熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

<   2013年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

走り納め

昨日で走り納め
遅めの5時半過ぎにスタートし
花岡山には6時頃
僧侶たちが読経しながら縦列歩行して
祀ってあるとこを回られているいつもの光景である。
春夏秋冬変わらず続く・・。
今年は仕事をした日数より走った日の方が多かったかもしれない(笑)
また来年も続けよう~
e0048994_5535295.jpg

by aloha0035 | 2013-12-29 06:08 | 日記 | Comments(1)

おやじ失格

テーブルに置いてあった娘のプリクラ
「同級生かい?」と尋ねると・・
「そうよ、同じ校区の○○ちゃんヨ」と娘
「ふ~ん高校も一緒だったんだ」?
「違う・・。」と答えてくれた。
元々なかなか把握していなかったが
成長するにつれますます分からなくなってしまう。
e0048994_662383.jpg

by aloha0035 | 2013-12-29 06:07 | 日記 | Comments(0)

いぶし銀

昨日は通夜に参列した。
私にとっては珍しくキリスト教会での通夜である。
仏教の線香の匂いや煙さが無く、大往生でもあったためか
心安らかに讃美歌を歌い送った。
そして今朝はいつものモーニングセミナー
設営も順調に進み5時半からの役員朝礼開始ー!
e0048994_1227080.jpg

本日の講話者は岩永研一氏((株)岩永組 会長)
「随想」というテーマでいろんな話題についてお聞かせ頂いた。
「輪形彷徨」・・目を閉じたままだと真っ直ぐ進めないことのようで
人生も20年毎に節目があり、進むべき方向を見直すのだという
「あの頃があったから、今がある!」と回想する81歳の岩永氏に
その言葉の意味と重みを感じた。
都市部での子供をベビーカーに乗せて、子供を気にすることなくスマホに夢中になっている
母親を電車で見かけることが多くなり子供たちの成長を危惧されていた。
e0048994_14293421.jpg

by aloha0035 | 2013-12-27 14:29 | 日記 | Comments(0)

追悼ラン

今朝は雨の予報で路面は濡れているものの
降雨は認められないので朝練出発
クリスマスの夜を過ごした?と思われる
カップルが帰られているようだな
e0048994_9471435.jpg

5時半の駅前で倫友のトレイルランナーに遭遇
彼は既に花岡山を登り終え帰る途中のようだ。
早い!おそらく4時頃には家を出られたのではないだろうか?
e0048994_9481285.jpg

気になった後ろの交番
警察官が3~4名待機していらしたようだ。
早朝より勤務有難うございます。
女性もいらっしゃる!005.gif 容赦のなかな~
e0048994_1043886.jpg

今朝も花岡山
仏舎利塔前には門松が飾られてあった。
e0048994_9501088.jpg

マラソン師匠のご尊父様の訃報をきいた。享年99の歯科医師の大先輩でもある。
キリスト教徒の故人であるが、クリスマスの日に天に召された。
まるで知らせに逝かれたような感じがする。
ご冥福を祈ります。
by aloha0035 | 2013-12-26 10:02 | 日記 | Comments(0)

私にも・・

昨日のクリスマス
私に友人よりお歳暮の品が届いた。
見るからにクリスマス仕様じゃないか~!
e0048994_9382079.jpg

開けてみると・・
立派な紅茶セットのようだ。
期日指定で送ってくれるなんて
なかなかシャレているな~
お心遣い有難うございます。
家族皆で楽しませていただきます。
e0048994_9393532.jpg

by aloha0035 | 2013-12-26 09:39 | 日記 | Comments(0)

クリスマスらん

近所のTV局RKKに飾られてあるツリー
先日撮影したものですが・・
e0048994_109444.jpg

e0048994_1091612.jpg

今朝は気合一発!3時起床ー。こんな時間帯だが全局TV放送中~
誰が観ているのだろう?・・私が観て確かめたナ012.gif
少し技工仕事をして4時半過ぎに朝練出発!043.gif
5時頃の世安のマンション
数軒に明かりがついている
サンタさん訪問中か?子どもが目覚めたのか?
空想を巡らせた。023.gif
e0048994_10113981.jpg

花岡山でいつものてれっと仲間に遭遇。
今日はクリスマス祝いで花岡山2本だー。
2本目登頂6時頃には天草から来た若者3人組のようだ。
気をつけて帰って欲しい
e0048994_1019774.jpg

山を下りクリスマスの繁華街警らに銀座通りへ003.gif
ゴミがいっぱい
e0048994_10202955.jpg

風船持ったサンタさんがご帰還のようだった
今朝はクリスマスランで16、5km!ヨシ!!
e0048994_1020431.jpg

by aloha0035 | 2013-12-25 10:23 | 日記 | Comments(0)

西山トレラン

昨日は熊本てれっとウルトラマラソンクラブの練習会に参加した。
30名ほどで出発。
立田山ー坪井川緑地公園ー富尾団地ー崇城大学ー小萩山を巡るコースで
30kmの山坂道を行く
e0048994_14495942.jpg

丘みたいな・・と思っていた立田山だが、なかなかの坂だ
e0048994_1451426.jpg

こんな道を進みます
e0048994_14515072.jpg

トレイルの感じ・・?
e0048994_14524737.jpg

一息入れる。汗ばみ上着を脱ぐ方が多い
e0048994_14564680.jpg

273段あるらしく、高校生の運動部がよく利用しているらしい
e0048994_1458183.jpg

坪井川緑地公園
e0048994_1458155.jpg

公園を進みここからまた坂道を上る
初めて通る道だ。長崎を思わせる坂が続く
e0048994_1459537.jpg

小萩山を上る序盤まではよかったが、2人に追い越され
どんどん離される
e0048994_1504594.jpg

ここから山道に入ります。
皆の頭や肩から湯気が上がる042.gif
ここで各自行動食を摂る。
e0048994_15221152.jpg

さあ!
e0048994_1521469.jpg

金峰三山マラソンを思い出す
e0048994_153579.jpg

もうちょっと・・
e0048994_1531165.jpg

小萩山頂上付近からの眺めがよい
e0048994_154340.jpg

位置関係がよくわからなかったが・・
e0048994_1545641.jpg

藤崎台球場と左が熊本城で中央が通町筋あたりだな
e0048994_1564491.jpg

下ったものの再度一号線を上り鎌研坂から怒涛の下りで島崎へ~
ここでついに足が痙ったが、しばらくゆっくり走り回復!
やはり漢方が効いたみたい036.gif
スタート押すのが3kmほど遅れています
e0048994_15122151.jpg

総会と忘年会
e0048994_15135262.jpg

フルマラソン100回走破した会員の表彰
13年ほどかかったようだ。ヒぇ~っ!005.gif
e0048994_15153468.jpg

萩往還250kmを10回踏破された会員の表彰
私は1回エントリーする勇気さえわかないのに・・
スゴい先輩方ばかりだ~
勇気がもらえる
e0048994_15174099.jpg

by aloha0035 | 2013-12-24 15:20 | 熊本てれっとウルトラマラソン | Comments(0)

練習会

昨日は友人と練習会
久しぶりの運動公園だ
3°で身体が引き締まる
e0048994_16503878.jpg

野球場ではプロらしき方たちが練習されていた
e0048994_16511830.jpg

11時頃になると気温も上昇しランナーも増える
最後は3kmほどペースアップさせて走りきった。
速いランナーがいらしたので話を伺ってみると
3分半/kmで走ってます!とのことであった。
スピードが全然違うな~
駅伝を思い出した。
e0048994_1653612.jpg

その後、友人が手作りしたチャーシューと煮玉子で一杯
上手だ!美味しく頂いた
e0048994_1656084.jpg

高校男子駅伝は最後のトラック勝負となり興奮した。
大牟田あと一歩及ばず残念だ
e0048994_1658834.jpg

帰りに見かけた女児
枯葉で遊んでいた。なんとも微笑ましい
e0048994_1659332.jpg

by aloha0035 | 2013-12-23 07:39 | Comments(0)

ブラキシズム

昨日はブラキシズムの研修会に参加した。
ブラキシズムとは歯ぎしり、食いしばり、ずらした位置で軋ませたりする事をいいます。
ストレス発散のために就寝時の無意識下で行うのであるが
これが原因で歯が痛んだり、シミたり、欠けたり摩耗したり、重度の場合歯が割れたりして
抜歯に至ることもある。また関節が痛くなったりすることがある。
昨日もコレが原因と思われる耳の下あたりが痛み耳鼻科を受診したが治らず来院された中学生が
いらしていた。当院では耳の下の顎のあたりの痛みを訴えて来院される方が多く
顎二復筋の筋痛のようだ。
自己暗示療法やナイトガードの装着して対応することが多い。
ブラキシズムを無くすことは出来ないのですか?と
時折、患者さんより相談を受けることがあるが、難しいな~
e0048994_1633791.jpg

by aloha0035 | 2013-12-22 16:06 | 日記 | Comments(0)

薬物

ここだけの話です。
私・・実は‘ヤク‘に手を出してしまいました。
同じ悩みを持つランナーがある漢方薬を飲んでみたそうで
「数日前より飲んでいると足が攣らなかった・・」との
情報を得て、半信半疑ですがさっそく購入してみいました。
足を踏み込むたびにビキッ!として走れなくなる痙攣
天草マラソン終盤のアノ苦しさから逃れるのならば・・
いや、もしかして調子よく足が動き続けれるかもしれない!?
ヒヒヒ・・ヒッ・。これでサブ4だ~!と既に妄想中
e0048994_11505164.jpg

by aloha0035 | 2013-12-21 11:51 | マラソン | Comments(0)