熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

証人

今朝も元気に5時前にMS会場へ向かう
あるマンションの前を通りながら目をやるとビックリ!
こんなとこにソファー置いたら邪魔になるだろう~
e0048994_1294575.jpg

本日の講話者は田中正信氏(熊本市西倫理法人会 会長)
熊本市大空襲のお話をうかがった。
火の海となった空襲を体験された次世代は聴けない貴重な話
B29爆撃機。Bはボーイングの意と思っていたが
bomberの頭文字らしい
これが154機空を覆ったんだな~想像するだけで怖いな・・
先ず油の雨を降らせ、焼夷弾を打ち込み焼くつくすようだ
e0048994_12151746.jpg

焼夷弾。下のが束になったもので
上空で爆発して散らばりながら落ちてくる
屋根を突き破り床を貫通して地面に刺さり火を噴きだすのだという
民家は2分で火だるまとなるらしい
e0048994_12195949.jpg

体験者が描いた絵
なんと!作者は故人となられた歯科医師会の先輩だ。
終戦前で迎撃する戦闘機は皆無で高射砲はB29までとどかず僅かに翼を損傷させたのみで
まさにやられっぱなしの状態だったらしい。
主要な軍事施設があるわけでもない
老人・女・子供しかいない市街地を爆撃する必要があったのであろうか!?
米国からすると原爆と同じく「戦争を終わらせるため・・」などと弁明するのであろうが
私には虐殺にしか思えない。
e0048994_12214777.jpg

中朝韓のように戦争被害を訴えてもよさそうに感じる
体験者の生の声が聴けて良かった
e0048994_12261680.jpg

e0048994_12303648.jpg

by aloha0035 | 2014-02-28 12:31 | 日記 | Comments(0)

うれしいこと

たまには仕事の話
左下7(レントゲンでは右端の歯)の
咬合痛を主訴に来院された患者さんです。
根尖部(歯根の先端部)に透過像(黒い影)が認められる
e0048994_10335952.jpg

根管拡大
近心根のファイルがとれないな~
副根管を主に拡大
e0048994_1034494.jpg

歯冠離開後に補綴(銀歯を被せて終了)
e0048994_10353183.jpg

この患者さんが3年半後に再来院
左下6の歯冠部エナメル質の破折で再来院された。
レントゲン撮ってみると・・
7の根尖部の透過像が消失しておいり予後良好のようだ。029.gif
キレイな被せ物をして喜んでもらうのも良いが
こんなとこに改善が認められると嬉しいもんだ。
頑張ったかいがある!
患者さんには分からないだろうな~
e0048994_10475148.jpg

「7年殺し」もあり得るので経過を診ていきたい037.gif
by aloha0035 | 2014-02-27 10:47 | 仕事 | Comments(0)

はずれ

昨日の天気予報では午前9時以降に降雨のようであった。
今朝も起床時には異変なし
着替えて遅い5時過ぎに外に出たらビックリ
小雨で路面が濡れているではないか。005.gif
せっかく着替えたし・・小雨なので「まっいいか~」と
行けるとこまで行こう!雨が本格的になってきたら帰ろうと
傘を持って出発した。
建設中の合同庁舎の横にも何か建設されそうだな・・
e0048994_9284910.jpg

気分は優れないが花岡山を上る
「人間は心の入れ物」らしいので
すぐさま反応し、虚脱感で何度も足を止め一息つきながら019.gif
なんとか登り切った。
南無妙法蓮華経と唱える僧侶たちの声が響いていた。
彼らは天候には関係なくいつものようにお努めがあるんだ
雨に霞む熊本。今朝は花岡山1本10km走行
結局、傘をひろげることなく帰宅した。
e0048994_929233.jpg

by aloha0035 | 2014-02-26 09:28 | 日記 | Comments(0)

前へ!

昨日は歯科医師会の委員会参加
委員会の先輩より熊本城マラソンの写真を頂いた。
いつ走ってくるのか?
分かってもカメラを構える間にチャンスを逃してしまう。
なにより・・疲労困憊で皆の表情が変わっており
顔を見ても分かりにくいのだとうかがった。
37kmほどの地点なので、皆苦しくてもがいている頃だから仕方ないな
有難うございます
e0048994_101214100.jpg

今朝も朝練5時前出発!
6時前の花岡山には夜景?を観に来ていた女子2名
元気な挨拶をしてくれ車で下りて行った。
気を付けてお帰り下さい~
e0048994_10134231.jpg

阿蘇カルデラマラソンの受付が始まった。
脚力増強を考え、本日も花岡山2本!14km走行
上りながら明大ラグビー部北島監督の言葉を思い出した。
「前へ!」力がみなぎり元気に上れた。
明るくなってくる6:20
e0048994_10184850.jpg

by aloha0035 | 2014-02-25 10:19 | 日記 | Comments(0)

坂道トレーニング

昨日は立田山へ~
途中熊本大学では25日、26日の入学試験の貼紙があった
受験生の皆さん頑張って頂きたい!
いつもマラソン後半にガタ落ちするので
膝を鍛えようと次期トレーナーとなる友人と
坂道を上る。
膝とハムストリングに効く感じだ
e0048994_920359.jpg

こんなことしているようだ。
e0048994_9211457.jpg

途中にこんな立派な展望所
e0048994_9214569.jpg

ちゃんと整備されている
しかしながら上に上っても
木々に邪魔され眺望はのぞめない
e0048994_923053.jpg

けっこうな坂もあります
これを3本!
花岡山より急だな・・。
e0048994_9235027.jpg

風呂・食事を済ませ
午後からは伊東歯科病院での地域連携歯科医の集いに参加
佐賀医大より赴任された井原先生より
顎顔面補綴についてお話をうかがった。
私は関わったことのない分野で興味深い。
熊本県には歯科大学が無いので、こうした分野での
第一人者となられるようだ。県民のためになるな・・。
e0048994_931467.jpg

by aloha0035 | 2014-02-24 09:32 | 日記 | Comments(0)

退官講演

昨日は口腔外科の講演会に参加した。
講師は篠原正徳教授(熊本大学 歯科口腔外科分野)
16年間にわたり熊大で臨床、指導に活躍されてこられた。
臨床では1000症例にわたる口腔ガンの治療を行い
県民にとって救いとなられている。
また、オンラインでのガン臨床相談など歯科医師会員にとっても
大きな後ろ盾となって頂いている。
そんな教授は残念ながら今春退官される。
その深い学識と診断、手術手技は惜しい!
十分に後進の指導をお願いしたい。
長年にわたり有難うございました。
上皮異型性の見分け方(癌腫の範囲特定するための)
ヨードグリセリンで不染域を確認することを実践していきたい。
e0048994_832482.jpg

by aloha0035 | 2014-02-23 08:03 | 日記 | Comments(0)

盛会

昨日は私が所属する歯科医師会の支部会
今回はなかなか趣のある場所
e0048994_10221819.jpg

落ち着いた感じで雰囲気よし
e0048994_10225653.jpg

料理自慢の和食旅館であるが
現在宿泊は出来ない
春を感じる
e0048994_1024334.jpg

醤油ではないタレ(煮きり酒?)で刺身を食べる
私はあまり経験が無い
美味かった
e0048994_10262954.jpg

なごやかに世代間交流
e0048994_10272445.jpg

場所を変え2次会
お世話頂いた副支部長ありがとう~
e0048994_10281468.jpg

体型が私と似ているが・・歌が上手い!
e0048994_1028313.jpg

にぎやかに過ごし徒歩帰宅
深夜に工事中であった。お疲れ様です
e0048994_10291798.jpg

ガシャンと衝撃音がして見てみると
自転車の男性が転倒
荷物が散乱していたのでお手伝いした。
酔っていたようでしばらく座っていたが
次の瞬間よろけていらした・・。
この状態で自転車は危なかバイ!
私も気を付けよう~
e0048994_10312537.jpg

by aloha0035 | 2014-02-22 10:31 | 日記 | Comments(0)

重粒子線

今朝はいつものモーニングセミナー
設営を終え5時半からの役員朝礼
ピシっ!と
私も左から4番目に急いで滑り込みます!
e0048994_14473838.jpg

「棒ほど願って、針ほどかなう」(鍵山秀三郎氏より教えてもらったらしい・・)
会長よりこんな言葉をご教示頂いた。
本日の講話者は旗生康之氏(佐賀県健康福祉部 粒子線治療普及グループ副課長)
九州新幹線の新鳥栖駅前に開設してある
「九州国際重粒子線がん治療センター」の説明に来熊頂いた。
従来の放射線治療では多くの照射を必要とし
治療期間の長期入院、被爆による健常組織破壊など
副作用が辛いし、外科的切除では術後の醜形、機能不全が問題となる
通院で行え、少ない照射回数で効果的で骨肉腫への治療効果も期待できる
重粒子線治療が九州で行えることは有難い。
ただ保険適応ではなく照射回数には関係なく320万円ほどの自費治療となる。
費用対効果で考えてみてもいいかもしれない
e0048994_1511551.jpg

会長より写真を頂いた。
あと4kmの地域医療センター前
疲労困憊時だ。ヘロヘロなので恥ずかしい
ありがとうございます
帰りに駐車場より出庫車に続き自転車で出ようとしたところ
まさかの遮断ポール降下してきてリンボウダンスで抜け切ろうとしたところ
顎にヒット!そのまま転倒してしまった。膝強打
思い出しても情景に笑いが出てしまう037.gif
e0048994_15422866.jpg

昨日の夕刊
中身を読んでピンときた。
確かめたところ、投稿者はてれっとクラブの先輩のようだった
e0048994_1532843.jpg

by aloha0035 | 2014-02-21 15:03 | 日記 | Comments(0)

皮膚科

昨日は終業後に国立医療センターでの研修会に参加した。
講師は牧野公治(センター皮膚科)先生
口腔内にできる潰瘍や病変が全身的な病気の随伴病変として
認められることもある。そんなお話である
e0048994_11243464.jpg

「デンタル歯知ろう会」会長も参加
走りもさぶ4常連となり次のサブ3,5を狙う強者だが仕事も熱心
症例供覧の写真は痛そうだな~
普通そうに見える皮膚を指でさするとズルっと剥離してしまう
‘ニコルスキー現象‘という言葉が学生時以来に聞いて
懐かしかった。
e0048994_11265971.jpg

by aloha0035 | 2014-02-21 11:30 | 日記 | Comments(0)

緊張

今朝は早朝より浅田真央選手の演技を観た。
オリンピック大舞台の世界が注目する中で演技することは
想像を絶する緊張があるだろう。
市民マラソンですら中年オヤジ武者震いする私だと
観客の前を歩くことすらまともには出来ないであろう
次のフリーは会心の出来であって欲しい!
その後4時半過ぎに朝練出発。
いつもの花岡山でてれっと仲間も元気に朝練中であった。
頂上で清掃ボランティアの女性と立ち話
「川内選手は速かったね~♪やっぱり違うでしょ!?」と問われ
自分が並ぶとこからスタート地点は見えず、走り出したら途中で会うこともなく
彼の2倍ほどの時間をかけてゴールするので同じマラソン大会に出場していながら
一見も出来なかったことをお話しした。
ライトを照らし清掃中の女性
e0048994_11362130.jpg

ヤル気が出て今朝は花岡山2本14kmほど走行
2本目の6:10には空が明るくなる
スタート時よりも空気が冷たく感じる
e0048994_11384640.jpg

ニコニコして患者さんより一枚の紙を頂いた。
なんと!私のラップタイムである
「なかなかいい調子に走りましたね~♪」
他の知り合いは落ち方が激しかった・・のだそうだ。
初マラソンであまり練習せずに出場すると、痛みや苦しさで
やはり後半は歩くのもやっとの状態になったしまう。
いや~こうして客観的に見られると恥ずかしいな
e0048994_11444033.jpg

よく順位を尋ねられるが、私のような程度の市民ランナーは
順位よりタイムが自己ベスト出たのかどうかが気になる
by aloha0035 | 2014-02-20 11:45 | 日記 | Comments(0)