments(0)

リレーマラソン

昨日は「第一回合志市カントリーパークリレーマラソン」に出場した。
歯科医師会陸上競技部「デンタル歯知ろう会」でエントリー
全員50歳以上なのでシニア部門だ。
e0048994_9223112.jpg

スタートにて
e0048994_923083.jpg

開会式
1チーム4~20名で編成され、176チーム参加
総勢1442名
e0048994_925117.jpg

1周2kmをグルグルまわります
注意事項説明
e0048994_9253982.jpg

スタート前
盛り上がります
e0048994_9262197.jpg

ランパン、ランシャツで本気の雰囲気です!
e0048994_9293260.jpg

ケガをおしての出場で頑張りました
e0048994_9303039.jpg

さすがマラソン最速の副会長の走り
3分台/km台で速い!
e0048994_9315159.jpg

今回初めて仲間で参加する会員
頑張ってます!
e0048994_932424.jpg

てれっとでも一緒の会長
力強い走りです
e0048994_9332614.jpg

クロカンの上りもグイグイ行く
e0048994_934830.jpg

ストライド上げてスピードに乗る
e0048994_9344595.jpg

会場はテントをひろげ
オードブル満載の組もいらした
楽しいイベントとして続いていくことであろう
e0048994_9353555.jpg

駅伝ユニットリーダーへ
最速の3分/km前半で走るスプリンターだ
e0048994_9365591.jpg

途中経過に見入る仲間たち
入賞できるかも?
e0048994_9373914.jpg

会長がアンカー
e0048994_9375981.jpg

記録証発行
心配そうに見守る会員
さて、結果は・・
e0048994_9382911.jpg

見事部門2位!
総合43位
e0048994_9392263.jpg

表彰を待つ
e0048994_9394682.jpg

皆、頑張りました!
e0048994_940213.jpg

副賞の一部
e0048994_9404356.jpg

温泉に入って、楽しい打ち上げ
隣接する物産館で購入した食品は持ち込みOK!
これもまた嬉しい
e0048994_942032.jpg

辛いもの好きの先輩が持ってきた
もはや違う食べ物ダナ・・(笑)
e0048994_9425198.jpg

嬉しい
e0048994_943632.jpg

先輩のご厚意でソフトクリームを頂いた
沁みるな~
e0048994_9435865.jpg

帰りに寄り道して友人のとこで
ちょっとだけ反省会(笑)
うまかった!
e0048994_9444847.jpg

仲間で参加するリレーマラソン
皆が参加できるので楽しく過ごせる
でもやはり頑張ろう・・とするので
マラソンとは名ばかりで駅伝だなあ~
来年は参加チームも増えることであろう。
残念なのが会場内でのバーベキューは禁止
まぁ仕方ないな
今回頂いたもの
e0048994_9483295.jpg

by aloha0035 | 2014-04-30 09:48 | マラソン | Comments(0)

ダブルヘッダー

昨日は歯科医師会の講演会に参加した。
講師は北原信也氏(東京都開業)
team東京というエンド、矯正、外科の専門医らと共に
自らは補綴を担当されている。
地方でもこのような形態が出来てくるのだろうな~。
そんな予感がした。
e0048994_10205085.jpg

終了少し前に退席し
伊東歯科口腔病院での勉強会に参加した。
歯根端切除術の実際について症例提示していただき
理解が深まった。(まぁ~しないけどね・・。)いざ鎌倉!の心情です。
流行のショートインプラント
その予後はスタンダードな10mm以上の長さのモノと比べても
問題ないようだ。
意外にも2本連結したインプラント体の破折機序に関する研究において
骨吸収位置で金属疲労によるものが多いようだ。
だとしても、連結せずに単冠補綴には不安が残るな~
大学同期が3名参加しており、「よし!ガンバロウ」と
いう気になった。
e0048994_10314334.jpg

頬に雨粒を感じたが今朝は早めの5時前に朝練
いつもは真っ暗だが、世安の自然食レストランに明かりがともり
人影が見える。5:20早朝よりお疲れ様です
e0048994_1034922.jpg

いつもの花岡山。5:50だがすっかり明るい
e0048994_10345679.jpg

上り始発の新幹線が入ってきていた。
世の中はGWらしいが、弊社は暦通り。
明日も休みなので一日がんばろー
e0048994_10354732.jpg

by aloha0035 | 2014-04-28 10:37 | 日記 | Comments(0)

気づく

昨日の夕食
妻が作ってくれた・・
フキの煮物や上のはゴボウの調理したもの
フキはこの季節だな~と思わせる
ゴボウは醤油味で煮たものを揚げてあり胡麻の風味も加わり
カリッと歯ごたえも良い!
焼酎がすすんだ
e0048994_1913086.jpg

義父から頂いたチョコをコーティングされた
かっぱエビせん
これはアリです!
e0048994_1941819.jpg

今朝の遅い朝練
道端にこんなものを見つけた
右から読むくせがあり分かり難かったが・・
ルル~♪とありカワイイ感じがしたが
実は力強いメッセージだった
e0048994_197172.jpg

6時台に自転車ツアラーオヤジ2人組
事故に合わぬよう気を付けていってらっしゃ~い
e0048994_198812.jpg

今日てれっと仲間らは俵山を走る
あのあたりかな~
e0048994_1991466.jpg

花岡山を下りる際
民家の玄関先でいい匂いがする
こんな花が満開だー。
e0048994_1910167.jpg

by aloha0035 | 2014-04-27 19:10 | 日記 | Comments(0)

歓送迎会

昨日は小学校の歓送迎会に参加した。
モーニングセミナーと同じホテルなので
朝夕二度おじゃまする。
改装され天井が高くなり圧迫感が無くなったが
ダクト類がむき出し
e0048994_8481088.jpg

転勤となったベテラン養護教諭(右)
テキパキとした指導力で評価が高く表彰されている
五年間のお付き合いであった。次の職場でも力を発揮してほしい。
転入された養護教諭(中)
宜しくお願いします
e0048994_903887.jpg

転入された先生方
お若い方が多い。私が年を重ねていることを感じた。
e0048994_934365.jpg

25Fからの校区
赤丸が熊本城。写真じゃなかなか雰囲気が伝わらないな~
e0048994_913135.jpg

by aloha0035 | 2014-04-26 09:03 | 日記 | Comments(0)

強烈

昨日は所属する熊本市中央倫理法人会の倫理経営講演会
講師は藤本定明氏((株)ゲンキの平和堂 代表取締役
千葉県より来熊頂いた。
e0048994_17425359.jpg

8店舗をかまえ売上絶好調で贅沢三昧
しかし、その後減収・・自殺まで考えるようになり
平成に入り全てを手放し、再起までのお話
今では社員300名の社長だ。
「成功者は努力している。」
「しかし、努力すれば成功するとは限らない。」
成功への軌道上でないと、力を込めても成就は出来ない。
その道筋を勉強するのだ・・という。
e0048994_17431643.jpg

その後、懇親会
同い年の仲間と
彼も高校野球好き
e0048994_1744539.jpg

帰りに見かけた外国人
寒いやろ~
e0048994_17444353.jpg

今朝はモーニングセミナー
同じ講師であるが趣向が変わり別の話題
妻の反対をおしきり進めた事業は失敗する。
これは統計から言えるという。
カラスを白いと嫁が言ったらそれに従え。とのことのようだ005.gif
嫁を隣の奥さんと思え!
いや、嫁を皇后様と思え!・・と持論を展開されていた。
強烈な個性だが、それが魅力的でもある。
また聴いてみたいと思った。
e0048994_1756147.jpg

by aloha0035 | 2014-04-25 17:57 | 日記 | Comments(0)

使える?

昨日はジェネリック薬品について講演を聴いた。
講師は松山賢治氏(近畿大学薬学部教授)
使える、使えないを見極めるポイントについてお話しいただいた
米国ではジェネリック薬品の薬価は1/10らしいが
日本では1/3程度らしいので会社が潤っていそうだな・・。
有効成分は同一であるが安定化剤、付形剤など異なり
溶出量、除放性に変化が生じ薬効が思ったように得られないこともあるようだ。
詳しく薬理のお話も頂いたが、頭から煙が出そうだった003.gif
歯科で用いる薬剤はあまり問題とはならないようだな
e0048994_16332743.jpg

今朝はちょうど日の出が観れたが
ちょっと残念
e0048994_1634816.jpg

しかし、雲がなんだかいい感じんがする
e0048994_16343915.jpg

ふらっと寄り道して帰宅
近所のほど近いホテルに九州地区高校野球大会に出場中の
島原農業や東福岡が宿泊していた。
藤崎台球場に大瀬良投手(広島)をドラフトで引き当てた
田村スカウトもいらしていたようだ。
九州からプロになる選手が出るか!?
今日は準決勝だ
e0048994_1638299.jpg

by aloha0035 | 2014-04-24 16:38 | 日記 | Comments(0)

歯科健診2

昨日は学校歯科を担当する小学校での健診に行った。
今回は1・2・3年生
明らかに違うのが1年生の口腔内清掃が良好であること。
保護者による仕上げ磨きが行われていることが推察できる。
ところが、学年が上がるにつれ前歯部が永久歯交換し
清掃不良による歯肉炎が目につくようになる。
子どもさんが嫌がるまで仕上げ磨きを続けて頂きたい。
我が家では小5~6年までやっておりました。
おかげでカリエスフリーで小学校卒業しました。
e0048994_10301785.jpg

今朝は花岡山でトレラン倫友に遭遇
早くも下りてきていた。
調子良さそうだ
e0048994_10321218.jpg

日の出に間に合わず
今朝はこんな感じ
太陽を数秒見つめ脳を覚醒させた
e0048994_10335249.jpg

by aloha0035 | 2014-04-23 10:33 | 日記 | Comments(0)

白川ランナーズ

昨日は会合に参加
e0048994_11182047.jpg

打ち上げ後に帰宅
桜町をはじめあちこちで工事中だった。
e0048994_11191643.jpg

遅い起床だったが着替えて朝練へ
5時半過ぎに出てみると、雨粒を頬に感じたが
まぁ行けるとこまで・・と出発した。
白川沿いの道路を走るランナー発見
e0048994_112222.jpg

早い時間にもお会いする反射襷をかけた駅伝風ランナーもお見かけした。
50km走の影響でハムストリングと尻がギシギシした感じがしたが
1kmほど走るとなじんできた
e0048994_11242158.jpg

私が10kg以上太ってウォーキングしていた頃より
お見かけしていたペアランナー
私がコースと開始時刻を変えていたので、久しぶりに再会できた。
お声をかけて頂き元気が出た。
有難うございます
e0048994_1151711.jpg

小保方氏で話題の文字があり目を引いた
ドライバーもきっと感じているはずであろう
何か関係あるのかな?
e0048994_11521929.jpg

さすがに山を上り始めたら大腿部に心地よい筋痛を感じる
今朝の熊本曇ってます。
雨は降らずに帰宅できた。
e0048994_11543020.jpg

by aloha0035 | 2014-04-22 11:54 | 日記 | Comments(0)
昨日は6月開催の阿蘇カルデラスーパーマラソン大会の練習会に参加した。
前半のコースを主に走る。
熊本駅豊肥線始発5:05の電車に乗車
e0048994_14581125.jpg

停車する毎にランナー姿が増えてきて
こんな状態
いつもと違う様子に部活に行く高校生らが目を丸くさせ驚いていた
e0048994_1459446.jpg

立野駅前集合ー!
e0048994_1502268.jpg

あいにくの雨
e0048994_1511915.jpg

寒い
e0048994_17541184.jpg

e0048994_1513716.jpg

コース案内と注意事項。参加者83名
e0048994_151596.jpg

こんなBコースです。50km走
e0048994_1525150.jpg

出発ー!
e0048994_16143890.jpg

e0048994_1615994.jpg

本番の阿蘇カルデラスーパーマラソン スタート地点であるヴィナス
で給水・給食済ませる。
e0048994_1758830.jpg

e0048994_17544311.jpg

再スタート
e0048994_16165544.jpg

先頭走るも第一集団にのみこまれ
5分/km~5分半/kmで進む
e0048994_1619263.jpg

3Hのスピードランナーがそろう玉名ランナーズは
余裕の笑みでこたえてくれた
e0048994_16213443.jpg

紫の花が鮮やかだ
e0048994_1622620.jpg

10kmまでは元気だったが、予定通りズルズルと追い越される
e0048994_1641481.jpg

歯知ろう会会長も軽快な走りだ
e0048994_16431773.jpg

白川あたりで給水
e0048994_1646756.jpg

もうすぐ高森というところ(20kmくらい走ったであろうか?)
e0048994_16472916.jpg

後ろから追い上げてきたゾ
e0048994_16475554.jpg

高森を超えいよいよ今回のメイン黒岩峠
e0048994_16591676.jpg

ここから始まります
e0048994_16593962.jpg

エイドで英気を養い再出発
坂が続く・・。
e0048994_1705438.jpg

後方よりグイグイ仲間たちが追い上げてきた
e0048994_1712938.jpg

見えない山を目指す
e0048994_172617.jpg

怪獣でも出来そうな雰囲気だな
e0048994_17485445.jpg

振り返ると高森の町のようだ
e0048994_17494059.jpg

この先は風が強く寒い。手がかじかんでホックが止めれない
e0048994_17502576.jpg

山頂を過ぎたとこで鹿に遭遇
矢印のように崖を上っていった。
たまがった!!
e0048994_17513622.jpg

その後もアップダウンが続きだらっと疲労感が襲う40kmあたり
去年は一人ぼっちで途方に暮れていた頃だな
友人も脚にキテル?
e0048994_17535146.jpg

もうすぐ上りが終わる・・
野焼き後につくし発見
e0048994_17553056.jpg

後方よりまたもやてれっと仲間の先輩が追い上げてきた
e0048994_17561774.jpg

そして抜かれたが、すぐさま抜き返す!
負けないモン!
e0048994_17565990.jpg

これから巻き返そうとしているワタシ(笑)
e0048994_1751850.jpg

後は急激な下り
e0048994_17572812.jpg

先ほどのてれっと先輩に再度抜かれた・・。
さすが表彰台常連なのでスピードが違う
またたく間に見えなくなり消えていった
e0048994_1759928.jpg

皆が楽しみにしている師匠のエイド
e0048994_17594753.jpg

暖かい親子丼
うまい!不思議と元気が出てくる
e0048994_180341.jpg

友人もグビッと元気をつける。
e0048994_1815290.jpg

下りると月廻り公園
スピード上がらない
後方より女性ランナーに抜かれしばらく引っ張ってもらう。が、
ペースを刻み落ちない女性ランナーに次第において行かれた
e0048994_1844279.jpg

最後の給水。あと5km
e0048994_1863146.jpg

後方からも追い上げてきた
e0048994_187345.jpg

最後の5kmが私には辛い
しまし、今回は前方にランナーが目視できるので
目指して走れた。
いつものこの表示
昨年は「あと1km」との思いでヒィヒィ言いながら頑張ったが一向に到着せず
心が折れた。実際にはココから3kmあります。今年はだまされんバイ!
e0048994_189836.jpg

無事に到着。入浴してさぁ~弁当
e0048994_18173319.jpg

皆頑張りました!
e0048994_18181420.jpg

余裕の明るい清々しい表情ダナ。
e0048994_1819386.jpg

トラブル発生!?最終ランナーをお出迎え
e0048994_18194952.jpg

今回はバスで帰ります。
皆、乗れるんだろうか?
e0048994_18201771.jpg

無事に希望者全員乗車
e0048994_1821816.jpg

バス到着組で立野駅前で打ち上げ
e0048994_18242587.jpg

鉄道組も参入
e0048994_18252294.jpg

やはりビールだけで終わるはずもなく
e0048994_18255727.jpg

私も・・
頼んだ料理は割り勘でなんと!¥400也
e0048994_1826203.jpg

きてます
e0048994_18271921.jpg

ご陽気に
e0048994_18273629.jpg

帰りのJRでも
オヤジたちの楽しい休日は終わらない
e0048994_1829681.jpg

小学生グループを引率されていた男性教諭が若い!!
休日でも活動協力されているので頭が下がる
e0048994_18303568.jpg

てれっと先輩のTシャツ
萩往還250kmの勇者だ。
想像を超えた距離なので、酔った勢いでも参加はいたしません。
e0048994_18324719.jpg

時計のスタート押すのが遅れたが
ちょうど50kmのようだったので驚いた
e0048994_18342225.jpg

by aloha0035 | 2014-04-21 15:02 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(2)